たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川越ベーカリー 楽楽

物語る歴史を身近に感じることができる川越の街・・・歩いているだけでも心を落ち着かせてくれるような雰囲気を過ごせる街でもありますが、そんな風情ある街の中に行列ができるパン屋さんがあります。パン通の方なら有名なパン屋さんなのでご存知の方も多いと思いますが、国産小麦、天然酵母、無添加、そして手作りにこだわって1つ1つのパンを丁寧に焼かれているパン屋さん『川越ベーカリー 楽楽』・・・パン1つ1つから感じてくる店主さんのパンに対する情熱、そしてお店がオープンされると同時に小さな店内は人で埋め尽くされてしまうほど、常に人の熱気と活気で満ち溢れているパン屋です。

036_20121227223704.jpg

『川越ベーカリー 楽楽』を一言で表すならば、それは『ワクワク』させてくれるような美味しい香りに包まれているパンが楽しめるところではないでしょうか。太陽、大地、そして風に育まれ、コガネ色に実る小麦・・・その小麦はパンで言うなれば生命とも言うべき役割を担っています。その小麦に命の息吹を与え、新しい形へと育てていき、地元、川越で採れるサツマイモやフルーツなど地産地消へのこだわりを持った具材ととともに大切に扱いながら1つのパンを作り上げていっているお店です。だからでしょうか。香りも良く、味わう毎に美味しさを実感できるパン屋さんでもあります。今回は、天然酵母、国産小麦、無添加、地元産の具材だけを使い作られている・・・国産小麦の優しい風味が楽しめるパンを選んで購入してきましたので、ご紹介したいと思います。


マロングラッセのフィセル(180円)

090_20121227223738.jpg

フィセル・・・フランスパンの一種で、一般にバゲットよりも細く短いパンなので、てっきりハード系なのかなと思いきや、味わってみると、ふんわりと柔らかい食感・・・頭の中はガチガチとしたハード系の固さを想像していたため、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、生地の中は、ある意味、期待を裏切る(良い意味で)美味しさを楽しめるものでした。マロングラッセの濃厚な風味・・・トロリと感じてくる旨味、マロンの美味しさを存分に満喫できるフィセルを楽しむことができます。


さつまいも大納言(ハーフ・190円)

091_20121227223800.jpg

”さつまいも”と”大納言”の織り成す、ほんわかとした甘さの組み合わせに黒ゴマの香ばしさがキラリと光る1品です。さつまいも、大納言もたっぷりと入っている”さつまいも大納言”・・・さつまいもの自然の甘さと大納言のしっかりとした甘さが味わい深く楽しめるように焼き上げられています。さつまいものきめ細かさに、大納言の小豆が楽しい食感を得られることができ、さつまいもひとつをとってもパンの風味にソツがないというか、ふんわりとした生地とマッチして後味もよく楽しめるパンとなっています。


和栗のあんパン(160円)

092_20121227223820.jpg

可愛らしい栗の形をしている和栗のあんパン・・・ほっくりとした甘みの和栗餡を香りの良いパン生地で包み上げて焼き上げられているアンパンです。見た目も味わいも栗の美味しさをたっぷりと楽しめるアンパンなのですが、アンパンと言うよりも中に入っている和栗餡がトロリとした濃厚なモンブランのような味わいを楽しめる餡なので、まるで、モンブランのケーキを味わっているかのような感覚も楽しめるアンパンとなっています。コーヒーや紅茶、緑茶と・・・何でも合わせて楽しめるアンパンではないでしょうか。


甘栗のヨーグルトトライ(220円)

095_20121227223841.jpg

自家製のヨーグルトを程よく甘みを楽しめるライ麦の生地に混ぜ合わせて焼かれた1品です。外皮は香ばしさとともにパリッとした食感が楽しめ、生地の中はもっちり、しっとりと心地よさを楽しめるようになっています。そして何と言ってもクルミと甘栗がゴロゴロと入っているのが特徴的なパンで、旨味を凝縮したクラストと、ライ麦のパンらしい、歯切れの良さを具材とともに美味しく堪能できるパンに焼き上げられています。また、自家製のヨーグルトが使われているせいか、どこか円やかさを感じ・・・噛みしめていくほどに酵母と具材の美味しさを楽しめるような役割を担っているように感じてきます。


ブルーベリーのミニ食パン(280円)

097_20121227223901.jpg

可愛らしいキューブ型をしている食パンです。上記のブルーベリーをはじめ、柚子や苺など、四季折々の旬のフルーツとクリームチーズを組み合わせた香りと旨味を味わえるミニ食パンが、それぞれの季節毎に楽しめるようになっています。

104_20121227223926.jpg

ブルーベリーの香りと小麦の香り・・・そして、クリームチーズの穏やかな酸味とバターのような滑らかな旨味が口の中で美味しいハーモニーを奏でてくれます。パン生地はふんわりと柔らかく、ブルーベリーの粒々感もしっかりと残し、クリームチーズのクリーミーさを楽しめるようになっています。それぞれの具材が持つ良さを主張して存在感を出しているものの、1つの具材が前に出ることなく、香りと旨味を心地よく味わえる食パンに焼き上げられています。この食パンの食べ方ですが、スライスしたものをそのまま食べても美味しいですが、軽くトーストしてから食べると最高に美味く感じることができます。ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせは間違いありません!!

地産地消・・・川越の特産品でもある『さつまいも』の良さを存分に取り入れながら日々、風味豊かなパンを焼き上げられている『川越ベーカリー 楽楽』・・・地元の食材を味わう幸福とか、美味しいものを食べる楽しさを知れば、人生は間違いなく豊かなものになるのではないでしょうか。そして、食べ物にまつわる楽しい思い出は、食についての健全な価値観にも繋がってくるのではと思います。大袈裟にも聞こえるかも知れませんが、今、こうした価値観を持たなければ、成り立たなくなっているような気がしています。現在、そして将来を見据えながら地産地消の食材を使い、香りと美味しさを楽しめるパンを焼き続け、多くの人に地産地消の良さを広めている『川越ベーカリー 楽楽』・・・これからも1人でも多くの方に美味しい思い出を楽しませてくれるパンを作り続けていって欲しいと思います。


川越ベーカリー 楽楽(HP)
住所:埼玉県川越市元町2-10-13
電話番号 049-257-7200
営業時間
平日 10:00~17:00
土曜日、日曜日、祝日 7:30~17:00
定休日 不定休(定休日はHPに掲載されていきますので訪れる際には必ず確認してからお店に行くようにして下さい)
外カフェは月曜日と火曜日が休みとなっています。
駐車場 あり(1台)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/29(土) 16:47:11|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<翠扇亭 | ホーム | KITCHEN DAY TRIP(キッチン デイトリップ)>>

コメント

風味がいいですよね♪

ちょこさん>パンフェアに楽楽も出店されていたんですね(^^)
ちょこさんも実際に味わられたのでご存知だと思いますが、風味も食感もとっても美味しいパン屋さんで、お店はいつも人が絶えることがない人気のパン屋さんなんですよ~!!
丁度、マラソン大会が川越であったので、その際に立ち寄らせて頂きました(マラソン大会に出た方は楽楽で1000円以上購入するとラスクがもらえるので、しっかりともらって参りました♪)
ここのパンは1つ1つ魅力なるものがありまして・・・また川越に行くことがあったら絶対に立ち寄りたいと思っております(^^)
美味しいパンっというのは見ただけでも分かりますし、実際に味わうとまた食べたくなってしまいますね♪
  1. URL |
  2. 2013/01/03(木) 15:10:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしいですよねっ♪

ここ、パンフェアで購入して、すごく美味しかったパン屋さんです。
わー、スパさん、川越まで行ってきたんですね~!
パンフェアでは一種類しか選べなかったので、いろいろ選べたなんて羨ましい♪
遠くまで行ったかいがあった、美味しいパンが買えたみたいで良かったです(*^.^*)!
  1. URL |
  2. 2013/01/02(水) 18:19:38 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/877-5e9ddafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

