たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cafe びいどろ(閉店されました)

JR八王子駅北口から西放射線ユーロードを歩いて7、8分ほどでしょうか。しばらくすると左手にお洒落な白い外観が見えてきます。まるでお洒落な美容院を思わせる外観をしているので、思わず、どんなお店なんだろうと見入ってしまう『cafe びいどろ』・・・街との程よい距離感や、人の行き交う流れを間近に感じられることで、どことなく人が持っている力強いパワーがもらえる、そんな場所にお店を構えているカフェ&ガラス雑貨のお店です。

002_20130105160427.jpg

以前はガラス雑貨店を経営されていた店主さん、体に優しい食事とスイーツ、カフェ、そしてガラス雑貨店を融合させたお店を開いてみたいと思いお店をオープンさせたそうです。なので、店名にもポルトガル語でガラスを意味する『びいどろ』という店名を付けたそうです。店内の奥にガラス雑貨が置かれ販売もされているように気軽に立ち寄って、ガラス雑貨とカフェを楽しめ、メニューも今までに学んだ経験を活かし、体に優しい手作りのヘルシー料理でリフレッシュしてもらいと、決して難しい料理ではなく、自宅でも再現できる料理を楽しめるようになっています。人通りが多い西放射線ユーロードですが、店内に入れば街の喧騒からかけ離れた空間が楽しめるような雰囲気を作り上げている『cafe びいどろ』・・・店主さんの心遣いにも惹かれて、何度でも訪れたくなるカフェです。

001_20130105160501.jpg

ガラスのテーブルが置かれた印象的な店内は白い色調で統一された清潔感のある内装となっています。また、等間隔にガラス窓を用いていることもあり、陽光の降り注ぐ明るい雰囲気が過ごせるようになっているので、席に着けば不思議と開放感を感じてきます。また、店を切り盛りする店主さんの温かい接客も相まって、実に居心地の良さを感じてきます。

003_20130105160527.jpg

お洒落な中にも落ち着いたテイストの店内は、ゆったりとした時間が流れ、温かみも感じられます。そんな雰囲気も手伝ってか、幅広い年齢層のお客さんが訪れるそうです。淹れたての珈琲はもちろんのこと手作りケーキもこの店の大きな魅力なのですが、ここで1部ですが『cafe びいどろ』のメニューをご紹介したいと思います。

ランチメニュー・・・
本日のまかない丼(ホワイトボードにその日のまかない丼のメニューが書かれています、スープ付き・480円、1.5倍の大盛りは680円)
ランチカレーセット(ミニサラダ、スープ付き・780円、1.5倍の大盛りは980円(大盛りの場合はスープのお代わりができます))
本日のランチセット(ホワイトボードにその日のまかない丼のメニューが書かれています・980円)
お子様のランチハンバーグセット(ミニハンバーグ、お野菜、ライス、ゼリー、おまけが付いて480円)となっています。
*基本的に日替わりメニューとなっていますが、金曜日は和風メニュー、土曜日はポークソテー(毎週、違うソースだそうです)となっていて、上記のランチメニューの全てにドリンク(スペシャルドリンクは対象外)を付けると半額で頼むことができるようになっています。

スイーツメニュー・・・
スイーツ(ケーキやタルト、焼菓子など、本日のスイーツメニューはホワイトボードでご確認して下さい・各480円)
*ドリンクとセットで注文すると100引きで頼むことができるようになっています。
アイスクリーム(バニラアイスクリームにソース(チョコレートソース+α、粒あん+α、黒蜜+黄な粉、キャラメルソース+α、ラムレーズンソース、季節のフルーツソースの中から1種類)をかけ、生クリームも添えられるのでパフェ感覚で楽しめるそうです・480円)

ドリンクメニュー・・・
ブレンドコーヒー(1杯お代わりができます・480円)、カフェオレ(ホットorアイス・480円)、ホットキャラメルラテ(480円)、カフェロワイヤル(ブランデー入り・480円)、ココア(ホットorアイス・480円)、ホットキャラメルミルク(480円)、アイスコーヒー(480円)、アイスショコラオレ(480円)、抹茶ミルク(ホットorアイス・480円)、セイロンティー(ポット・480円)、ダージリンティー(ポット・480円)、アップルティー(ポット・480円)、はちみつジンジャーティー(ポット・480円)、スコッチティー(ウィスキー入り、ポット・480円)、はちみつオレンジティー(ポット・480円)、はちみつレモンティー(ポット・480円)、ロイヤルミルクティー(480円)、ローズヒップmixティー(480円)、緑茶(ポット・480円)、ウェルチオレンジジュース(480円)、ウェルチぶどうジュース(480円)、アセロラジュース(480円)、ミルク(ホットorアイス・480円)、アップルマンゴーミルク(480円)、はちみつレモネード(480円)、はちみつジンジャーレモネード(480円)、はちみつレモンミルクシェイク(480円)、メロンソーダ(480円)、レモンスカッシュ(480円)、はちみつジンジャースカッシュ(480円)、アセロラスカッシュ(480円)となっています。

本日のスペシャルドリンクメニュー・・・
手搾りみかんジュース(数量限定・480円)となっています。

アルコールメニュー・・・
ビール(480円)、サワー(桃、ぶどう、グレープフルーツ・各480円)、梅酒(ストレート、ロック、水割り、ソーダ割り・各480円)、焼酎(ストレート、ロック、水割り、お湯割り・各480円)、紹興酒(ストレート、ロック・各480円)、ウィスキー(ストレート、ロック、水割り、ハイボール・各480円)、冷酒(一合・480円)となっています。


今回は”本日のまかない丼”か”本日のランチセット”を楽しみに訪れたのですが、お正月ということもあって、まかない丼やランチセットはなく(また後日、食べに来たいと思います)、カレー、五目チャーハン、ピラフ、トースト、ピザなどのセットメニューになっていたので、今回は五目チャーハンセットとピザをお願いすることにしました。

五目チャーハンセット(780円)

010_20130105170302.jpg

五目チャーハンにサラダ、スープが付いたセットメニューです。大皿に盛られている五目チャーハン・・・細かく刻まれたチャーシューがたっぷりと入っているので風味よく楽しむことができた五目チャーハンでした。ただ、男性の方だと量が少なめに感じてしまうので、通常メニューも含めて男性の方は大盛りで頼まれた方がいいかも知れません。しかし、サラダはたっぷりとキュウリが入っていることもあり野菜をしっかりと楽しむことができました。

009_20130105170847.jpg

この寒い季節は野菜が高騰しているのでお店の方は大変だと思います。キュウリ1本でも60円台~70円台とビックリするぐらいの価格なので、こういったランチメニューにサラダが付いていると有難く感じます。さっぱりとしたドレッシングなので野菜の風味を楽しみながら味わえるサラダとなっています。

008_20130105171330.jpg

今回のスープは玉子スープでした。卵の卵白だけを使われているせいか、ふんわりとした優しい味わいのスープを楽しむことができました。


ピザセット(480円)

011_20130105171610.jpg

三色チーズピザとサラダ、スープが付いているセットメニューです。具材はトマトケチャップと3種類のチーズだけのシンプルなピザですが、優しい風味がするチーズとまろやかさを楽しめるチーズ、そして塩気をしっかりと味わえるチーズがしっかりと味を整えるように味わい深く楽しめるピザとなっています。チーズは独特な風味を持つものも多いですので、苦手な方も多いと思いますが、この3種類のチーズはクセもなく風味も強いものではないので、優しく味わえるピザに感じました。


はちみつオレンジティー

016_20130105172632.jpg

単品だと480円ですが、上記のメニューを見て頂くと分かると思いますが、ランチセットメニューと一緒に頼むと半額の240円で楽しむことができるのでお願いすることにしました。

ポットで楽しめる”はちみつオレンジティー”・・・ポットで飲むことができるので、たっぷりと2杯を楽しむことができるようになっています。

019_20130105172647.jpg

オレンジと蜂蜜を一緒に入れて楽しめむ”はちみつオレンジティー”・・・紅茶とオレンジのフレーバーが良く合い、カップに注ぐとフワ~ッとオレンジの香りが引き立ちます。蜂蜜の独特の甘い香りが魅力となり、オレンジのビタミン効果もあり、サラッとしていてスッキリと楽しむことができます。


シュークリーム(400円)

020_20130105174315.jpg

『cafe びいどろ』のスイーツは通常480円なのですが、テイクアウトで購入すると80円引きの400円で買うことができるようになっています。また、全て手作りで楽しめるようになっている『cafe びいどろ』のスイーツ・・・その中でも、その大きさとボリューム感を存分に楽しめるシュークリームに心が惹かれ購入してきました。

何層にもなった生地・・・まるでクロワッサンを思わせるような生地なので、サクサクなのかなと思いきや、しっとりとした生地を楽しめるシュー皮でした。その大きなシュー皮の中には、もったりとした、かためのカスタードクリームと甘めに仕上げられたホイップクリームがたっぷりと入っています。こってりのカスタードに甘いホイップクリームが混ぜ合わさり、丁度よい風味を楽しめるようになっています。見ただけでお腹も心も満足感で一杯にさせてくれる『cafe びいどろ』のシュークリーム・・・是非、1度味わってみは如何でしょうか。



びいどろチーズケーキ(400円)

021_20130105174336.jpg

しっとりとした、まるでスフレのような食感を楽しめるチーズケーキです。土台となる1番下の生地にはチョコレート生地の層が敷かれています。チョコレートの甘い風味とチーズケーキのほんのりとした甘味が重なり合わせ、美味しく味わえるチーズケーキとなっています。

店内には、キラリと輝くガラスのアクセサリーやデザインの優れた商品がたくさん並べられています。食前に、食後にと、作品を楽しみながら、ゆっくりとしたカフェ時間を楽しむことができます。オリジナルの照明や、ガラスの展示品など、こだわりと想いを随所に感じることができる『cafe びいどろ』・・・“ゆったり”と“こだわり”のバランスを心地よく感じられるカフェです。一休みに、ランチに、お酒を楽しみに、とそれぞれの時間を楽しみに訪れてみては如何でしょうか。


cafe びいどろ(HP)
住所:東京都八王子市横山町12-11
電話番号 042-623-0123
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩7、8分程です。






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/05(土) 19:13:14|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< Mio Casalo(ミオ カザロ)蔵のまち店   | ホーム | 小江戸焼き本舗>>

コメント

ビッグサイズです♪

ももさん>おはようございます!!
もう少しサクサク感があると良かったかなと思うのですが、大きなビッグサイズなので満足感を楽しめるシュークリームでした(^^)

ミニワンの方を買われたんですね♪
本当に・・・ももさんに教えて頂くまで全店共通なのかなと思っていたので、まさか店舗によって違うとは予想もつきませんでした。
でも1年の最初に味わえるのが干支のパンというのも縁起があっていいですね(*^_^*)
今まで、このようなパンがあること次第、知らなかったので、また機会があれば買いたいと思っています♪
こちらこそ、これからも、ももさんのブログを楽しみにしておりますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 07:58:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

うわーーーシューマニアとしては
クロワッサン風のシュークリームに目が釘付けです~((o〃∇〃))o!!!!!!!
ほんと味わう機会があれば味わいたいです(笑)

(o*^∇^)ノこんばんは♪♪

ああっスパさんすみませんすみません(^^;;;)
結局欲しいものと違ったのでそのパンは買わなかったんです(汗)
ミニワンの方買っちゃって
でも店舗によって焼いているパンの種類が違いますよね(*^-^*)
試食のパンを置いている処や置いていない処など(^^;;;)b♪
まさかでもこういう干支のパンまで違うのはびっくりですよね(☆o☆)
これはシュトレーンとかと一緒でこういうパンも全店舗共通かなって思っていました☆

これからもスパさんのパン屋さんやスイーツのレポ楽しみにしていますq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 23:19:21 |
  3. もも #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/888-0522b5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

