たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷら処 天安

JR八王子駅や京王八王子駅界隈で揚げたての天ぷらを味わいたくなると足が向いてしまう『天安』・・・昭和43年創業の八王子駅近辺で長く親しまれ続けている天ぷら専門店です。活車海老や四季折々に楽しめる旬の魚や野菜などの食材を天安特製の油(コーンサラダ油とゴマ油を調合されたもの)でカラッと揚げた天ぷらを楽しめるお店です。夜は高めですが、昼時は日替わり天丼が1000円、かき揚げ丼などが1350円から気軽に楽しめるようになっているので、ランチ時は店内にあるカウンター席やテーブル席が埋まってしまうほど親しまれ続けているお店です。

121_20130108223554.jpg

自社ビルの2階にお店を構えている『天安』・・・天ぷら専門店と言うと一見、敷居が高く入りずらい感がどうしてもあるのですが、ここ『天安』も入口を見れば、少し入りずらい趣を醸し出しています。しかし、店内に一歩、足を踏み入れて見れば板前さんの『いらっしゃいませ!!』っと威勢のよい声で出迎えてくれますし、古風な佇まいとモダンな和のイメージが心地よく感じられる雰囲気を過ごせるようになっています。

120_20130108223618.jpg

店内に入ってみると年配の方からお子さんまでと幅広い年齢層の方が揚げたての天ぷらの楽しんでいます。敷居は高く感じますが・・・店内は至って大衆的な雰囲気を過ごせる『天安』・・・板前さんとの楽しい会話や揚げたてを楽しめるカウンター席、外の景色を楽しみながら個室感覚で天ぷらを舌鼓できるテーブル席、また、6、7名まで対応でできるお座敷席(掘り炬燵スタイル)が設けられている『天安』・・・メニューや価格もリーズナブルな丼物系から本格的なコース料理までと充実しています。いつもの味の質を守りつつ、揚げたての豊かな風味でもてなしてくれる天安のメニューをご紹介したいと思います。

ランチメニューは・・・
丼物メニュー・・・
日替わり天丼(赤出し、漬物・1000円)
天丼(特大海老、魚1、野菜3、赤出し、漬物・1350円)
かき揚げ丼(小海老100g、三つ葉・赤出し、漬物・1350円)
野菜丼(野菜8、赤出し、漬物・1350円)
特製天丼(特大海老1、魚1、かき揚げ1、野菜3、赤出し、漬物、デザート・1900円)
穴子丼(穴子2尾、野菜1、赤出し、漬物・1900円)
大海老天丼(特大海老2尾、野菜1品、赤出し、漬物、デザート・1900円)
大海老天丼(特大海老3尾、野菜1品、赤出し、漬物、デザート・2450円)
おまかせ天丼(活車海老、他厳選食材、赤出し、漬物、デザート・3000円)となっています。

定食メニュー・・・
桑(海老2、魚1、野菜2、やまと巻、かき揚、ごはん、赤出し、漬物・1600円)
楓(海老2、魚2、野菜3、やまと巻、かき揚、ごはん、赤出し、漬物、デザート・2500円)
梅(活車海老2、魚2、野菜3、やまと巻、かき揚、ごはん、赤出し、漬物、デザート・3800円)
かき揚定食(特大かき揚、ごはん、赤出し、漬物、デザート・2500円)
昼会席(昼限定で前日までに予約のこと・天ぷら6品、お通し、刺身、小鉢、茶碗むし、ご飯、赤出し、漬物、デザート・3600円)
*特大海老1尾600円で追加できます。お新香盛り合わせ(大700円、中400円)
*紀州南高梅(1個・150円)
*季節のシャーベット(150円)となっています。

夜のメニューは・・・
天ぷら定食(松・3300円)、天ぷら定食(竹・4400円)、天ぷら定食(梅・5500円)
おまかせ定食(5500円~7500円)
天ぷらコース(杉・2800円)、天ぷらコース(桧・3900円)、天ぷらコース(欅・5000円)
おまかせコース(3500円~7000円)
桜会席(前日までに予約のこと・天ぷら7品、お通し、刺身、煮物、茶碗むし、ご飯、赤出し、漬物、デザート・5500円)
藤会席(前日までに予約のこと・天ぷら8品、お通し、刺身、煮物、茶碗むし、ご飯、赤出し、漬物、デザート・6500円)
菊会席(こだわりの食材でおもなす会席です・7500円)

飲み物メニュー・・・
キリンハートランド(中・550円、小・400円)、キリン一番搾り(中瓶・650円)、キリンフリーノンアルコールビアテイスト(500円)、ひと口ビール(キリンハートランド、1人1杯・100円)、ワインハーフボトル(AOCミュスカデセブール・エ・メーヌ・シュールリー(白・ロワール)2200円)、AOCシャブリ・ヴィエイユ・ヴィーニュ(白・ブルゴーニュ)3300円)、梅酒(南部美人・600円)、コーラ(400円)、ジンジャエール(400円)、ウーロン茶(400円)、オレンジジュース(400円)などとなっています。また、こだわりの日本酒各種、焼酎各種も用意されています。



天丼(1350円)

118_20130108223640.jpg

特大海老、キス、ナス、ピーマン、椎茸の海老詰めが入った天丼です。ご飯が進む・・・濃い目系の程よい味わいのタレが食材とご飯の美味しさを引き出しているように感じます。特大海老は言うことなし、海老のプリッとした歯応えは誰でも満足感を得られるのではないでしょうか。キスのフワッとした柔らかさ、大ぶりのナス(衣がはがれしてしまって、油がナス自体に吸い込んでしまい、ちょっと油感が強いのが残念でしたが・・・)、ピーマンの風味、椎茸のジューシーな旨味とそれぞれに食感と素材の旨味を楽しむことができるようになっています。オススメはもちろん特大海老ですが、海老の風味と椎茸の旨味がマッチして香りと厚みのあるジューシーさを楽しむことができた椎茸の海老詰めがイチオシでした。


かき揚げ丼(1350円)

114_20130108223658.jpg

大ぶりのかき揚げが丼に盛られている”かき揚げ丼”もオススメのランチメニューです。小海老100gと三つ葉だけのシンプルのかき揚げなのですが、とても小海老とは思えないほど中海老?のような海老をたっぷりと楽しめる”かき揚げ”となっています。

115_20130108223719.jpg

本当に100g?っと思うほど、海老感をたっぷりと味わえる『天安』のかき揚げ丼・・・海老のプリプリ感、衣の厚みに満足感を得られるのですが、かき揚げは大ぶりだと衣と油感で単調になりがちになるところもあります(胃ももたれてしまう方もいるのではないでしょうか)そこで、かき揚げを味わっていく中で飽きがこないように入っているのが三つ葉の存在です。三つ葉の心地よい風味がアクセントとなり、ボリュームのある”かき揚げ”を最後まで快く楽しむことができます。

116_20130108223741.jpg

天ぷらの定番と言えば・・・赤出しお味噌汁!!赤味噌のキリっとした濃い風味で口の中の油をすっきりとしてくれます。風味も良く、油ものの胸焼けを防ぐには心強い天ぷらのパートナーではないでしょうか。

上記でも述べましたが、天ぷらは敷居が高いというイメージが出来てしまっていますが、天ぷらは江戸時代から食べられ、そもそも屋台の大衆食として親しまれていた1品だそうです。屋台は橋のたもとや縁日などの行事で人が集まるところには欠かせない存在で、中でも天ぷらは人気だったようです。

113_20130108223828.jpg

天ぷらは、油を通して表現する逸品です。四季折々の旬の食材は、衣に包まれているので、揚げ物とは言っても言わば蒸し料理に近い状態ではないでしょうか。ダイレクトに火が入らないので食材に優しく熱が伝わり香りは衣の中に閉じ込められて揚げられているので、サクッ、カリッとした衣の食感の後に食材の旨味を快よくまで楽しめる究極の味わい方に感じます。カウンターであれば・・・揚げたてを1つ1つ楽しむことができますし、丼系ならば天安特製の油の香りが立ち上り、濃い口風味のタレで楽しむことができます。食欲をそそる『天安』の天ぷら・・・次回はゆっくりとカウンターで揚げたての天ぷらを味わいに足を運びたいと思っています。


天ぷら処 天安
住所:東京都八王子市東町6-2 天安ビル2F
電話番号 042-644-1050
営業時間 
11:30~14:00
17:00~20:30
定休日 水曜日、第3火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅から徒歩4、5分程です。






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/09(水) 22:56:17|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三河屋太助鮨 | ホーム | 四ッ角飯店>>

コメント

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!

涼さん>ご丁寧にありがとうございます!!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!

自分が行ってみたいと思ったお店に実際に出向き、食べて紹介するような・・・食べブログですが、今後も宜しくお願い致します♪
以前のブログと合わせると、早いもので、もう少しで5年が経過しようとしています。
これでも以前のブログはほぼ毎日更新していたのですが・・・
現在のこのブログはなかなか思うように時間も取れないので、更新も途切れたりしておりますが(^^;)
これからもマイペースで続けて参りますので気軽に遊びに来て頂けたら幸いです!!
ありがとうございます!!長時間並ぶ際はくれぐれも体調には気をつけたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 22:44:39 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私も食べるの大好きです。スパさんのブログは本当に美味しそうに写っていますね(^_^)
毎回楽しみなんです。地元が多く紹介されているのもうれしいです。

長時間並んだ際には、風邪など気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 11:56:44 |
  3. 涼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/892-d1c36a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

