たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜来楽 (シライル)

近年、我が家のお正月(元旦)と言えば、イトーヨーカドー(南大沢店)の千本引きに参加し(今回は残念ながらハズレてしまいました)、その後、毎月1日はファーストデイとして1000円で映画を鑑賞できるので『TOHOシネマズ南大沢(HP)』で映画を観た後は地元の神社に初詣、『三井アウトレットパーク多摩南大沢(HP)』でウィンドウショッピングを楽しみ、お正月気分を満喫するのがパターン化しているのですが、今回は観ようと思っていた『ホビット 思いがけない冒険(HP)』の上映時間がTOHOシネマズ南大沢では遅かったので、急遽、『MOVIX橋本(HP)』へ・・・しかし、『MOVIX橋本』と『TOHOシネマズ南大沢』を比較してみると上映回数も違いますし、繁栄ぶりを見てもすぐに感じてしまうほど『TOHOシネマズ南大沢』の方が衰退しているように感じてしまうので閉館してしまうのではないのかとちょっと心配しております。

多摩センターに『ワーナー・ マイカル・シネマズ多摩センター(HP)』、南大沢に『TOHOシネマズ南大沢(HP)』、橋本に『MOVIX橋本(HP)』と京王相模原線沿い5駅の間に3つもの映画館があるという激戦区でもあります(商圏内でのシネコンは集客力があるために賃料の相場を80%程度に抑えられて契約されているものが多く、その結果、出店競争が過熱化し、競合する商圏内での開館が増えていった経過があります)その為、競合商圏内での出店が増えたため、再編、閉館などの動きが出ているうえ、ましてや、『TOHOシネマズ南大沢』は20年という定期借家契約・・・2001年12月22日にオープンしたので2021年9月か10月前後までの契約なのか分かりませんが、街の活性化などを考えると、これからも存続をして欲しいものですが・・・現在のままだと厳しいのが現状かも知れません。


さて、『MOVIX橋本』で『ホビット 思いがけない冒険』を観終わった後、お腹も空いたので、どこかでランチをしようと思っても今日は元旦・・・元旦でお店が開いているのはチェーン店系かショッピングセンターぐらい、ということでJR橋本駅まで戻り、駅前にあるイオンの5階で中華バイキングが楽しめる『喜来楽 (シライル)』に足を運んでみることにしました。

002_20130102115229.jpg

お店はJR橋本駅前にあるイオン橋本店の5階にあるので立地的には便利な場所にお店を構えています。店内は中国屋台風をイメージした半個室席と、ベトナムガーデン風のテーブル席が設けられ、1人でも、家族でも、大人数でも対応できるようにゆったりとした配置となっています。

単品でも食べられることができますが『喜来楽(シライル)』と言ったら、やっぱり中華バイキング!!しかもランチだと980円(90分制(混雑時は70分)、中学生以上は980円、子供(3才~小学生は年齢×80円)、2才以下は無料)で、約40種以上(日替わりで変わるそうです)の豊富な中華メニューを楽しめるお得なランチメニューとなっています。日替わりで味わえる40種類をはじめ、毎日12時と13時にシェフの特製料理がタイムサービスが楽しめ、またプラス180円でドリンクバーも楽しめるようになっています。

また、ディナーは前菜、おつまみ、一品料理、点心、ご飯類、麺類、デザートなど85種類以上のメニューの中から好きな物を選ぶことができるオーダー式で食べ放題(2時間・1980円)が楽しめるようになっています。また、飲みたい方にもお得なメニュープラン、飲み放題付食べ放題コース(2980円)も用意されています。

さて、今回はランチバインキングで訪れたのですが、店内の奥に中華メニューがズラリと置かれ、無くなる頃を見計らって常に作りたての料理が出てくるようになっているので、様々な中華メニューを快くまで楽しめるようになっています。訪れた時間帯には、酢豚、エビと玉子のチリソース炒め、麻婆豆腐、鶏肉とタケノコの炒め物、香港風焼そば、ニラマンジュウ、焼餃子、一口棒餃子、水餃子、ほうれん草と湯葉和え、ピータン、煮玉子、もやし和え物、バンバンジー、大根とニンジンの漬け物、ザーサイ、味付けタケノコ、グリーンサラダ、大根サラダ、ジャージャー麺、五目おかゆ、ライスなどなど・・・が置かれていました。

007_20130102121118.jpg

ご飯が進む中華メニューがズラリと置かれています。定番メニューから、エビせんべい、ポテトフライ、鶏の唐揚げ、ゴマ団子、春巻などの揚げ物系までといろんな中華メニューをお腹一杯になるまで楽しめるようになっています(ちなみに今回の特別タイムサービスの料理は12時がスペアリブとタロイモの醤油煮、13時がイカゲソの香味揚げでした)

004_20130102121232.jpg

焼売、フカヒレ入り蒸し餃子、花巻、肉まん、中華カステラなど点心系も置かれ、充実したメニューが置かれ、無くなると、継ぎ足しをしてくれるのでまんべんなく中華料理を堪能することができるようになっています。

006_20130102121257.jpg

デザート系もマンゴープリン、タピオカココナッツミルク、杏仁豆腐、仙草ゼリー、愛玉ゼリー、フルーツヨーグルト、オレンジゼリー、コーヒーゼリーなどが楽しめるようになっているので、980円でこの内容なら十分過ぎるように感じてしまいます。ファミリーレストラン系でもここまでの種類を楽しめるところはないのではないでしょうか。

005_20130102121312.jpg

また、ドリンクバーはプラス180円の別料金ですが、メロンソーダ、コカコーラ、ファンタメロンソーダ、Qooオレンジ、カルピス、カルピスソーダ、煌、ジョージアアイスコーヒー、ウーロン茶(冷・温)、ジャスミン茶、ホットコーヒー、イタリアンブレンド、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、カカオリッチココア、ガーデンレモンティー、カプチーノ(冷)、ガーデンレモンティー(冷)、アイスカフェモカ(冷)、カカオリッチココア(冷)と充実した内容のドリンクバーを楽しめるようになっています。

準備が整えば、後は食べるだけ!!前菜、主菜、点心、デザートと約40種類以上も用意されているメニューを楽しんでいくだけです。90分間・・・中華三昧食べ放題のスタートです。まずは出来たての酢豚を楽しむことにしました。

009_20130103115656.jpg

程よいトロミ具合と味付け・・・豚肉自体1つ1つは小さめにカットされたものが使われていますが、酸味の風味と丁度良い味付けなので、十分に満足感を楽しめる酢豚を味わえました。具材も豚肉をはじめ、ピーマン、タマネギ、ニンジンと王道のランナップ・・・白いご飯が進む1品です。

008_20130103115734.jpg

エビと玉子のチリソース炒め、鶏肉とタケノコの炒め物、麻婆豆腐の3品です。エビと玉子のチリソース炒めは辛さも感じず、玉子のふんわりとした優しい食感とエビのプリプリ感を楽しめ・・・鶏肉とタケノコの炒め物は少しピリリと感じながらも濃いめの味付けとなっているので、ご飯のおかずにはもってこいの1品です。麻婆豆腐はピリッと辛さを感じてくるほど、しっかりとメリハリを楽しめる麻婆豆腐となっています。

012_20130103115753.jpg

中華料理の主菜はしっかりと味付けされ、どちらかと言うと味も少し濃いに味付けされているので、ご飯が進む1品1品を楽しめるのですが、このチャーハンに関しては、う~んっと感じてしまいました。一口味わうと複雑かつ鮮やかな香りが鼻をダイレクトに刺激しきます。そして、少しすると舌にジワジワと感じてくるこの香り、八角などの香辛料が素晴らしく奥深い香りが楽しめるのもいいのですが、それにしても入れすぎ?なのではと感じてしまう香り・・・この香りで賛否両論にハッキリと分かれてしまうチャーハンに感じてしまいました。本格派の風味と言えば、それまでですが、香りを抑えた方が良いにではと思ってしまうチャーハンでした。

014_20130103115810.jpg

香港風焼そばと焼餃子・・・オイスターソースを使用した優しい味わいの焼きそばですが、油感が強く、ちょっとしつこさを感じてしまいます。味付けは美味しかったのですが、香港風なので油が強いのも仕方ないのかも知れませんが、もう少し油を抑えた方が美味しいのではと感じました。焼餃子は良くもなく、悪くもなく、普通の焼餃子といった感じでしょうか。

010_20130103115826.jpg

玉子蒸しパン、焼売、肉まん、餡まんなどの点心系です。玉子のふわっとした甘い香りと心地よい食感が得られる玉子蒸しパン、しっかりとした肉の歯応えが楽しめる焼売、ふんわりとした生地の食感と肉の旨味をわえる肉まん、濃厚で甘い餡を楽しむことができる餡まんと・・・どの点心系も美味しく楽しむことができました。お腹にどっしりとたまる点心です。食べ過ぎてしまうと他の中華メニューが食べられなくなってしまうので、ご注意を!!

バイキングの楽しみ方は量をしっかりと食べられることはもちろんのことですが、いろいろとアレンジして楽しめるところも魅力的なところではないでしょうか。

016_20130103115905.jpg

ご飯に麻婆豆腐をたっぷりとかけ、麻婆豆腐丼に・・・そして麺にネギ、キュウリをのせ、たっぷりと甜瓣醤を使った肉みそをかけるとジャージャー麺を楽しむことができます。

015_20130103115841.jpg

ちょっと麺の食感が良くなかったですが、980円のランチバイキングで楽しめるのなら十分に感じます。またジャージャー麺ではありませんが、甜瓣醤を使った肉みそをご飯にかけてみて味わっても美味しいかも知れません。

017_20130103115922.jpg

またデザート系も豊富に用意されているので、最後の締めとして味わえるのは有難く感じます。マンゴプリンはマンゴーの香りがあまり感じず良くなかったですが、杏仁豆腐はさっぱりとした風味を味わえ、仙草ゼリーと愛玉ゼリーも喉越し良く楽しむことができました。

ランチバイキングだと980円で楽しめ、種類も40種類以上と多く、コストパフォーマンスを高く感じる『喜来楽(シライル)』・・・手頃に、気軽に楽しめ、お腹も一杯になれる貴重なお店かも知れません。

011_20130103115939.jpg

1つ1つの味を追求してしまうと、どうしても今一つ感はありますが、その中でも味わい深く楽しめるメニューもありますし、何よりも980円でいろんな種類の中華メニューが楽しめるのは魅力を感じるお店『喜来楽(シライル)』・・・自身が食べたいものが味わえるのがバイキングの良さだと思いますし、また、中華料理は特にバイキングの良さを特別に感じられるのではないでしょうか。中華料理店などで料理を注文すると、1品の料理の量が多いので、少人数で食べに行くとそれほどいろいろな種類を食べることが出来ませんが、バイキングならば、少しずつでもたくさんのメニューを楽しむことができます。そんな良さを楽しめるのが『喜来楽(シライル)』の良さだと思いますので、是非、リーズナブルにお腹一杯に中華料理を楽しみたいと思った方は足を運んでみては如何でしょうか。


喜来楽(シライル)
住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-2-1 イオン橋本店5F
電話番号 042-772-2275
営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 15:00~23:00(LO22:00)
定休日 不定休
駐車場 あり(イオン橋本店・駐車場)
最寄り駅 JR横浜線・橋本駅北口より徒歩1分(イオン橋本店まで)






テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/03(木) 15:03:29|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シャノアール(西八王子店)(西八王子店は閉店されました) | ホーム | DONQ(ドンク) セレオ八王子店>>

コメント

新年明けまして、おめでとうございます!!

YY831さん>新年明けまして、おめでとうございます!!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(^^)

そうなんですよ~!!南大沢のTOHOシネマズは無人券売機方式になったんですよ~(^^;)
慣れるまで時間を費やしてしまいますが・・・慣れてくると便利?なのか今ひとつですが、人件費削減をはかっている会社とすれば効率的なのかも知れませんね。

駅前と言っても郊外店舗ですからね、近隣の駐車場と連携よくすればと思うのですが・・・
経費を削減するのは良いことかも知れませんが、サービスを含めた、顧客が満足するような体制を整えていかないとなかなか厳しいものを感じてしまいますね(>_<)

そうなんですよね、京王相模原線沿いには充実している映画館ですが、八王子駅(映画館がありますが、う~んっという感じですからね(^^;))から府中駅までの間、聖蹟桜ヶ丘に復活してくれるか、高幡不動辺りにあるといいかも知れませんね(^^)
何よりも近場ではなくて適度に分散されてくれるといいですね。
そろそろ、物産展の始まるころですね♪
YY831さんのブログでアップされるのを楽しみにしておりますね(^^)
美味しい物を紹介してくださいね~♪
  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 08:33:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

券売機スタイルになったのですね!

スパさん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

なんと南大沢の映画館は無人券売機方式になっていたのですかっ!!
いつの間に・・・知りませんでした><

確かに駐車場が充実しているといいですよね。
前、休日に映画館の地下に止めた時に油断してのんびり買い物やらごはんやらしていたら、
¥2800くらい駐車料金が発生してしまいまして・・^^;
びっくりしたものです(笑)のんびりしすぎました。
なのでうちは映画を見るとき駐車スペースはイトーヨーカドー裏にある最大¥600に駐車します。

八王子~府中間ももう少し映画館が充実してくれるといいですよね。
聖蹟桜ヶ丘は無くなってしまったので、府中までいかないとなのですよね。
府中に行ったら伊勢丹の物産展あたりも物色できてそれは楽しいのですが^^

お歳暮コーナーも婦人服の売り尽くしセールも終わったら
そろそろ多摩地域の冬の物産展が開催されないかなと期待です^^
  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 01:36:28 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!

まつりんさん>わざわざ、ご丁寧に新年の挨拶をありがとうございます!!
このような食べ歩きブログですが、今年も宜しくお願い致します。

あの券売機は最初、とまどってしまいますよね(^^;)慣れるまで時間が必要ですし・・・
でも、まつりんさんがおっしゃっているように、人件費削減や対話の必要もなくチケットを購入できるので煩わしさを感じることもなくできるのはラクかも知れませんね(^^)
fab南大沢の店舗は入れ替わりも多いですが、魅力のある、人を呼べるようなお店を出店してもらいたいですし、fab、フレンテ、パオレ、フレスコ、アウトレットなどが中心となって街をもっと盛り上げていって欲しいですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 16:12:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ごあいさつが遅れましたm(__)m

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

あの券売機にはとまどいました(^^ゞ
座席指定する時、何度もやり直したあげく、
中に入ったら、結構前の方の席を選んでいました(笑)。
すいていたので、席を移動しようかとも思いましたが、
自己責任なので我慢した次第です…。
まー慣れれば、こっちの方がラクかも。
人件費削減にもなりますし。
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 09:14:48 |
  3. まつりん #-
  4. [ 編集 ]

空いていましたか~(T-T)

まちこさん>昨日、TOHOシネマズに行かれたんですね(^^)
でも、空いていましたか~!!
そうなんですよね。ナイトショーに行くと自分たちだけの事もよくありますし・・・あまり周りを気にすることなく、ゆったりと映画を楽しめるのはいいですよね。

まちこさんがおっしゃっているようにサーティワンもイトーヨーカドーに移転してしまいましたからね。
本当にあの並びはさびしくなってしまいましたよね。
1階に回転寿司、シナボンがあった時代は本当に多くの人で賑わっていたのが懐かしく感じます。
家賃が高いと言われているみたいですね。スタバも移転されましたが・・・何とか人を呼べるような魅力のあるお店を出店して、南大沢を盛り上げていって欲しいと願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 22:12:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

昨日映画行きました。
空いていましたね〜それが快適でもありましたが。

サーティワンもヨーカドーに移転したからか無くなったし、
その並びの飲食店も無くなっていました。
さみしいね〜と話していたところです。

  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 20:15:04 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

心配ですよね(T-T)

まつりんさん>新年明けまして、おめでとうございます!!
今年もマイペースで更新を続けていこうと思っていますので、今年も宜しくお願い致します!!
TOHOシネマズ南大沢、心配ですよね。レディスデーもガラガラですか・・・
まつりんさんがおっしゃっているように駐車場不足も問題がありますよね。
他のTOHOシネマズの店舗もそうですが、昨年に南大沢もチケット販売は全て無人になりましたし、何かと心配ですよね。
縮小や撤退などとなると街の活性化にも影響が出てしまいそうですし・・・それでなくともアリオにかなり人を取られていますからね。アウトレットも含めて、今一度、街造りを考えて欲しいところですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 19:36:50 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

私も心配です(泣)。

『TOHOシネマズ南大沢』、レディスデーもガラガラです…。
駐車場不足が問題なのではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 07:55:46 |
  3. まつりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/884-ac7face5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

