たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びんびん(元祖 敏々亭)

あっさりとした濃口スープの正統派の八王子ラーメンが味わえるお店として、西八王子で長く親しまれ続けていた『敏々亭(当ブログ紹介記事)』・・・しかし、昨年お店を閉めてしまい残念に思っていたのですが、店名を『びんびん』として新しく生まれ変わり、この度、JR八王子駅南口から歩いて5分程の利便性の良い場所にお店をオープンされました。

029_20130112170528.jpg

JR八王子駅南口前を通る南大通りから野猿街道を北野方面へと歩くこと5分程でしょうか。八王子ラーメンの代名詞(店名)とも言うべき『○ん○ん』と同じ言葉が並ぶ『びんびん』・・・日本語には「ん」で始まる単語がほぼ皆無ですし、「ん」で終わる単語はしりとりでもあるように(しりとりでは負けてしまいますが・・・)言いやすく、覚えやすいように・・・・また、その言葉を続けることによって1度言われれば脳裏に残るほどの印象を与えるようなインパクト性を感じます。

外観を見れば、普通の一軒家?っと思わせるほどの佇まいですが、店内に1歩足を踏み入れてみると、コンクリート打ちっ放しを思わせる内装とシックな色合いで統一されているせいか、心を落ち着かせてくれるような内装となっています。店内に入ると、すぐ右手に券売機(先に券売機で購入してから席に着くようになっています。店員さんが案内してくれるので気兼ねなく入れるようになっています)があり、奥に厨房、そして、その厨房に面して設置されているカウンター席、壁に密着した席が設けられ、テーブル4人掛けが3卓用意されています。

久しぶりに『敏々亭』のラーメンを味わえるのかと感慨深く思いながら券売機でチケットを購入し席へ着き、厨房を見てみると・・・あれ?『敏々亭』の店主さんがいません。う~んっと思いながら店員さんに、以前、西八王子にあった『敏々亭』さんですよねっと聞いてみると・・・そうです!!っという返事が返ってきたので、店主さんは?どうされたですか、厨房にいらっしゃらないようなので・・・っと再度尋ねてみると、『敏々亭』の味を引き継ぎ、守りながら、スタッフは全て新しく変わりましたとのこと・・・経営者が変わられたのかは分かりませんが、ラーメンを作るお店の方は新しく変わられたようです。まぁ、何はともあれ、『敏々亭』の味を引き継いだ味を楽しめるのは嬉しく感じますので・・・まずは新しく『びんびん』として生まれ変わった『びんびん』のメニューをご紹介したいと思います。

びんびんのメニューは・・・
麺類メニュー・・・
ラーメン(550円)、薬味(玉ねぎ)ラーメン(650円)、ねぎラーメン(700円)、メンマラーメン(700円)、チャーシューメン(750円)、つけ麺(650円)、つけ麺(細麺・650円)、辛つけ麺(700円)、辛つけ麺(細麺・700円)が麺類メニューとなっていて、大盛りがプラス100円、特大がプラス200円、特々(特々はつけ麺のみとなっています)がプラス300円となっています。

トッピングメニュー・・・
のり(50円)、味玉(100円)、玉ねぎ増し(100円)、しらがネギ(刻みチャーシュー入り・150円)、メンマ(150円)、チャーシュー(200円)となっています。

サイドメニュー・・・
ネギメンマチャーシュー丼(450円)、半ライス(100円)、ライス(150円)、大ライス(200円)、ネギ皿(250円)、メンマ皿(250円)、チャーシュー皿(350円)となっています。

アルコールメニュー・・・
瓶ビール(500円)、チューハイ(ウーロン、緑茶・各400円)、冷酒(500円)となっています。


定番のラーメン、つけ麺を引き継がれている『びんびん』のラインナップ・・・今回は定番メニューでもある”ラーメン”と”つけ麺”を味ってみることにしました(『びんびん』のラーメンやつけ麺は少し軽めに感じますので男性の方であれば、大盛りか特大の方がオススメだと思います)


ラーメン(550円)

036_20130112170547.jpg

表面を覆う透明感のある油、そして、その下に濃い色合いをした醤油ベースのスープ・・・熱々の湯気を立ち上げながら目の前に出てくる『びんびん』のラーメン・・・濃い口醤油の心地よい香りが食欲をそそります。麺は同じ子安町にある尾張屋滝井製麺所、具材はチャーシュー、刻み玉葱、メンマ、海苔といたってオーソドックスの八王子ラーメンといった感じでしょうか。シンプルこそ王道とも言うべきか、味わってみると、豚骨を主としながらも魚系や香味野菜の風味も感じられます。長年、試行錯誤しながら作り上げた『敏々亭』の味を守り続けている・・・そんな味わい深い1杯を楽しむことができます(男性の方でしたら大盛りか特大がオススメです!!)

また、表面を覆う油が熱々の状態を維持し、また濃い口醤油のスープと絡めることによって、醤油の風味を損なわず、魚系と動物系が融合した・・・あっさりとしていながらも、まろやかなスープを楽しむことができるようになっています。また表面の油が刻み玉葱の辛味を抑え、甘味を引き出している役割を担ってくれています。スープを作り上げるのは大変な時間と労力もかかりますし、お店毎に試行錯誤され風味豊かな1杯へと生まれ変わるのですが、この油も重要で、お店毎に独自の味を追求し取り方や作り方も様々です・・・八王子ラーメンを味わう上で、この油の大切さを久しぶりに八王子ラーメンを味わってみて感じることができました。



つけ麺(650円)

030_20130112170608.jpg

さっぱりとした濃い口醤油ベースのつけ汁に合うように喉ごしの良さを楽しめる麺は上記のラーメン同様に尾張屋滝井製麺所の麺が使われています。濃い口醤油のつけ汁と合うのはもちろんのことですが、つけ汁の具材ともなっている刻み玉葱と絡めることによって、この麺の良さを感じられると思います。具材細かく刻みこまれた玉葱は辛味を感じず、風味と食感をこよなく味わえるように仕上げれているので麺と絡めながら味わうとシャキシャキっとした心地よい音を口の中で感じながら麺のツルツル感と一体となって・・・スゥ~っと喉を通っていくのを楽しめるようになっています。ただ、画像を見て頂くと分かると思いますが、普通盛りですと、ボリューム感がないので男性の方でしたら大盛りか特々をオススメします。

031_20130112170624.jpg

つけ汁も正統派を貫いているような味わいが楽しめる『びんびん』のつけ麺・・・具材も以前と変わらず、海苔、玉子とメンマ、刻み玉葱が入り・・・その刻み玉葱が、以前の『敏々亭』を思い出せてくれるように”つけ汁”の全面に散りばめられて入っています。フワッと香ってくる醤油のいい香り・・・そして、ラーメンのスープよりも魚介系を程よく感じながら、醤油の風味を味わい深く楽しめる”つけ麺”となっています。

034_20130112170638.jpg

酸味の効いた”つけ汁”が味わえるのが『敏々亭』の特徴でもあったので、その風味を思い出しながら1口、つけ汁を味わってみると・・・以前の『敏々亭』の酸味を効かせた”つけ汁”よりも酸味を抑えた、程よく味わえるような”つけ汁”でした。てっきり、酸味をガツンと効かせた味わいなのかなと思っていたので、ちょっと拍子抜けもしましたが、酸味を程よく効かせ食べやすい味付けに生まれ変わったとも言うべき『びんびん』のつけ汁・・・コクも感じながら濃い口醤油と魚介系、動物系のバランスが美味く調和された味わいを楽しめるようになっています。

『敏々亭』の味を引き継ぎながら、新しくオープンされた『びんびん』・・・JR八王子駅からも近く、また夜遅くまで営業されていることもあり、普段使いから仕事帰り、飲んだ後の〆として気軽に立ち寄れるのではないでしょうか。また、八王子ラーメンの発祥地でも知られる子安町でお店をオープンさせたのも何かの縁なのか分かりませんが(出来たら八王子ラーメンの発祥地でもある子安町に八王子ラーメン店が集結して街の活性化を図ってもらいたいと思いますが(あくまで個人的な願望ですので・・・)、正統派の風味を味わえた『敏々亭』の良さを守りながら、これから末永く頑張って欲しいと思います。また近いうちに細麺を味わいに訪れてみたいと思っています。


びんびん(元祖 敏々亭)
住所:東京都八王子市子安町1-8-17
電話番号 080-4688-9889
営業時間 11:00~0:00
定休日 年中無休(現在、オープンしたばかりなので定休日を設けていないそうです)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅南口より徒歩5分程です。






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/12(土) 21:39:50|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小ざさ(2013) | ホーム | 三河屋太助鮨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/894-37c8d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。