たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャノアール(西八王子店)(西八王子店は閉店されました)

『コーヒーハウス・シャノアール』をはじめ、『カフェ・ベローチェ』、『カフェ・ラ・コルテ』と3つのカフェを全国に200店舗以上を展開している『㈱シャノアール(HP)』・・・八王子市内にもベローチェ八王子店、シャノアール京王八王子駅前店、そして今回、ご紹介するシャノアール西八王子店の3店舗を出店されています。

気軽に楽しめる今流行風のカフェが楽しめる『カフェ・ベローチェ』、お酒が楽しめるカフェ&バーの『カフェ・ラ・コルテ』とは違い、『コーヒーハウス・シャノアール』は今風のカフェではなく、昭和レトロな喫茶店とも思える雰囲気に吸い込まれるカフェを楽しむことができるカフェ?喫茶店?でもあります。今回は、多摩川、浅川、南浅川沿い(聖蹟桜ヶ丘~陵南公園まで)をジョギングした後にクールダウンを兼ねて西八王子駅北口からすぐの場所にあるシャノアール西八王子店に立ち寄ることにしました(お正月の三が日ということもあり、お店が開いているのがマクドナルドをはじめチェーン店しかなく、ゆっくりとできるのであればシャノアールかなと思ったので立ち寄ることにしました)


001_20130103211211.jpg

コーヒーハウスと言うと、17世紀半ばから18世紀にかけて、イギリスで流行した喫茶店で、社交場の機能も兼ねて栄えたことでも知られているように(シャノアールは違った意味なのかも知れませんが)基本路線は純喫茶のような雰囲気を楽しめる『シャノアール』・・・コーヒーや軽食を主体にする純粋の喫茶店ということもあり、カジュアルな雰囲気のセルフカフェとは違い、昭和ロマンを満喫できるのが『シャノアール』の良さでもあります。

コーヒーだけでなく、くつろぎと安らぎの空間も『シャノアール』の売りの1つに感じるように隣席とのゆとりがある配置をされています。テーブル、イス、内装、照明、大きな空調設備などなど、いたる所に昭和の良き時代を感じさせる雰囲気となっています。ただ難点は、名目上、禁煙席と喫煙席が分かれているのですが、全く仕切りもない状態なので禁煙席にいても全く意味がないというところ・・・ここは是非とも改善してもらたいと思うのですが・・・

そんな昭和の良き時代とセルフ式カフェとは違った、ゆっくりとカフェタイムを過ごせる『シャノアール』のメニューをご紹介したいと思います。
コーヒー・紅茶・その他メニュー・・・
ブレンドコーヒー(300円)、アメリカンコーヒー(330円)、アイスコーヒー(330円)、カフェオーレ(ホット・アイスとも360円)、ダージリンティー(レモン・ミルクとも330円)、アイスティー(レモン・ミルクとも330円)、ロイヤルミルクティー(ホット・アイスとも360円)、ミルク(ホット・アイスとも330円)、ココア(ホット・アイスとも380円)、冷し抹茶(360円)、抹茶オーレ(ホット・アイスとも380円)、また期間限定でキャメルオーレ(380)も用意されています。

ソフトドリンクメニュー・・・
オレンジジュース(380円)、メロンソーダ(330円)、レモンスカッシュ(380円)、クリームソーダ(380円)、コーヒーフロート(380円)となっています。

デザートメニュー・・・
コーヒーゼリー(320円)、チョコレートサンデー(420円)、ビッグパフェチョコレート(520円)、ビッグパフェブルーベリー(520円)、ビッグパフェラズベリー(520円)、ベイクドチーズケーキ(300円)、モンブラン(300円)、林檎と紅茶のケーキ(300円)となっています。またデザート類にセットとしてプラス180円でドリンクを(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アメリカンコーヒー、ダージリンティー(レモン・ミルク)、アイスティー(レモン・ミルク)、カフェオーレ(ホット・アイス)、ミルク(ホット・アイス)の中から1種類)楽しめるようになっています。

スナックメニュー・・・
ピザトースト(350円)、トースト(220円)、タマゴトースト(280円)、ハムトースト(280円)、ミックスサンド(350円)、また小倉トーストなども用意されています。

パスタメニュー・・・
角切りベーコンのクリームソース(580円)、サーモンと水菜のペペロンチーノ(580円)、ナスとベーコンのトマトソース(580円)となっていて、またプラス200円でサラダとドリンク(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アメリカンコーヒー、ダージリンティー(レモン・ミルク)、アイスティー(レモン・ミルク)、カフェオーレ(ホット・アイス)、ミルク(ホット・アイス)の中から1種類)をつけることができるようになっています。

モーニングセット(7:00~11:00)メニュー・・・
Aセット(トースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、ドリンク付き・460円)、Bセット(トースト、サラダ、ドリンク付き・430円)となっていて、ドリンク(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アメリカンコーヒー、ダージリンティー(レモン・ミルク)、アイスティー(レモン・ミルク)、カフェオーレ(ホット・アイス)、ミルク(ホット・アイス)、オレンジジュースの中から1種類)、トースト追加(80円)、ソーセージ追加(50円)、ジャム追加(イチゴorマーマレード・30円)となっています。


走った後は糖分補給を・・・ということで、『シャノアール』の名物メニューでもあるビッグパフェチョコレート(520円)を頂くことにしました!!

          009_20130103220552.jpg

大きなパフェカップに盛られた『シャノアール』の名物メニュー『ビッグパフェチョコレート』・・・大きな、そして絵本から飛び出したかのようなジャンボパフェ!!誰でも子供のころには憧れた想いがあったはずです・・・大きなパフェを食べてみたいと・・・高さがおおよそ25~30センチはあるでしょうか。縦に撮影しないと全体が撮れないほどの迫力のあるビッグパフェです。

大きくそびえ立つソフトクリームの山並み・・・上からソフトクリーム、中段にコーンフレーク、そして中段から下段に、これまたソフトクリームがたっぷりと入っているので・・・ソフトクリーム三昧を楽しめるのが『シャノアール』の『ビッグパフェ』となっています。

010_20130103220611.jpg

ただでさえ大きいビッグパフェ・・・上段にあるソフトクリームにチョコソースがかけられた、いたってシンプルなパフェですが、ボリューム満点なので、たっぷりとソフトクリームを味わえるパフェとなっています(ソフトクリーム好きな方はたまらないパフェなのではないでしょうか)まさに疲れた身体を糖分で癒してくれそうな『ビッグパフェ』・・・くるくるソフトにたっぷりとかけらたチョコソースを1口味わってみるとソフトクリームのひんや~りした冷たさと、こってりとした甘いチョコソースのハーモニーがジワジワと体に染み込んでくるように伝わってきます。

そして、ソフトクリームに差し込まれた塩味プリッツとコーンフレークが食感のアクセントとなっています。いたって普通の味わいなのですが、シンプルに美味しさを感じるのが『シャノアール』の『ビッグパフェ』の良さなのかも知れません。ソフトクリームとコーンフレークを混ぜ合わせながら味わうと美味しさもアップしますので試してみて下さい。身近にあるコーヒーショップのチェーン店でもある『シャノアール』ですし、価格のリーブナブルなので、初めて大きなパフェに挑戦してみたいっという方にオススメです。是非、食べに出掛けてみては如何でしょうか。



カフェオーレ(ホット・180円)

013_20130103220625.jpg

デザート類にセットするとプラス180円で楽しめるのでカフェオーレをお願いすることにしました。厳選された上質のブレンドコーヒーに濃厚ミルクを加えて、コクの風味を楽しめ、まろやかな味わいに仕上げられたカフェオーレです。


タマゴトースト(280円)

007_20130103220640.jpg

2枚のトーストを3切れにカットされたタマゴトーストですが、意外とボリュームもあり、小腹を満たすにはピッタリの1品です。一緒に持ってきてくれる塩を好みでふりかけながら味わっていくのですが、コンビニとあまり変わらない価格で楽しめますし、ゆっくりとイスに座りながら食べられるのでオススメかも知れません。できることなら、このサンドトーストメニューにドリンクがセットになったメニューがあればなぁ~っと思うところです。

今流行りのセルフカフェは気軽にお洒落感覚で利用できるカフェとして人気を得ていますが、デメリットもあるように思います。特にオフィス街のセルフカフェは座席間も狭く、混んでくると相席を求められることも多く、くつろぐつもりが、かえってストレスになったり、混雑していると手荷物をイスに置けないので、一息つきたい時にはなかなか厳しいものがあるように感じることが多々あるように思います。客層も座席と座席の間も広く、落ち着ける雰囲気は、どちらかと言うと昭和ロマンの雰囲気を醸し出しているお店なのかも知れません。どちらかと言うと古びた、時代から遅れたカフェなのかも知れませんが、そんなカフェだからこそ楽しめる良さがあるのではないでしょうか。


シャノアール(西八王子店)(HP)
住所:東京都八王子市千人町2-19-21 第五鹿島ビル2F
電話番号 042-661-4900
営業時間 7:00~23:00
モーニング 7:00~11:00
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線・西八王子駅北口から徒歩3分程です。






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/04(金) 10:42:08|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小江戸焼き本舗 | ホーム | 喜来楽 (シライル) >>

コメント

今年も宜しくお願い致します!!

涼さん>今年も宜しくお願い致します!!
涼さんもシャノアールの雰囲気がお好きですか(^^)
涼さんがおっしゃっているように、なかなか、あのボリューム感があるソフトクリーム満載のパフェって見掛けないですよね
今の時期は寒いですが・・・でも、たまに食べたくなってしまうパフェに感じますし、コーンフレークとソフトクリームのいたってシンプルさに心が惹かれるもかも知れませんね♪
そうなんですよね。禁煙席も設けられているのですが、その意味を全然なしていないところが残念な所なんですよね(>_<)
今度はモーニングに立ち寄ってみようと思っておりますので、その際に厚切りのトーストを味わってきたいと思っています(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/11(金) 08:03:54 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

シャノアール好きです!ソフトクリームのパフェってあまりないですよね~。生クリームが苦手なのでうれしいのです。

トーストも厚切りでお気に入りです。ただ禁煙席が少なく煙がくるので頻繁に利用できないのが残念なところです(:_;)
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 21:09:32 |
  3. 涼 #-
  4. [ 編集 ]

新年明けまして、おめでとうございます!!

アモーレフィオーレ様>新年明けまして、おめでとうございます!!
わざわざ、新年のご挨拶を頂きまして、ありがとうございます(^^)
今年も宜しくお願い致します!!

シャノアールさん、広々とした空間はゆっくりとくつろげるところがいいですね。モーニングもありますし(^^)♪
確かに西八王子は喫茶店が少ないですよね。アモーレフィオーレさんがおっしゃっているように、ファミレスとは違った雰囲気を過ごせるお店はなかなかありませんよね。だからでしょうか。隠れファンが多いと教えて頂いたことが分かるように、訪れた時は、かなりの人で席が埋まっておりました(^^)
地元に方に長く愛されているのが分かりますね♪まさに貴重なお店に感じます。
個人のお店が多いこともあり、西八王子には八王子駅界隈にはない良さと魅力のあるお店が多いように感じます。なので、時間があれば西八王子界隈を散策しておりますので、また帰りにお店に立ち寄らせて頂きますので今後共々、宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 21:27:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんあけましておめでとうございます♪

なんと西八シャノアールを!!ありがとうございます。
喫茶店のすくない西八周辺、ファミレスとは違った落ち着きのこちらのお店、実は地元に隠れファンは多いのです♪
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 18:48:13 |
  3. あもーれふぃおーれ #-
  4. [ 編集 ]

閉店してしまったんですね(T-T)

まちこさん>お返事頂きまして、ありがとうございます!!
マリナさんは閉店してしまったんですね。残念です(T-T)
ビックパフェは高校生の頃で夢でしたよね。思いっきり食べたくなってしまう感情を抑えられなくなるというか、大きい食べ物に魅力を感じてしまうところがりますよね。
自分も高校時代は野球部にいたので、普段は睡眠と食べることしか興味がなかったように思います(^^;)

とても増えたとは思えませんし、まちこさんは自身の力で調節できるのが素晴らしいですよね。
ここまで食べたらやめておこうというのができるのが凄いです!!
この近辺のジムは遅いですよね。働いている方が多く利用されているからかも知れませんね。自分もジムに通って鍛えたいと思っているのですが・・・

忘年会の時に、お近くに住まわれていたとおしゃっていましたよね(^^)
八王子駅界隈は、まちこさんの思い出が詰まった場所なんですね。所々に昔ながらのお店も存在しますし、その当時のお話を次回、お会い出来ましたら、是非、聞かせて下さいね!!楽しみにしておりますので♪
叙々苑のバイト・・・まかない最高でしょうね(^^)
想像しただけで、たまりませんよ~!!
やっぱり、食べ物屋のバイトは魅力がありますね♪
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 22:01:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

残念ながらマリナは閉店したようです!
ビックパフェ好きにとっては、今や伝説の店のようで。
かれこれ20年前通っていました〜!
毎日のように甘いスイーツを食べ歩いていた高校時代、懐かし過ぎます。

いやいや去年だけで私怠慢で5キロ増です。今年はリセットしたく
なんとかお正月はクリア。
このままスポーツはじめてなんとか『よっこらしょ』口癖をなくしたい。
朝型人間なので朝からやってるジムがあれば最高なのですが、
早くても9時(橋本のジムが確か)でほとんど10時ですよね…
10時には一汗かいて帰宅していたい!

子安に住んでいたので、先日の忘年会会場は
当時住んでいたマンションと数分の距離でした!

ついでに言うと食いしん坊がたたって叙々苑バイトもしてました。
まかない最高でしたねぇ\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 19:53:32 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

懐かしさを感じるカフェですよね(^^)

まちこさん>エエッ!!まちこさん、八王子南口駅にあったお店でバイトをされていたことがあったんですか!!
少しでも自身がバイトをしていたお店って、どこか愛着がありますよね。
懐かしさと風情を感じるカフェは最近のセルフ式に押され気味ですが、たまに訪れると、どこかホッとされてくれるものがありますね。
長後駅近くのマリナというお店にも超ビックパフェがあるんですね!!
シャノアールの倍ですか!!それは凄い!!なかなか、この近辺ではお目にかかる事が出来ないパフェなので、1度、目の前で実感してみたいです(^^)
まちこさんは食べても・・・モデルさんのように痩せているので羨ましい限りですよ~!!
自分は食べたら走る・・・みたいな事をしないと、すぐに太ってしまうので(^^;)
今度、お会いする機会がありましたら、体型を維持できる秘訣を聞かせて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 19:45:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ホッとしますね~♪

ももさん>こんばんは(^^)♪
トーストされたサンドイッチって、普段よく食べるコンビニのサンドイッチとは違って食べ応え感もあっていいですよね♪
カリッとした食感とタマゴの織り成す旨味は格別ですよね。しかも280円で味わえますし、ゆっくりと店内で楽しめるので、有難いコーヒーチェーン店です(^^)

ももさん、お近くのドンクに行かれたんですね!!
ええっ!!地域によって干支パンが違うんですね!!ももさんのブログで確認しないといけませんね!!
ももさんの方は蛇の形をしたパン生地に餡子と求肥が入っているんですか!!
でも、餡子と求肥のパンも魅力的ですね!!
1度、味わってみたいですし、地域によって違うとは・・・すごくビックリしましたし、貴重な情報を教えて頂いて、ももさん、ありがとうございます♪
ベーグルないんですね(^-^;)
やっぱり、店舗や地域によって微妙に違うんですね。
ラム酒入りのスイートポテトですか!風味も豊かで美味しそうですね。自分も見掛けたら心が奪われそうです♪♪
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 19:26:31 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです。かなり減ってはいますがまだあちこちにありますね。
短期間ですが、学生時代に朝バイトでホールに立っていました!
八王子南口店!今はもうないようです。

パフェというと、高校時代によく、長後駅近くのマリナ
というお店の超ビックパフェを、テスト明けに仲間と
よく食べに行ってました!
シャノアールの倍くらいありそうなビックさでした。
高校から遠いのに、足繁く通いました。

ここのサンド、久しぶりに食べたくなりました。
来週調布でランチしてきます!
大食いの私は、サンド2人前だな♩

  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 18:53:00 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

(o*^∇^)ノこんばんは♪♪

やっす~い(*◎o◎)!!!
作りたてホヤホヤのタマゴサンド280円はお安いですよw(゚o゚*)w
コンビニのサンド280円の食べた事あります(^^;;;)
ほんとコンビニより安くてボリュームあって素敵なお店ですね((b´∀`))
コーヒーも他のチェーン店のコーヒーに比べるとお安い!!ケーキもお安い(`・ω・´)b!!

あのスパさんが紹介されたドンクの干支のパン気になって
消えないうちにと今日ドンク行ったのですが
地域によって干支のパンが全然違いますね(☆o☆)
こちらは蛇の形をした普通のパン生地に餡子と求肥が入っているパンでした(^∇^;)ゞ
スパさん処のデニッシュ&メロンぱん&ホイップカスタード食べたかったなあ(- ◇、-*)
ベーグルも相変わらずありません(^-^;)
ドンクの量り売りコーナーで売っていた
ラム酒入りとかのスイートポテトに心が奪われました(^^;;;)b♪
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 23:18:34 |
  3. もも #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

新年明けまして、おめでとうございます!!

みえちさん>新年明けまして、おめでとうございます!!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!

みえちさんはシャノアールに行かれたことがあるんですね(^^)
ビッグパフェ・・・大きいですよね(^^;)
確かにあの量は凄いですよね。夏ならまだしも冬にはちょっと厳しいものがありますし・・・
でも、どこか懐かしさを感じるシャノアール・・・ふと寄りたくなるところがありますよね♪

ドンクに干支パン・・・可愛らしいですよね♪
味わいも抹茶とホイップクリーム、カスタードとマッチして美味しく楽しめましたので、是非、機会がありましたら味わってみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 22:59:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

シャノアール懐かしいです。
学生時代よく行きました。
パフェ・・・
今じゃ食べきらないかも?!

ドンクに干支パンを買いに行きたいのですが
なかなか行けず・・・
7日までなんですよね (;ェ;)
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 22:05:00 |
  3. みえち #ISBwA1sM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/886-124b56ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。