たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小ざさ(2013)

入手困難な羊羹と言えば、吉祥寺の『小ざさ(当ブログ紹介記事)』の羊羹が有名ですが・・・『小ざさ』に初めて並んだのは約2年前の寒い時期(小雪が降る寒い時期が良かったのか、その日は運良く購入することができました。上記の当ブログ紹介記事に掲載しておりますので宜しければ読んでみて下さい)、2度目は昨年の夏(昨年の夏、購入しに行ったところ、テレビなどで放送されたこともあってか、あまりの行列の凄さに買うことができずに見事・・・撃沈して参りました)、そして3度目となる昨日、防寒対策をバッチリして『小ざさ』に挑んで参りました。幾度となく経験した結果(もう並ぶこともないかも知れませんが・・・)、気候が良い季節よりも寒さが厳しい方が羊羹ゲット率が高いように感じたので、満を持して挑んでみることにしました!!

多くのメディアでもよく取り上げられているので、よくご存知の方も多くいられると思いますが、『小ざさ』について簡単に説明を致しますと・・・1日150棹限定販売の羊羹(1棹・675円、2年前は580円でしたので95円値上がりしたようです)で、午前8時15分から配布される羊羹引換券(番号札)をめぐって早朝から列をなす貴重な羊羹でもあります。また多くのメディアで取り上げられたこともあり『小ざさ』名物の羊羹争奪戦が加熱し続けることを受け、平成22年12月1日より購入本数を今までの1人当たり購入本数・5本のところが3本に変更になり・・・これで、今までは150本の羊羹が30人前後で購入完売となっていたのが50人まで増えたので、ある意味、たくさんの方に行き渡ることができるようになったのではないでしょうか。しかし・・・羊羹引換券配布時には完売してしまう『小ざさ』の羊羹、また朝早く、吉祥寺まで足を運んで失敗するのはかなりのダメージを要するので・・・今回も念には念を入れて、JR八王子駅から始発(JR中央線)に乗り込み、いざ『小ざさ』に向け、出発を致しました。

026_20130112232650.jpg

(上記の画像はお店がオープンしてからの画像です。たくさんの消しがあるほど、お店がオープンしてから閉店まで常にこのような状態が続いているのが『小ざさ』です。またメンチカツで有名な『ミートショップ サトウ』やおでん種で有名な『塚田蒲鉾店』も『小ざさ』に隣接しているので、『小ざさ』一体の混雑ぶりは凄いの一言です)さて、中央線の始発に乗り込み、吉祥寺に午前5時8分に到着し・・・コンビニで温かい飲み物などを購入してから、久しぶりに『小ざさ』へと向かってみると、早くも人の気配を感じます。1人、2人、3人・・・っと数えていき、最後に並んでいる方にここが最後ですかとお声を掛け、確認した後に並び始めます(並ぶ列は・・・『小ざさ』店舗真向かいにある、たばこの自販機前からコピス方向からとなっています。そして10人ほど並ぶと11人目からは並んでいる列の真向かいから並ぶようになっているみたいです。その後、30人前後(30番目)が並ぶと、『小ざさ』の店舗前へと列が並ぶようです(常連の方が仕切られていますし、並んでいる方に最後はどこですかと聞かれた方が確実だと思います)

今回、自身が並び始めたは午前5時15分・・・しかし、寒い時期でもあるので出足が鈍いのか、また30人前後から50人まで購入できるように枠が広がったこともあるのか、今回は9番手と以前よりもかなり早目に並ぶことができました。取りあえず、このまま並べば購入できることで安堵感の気持ちで一杯だったのですが、次は羊羹引換券(番号札)が配布される午前8時15分までの待つ時間と寒さとの戦いが始まります。


『小ざさ』の羊羹を待つ場所はビルに囲まれていることもあり夜が明けても日差しが入ることのない非常に寒い場所でもありますので、これから並ぼうと思っている方に『小ざさ』防寒対策を明記しておきたいと思いますので宜しければ参考にして下さい!!
防寒対策必須アイテム!!
上下にヒートテックを着こむこと
暖かい上着を着こむこと(これでもかっというぐらいの厚着で)
背丈が膝下まである厚手のコート(フードがあるベンチコートなどが最適ですが、かならずフードが付いていることが必須です。フードがなければニット帽などがあると重宝します)
手袋(手袋は二重で・・・厚手の手袋の下に100円ショップで販売しているような伸びる小さな手袋があると重宝します)とマフラー、ネックウォーマー、膝掛け又はブランケット
携帯用折りたたみ椅子
ホッカイロ(上半身用と両足用)
足元対策として必須なのが靴下に貼ることができるホッカイロ(これは必須です!!)
マスク(マスクをしていると自身の息で顔が暖かくなるので、とっても重宝します)
本や雑誌、新聞など(時間潰し対策として)
携帯用音楽
暖かい飲み物や飴など
ペン(『小ざさ』では羊羹引換券(番号札・下記画像)に名前と電話番号を書き込まないといけませんのでペンなどの書くものが必要となります。但し、ペンがなくても羊羹引換の時にお店の方が貸して頂けますので、ご安心を!!)
*まだまだ必要な物があると思いますがキリがありませんが上記で掲げた物が防寒対策としての必須アイテムとなりますので宜しければ参考してみて下さい!!


以上の防寒対策、長時間対策をした上で午前5時15分から並び始めましたが(9番手)・・・今回は午前6時20分ぐらいで20名ぐらい、そこからポツポツと並び始め、長い行列が出来始めた感じでしょうか(今回は週末でもありますし、気候やその日によって並ぶ時間帯やどれだけ混雑するのか、なかなか読めないのが正直なところかも知れませんが、この寒い時期であれば午前6時30分頃に訪れれば『小さざ』の羊羹をゲットできる確率が高いのかも知れません。やはり30人前後から50人まで枠が広がった影響が大きいのかも知れません。また常連と思われる方が列の1/4ぐらいは占められているでしょうか。常連の方は列が並ぶ時間帯やコツなどをよ~く知っておられますので、実際は全体の12、3人は50人から引いた数、38~40名前後の方が購入できる本当の数字かも知れません。

夜が明ける前でも十分寒いですが、1番寒いのが夜が明ける寸前とその後・・・その厳しい中を何とか切り抜けると『小ざさ』の看板に明かりが灯され、午前8時15分、お店の方が順番に購入する個棹(包装のままか箱入りにするかを選べますが、箱入りにすると価格が少し上がりますので宜しくお願い致します)と並んだ時間、名前、連絡先を伝えると羊羹引換券(番号札・下記画像)を渡してくれます。また、この羊羹引換券(控え)に名前を書くことが必須になるのでペンなどを持っていった方がいいと思います。そして、のちほど、羊羹の受け渡しはお店が開店する10時から閉店までとなっていますので、2回目の待ちタイムが始まります。


羊羹引換券(番号札)・・・今回は9番手!をゲットです!!

022_20130112232705.jpg

羊羹引換券(番号札)を貰った後は・・・近隣にあるファーストフード店へと掛け込み(近隣にお住まいの方でなければ、ほとんど方が同じようにファーストフード店へと掛け込むと思います)お店が開く午前10時まで待つことになりますが、今までの極寒とは違い暖房の効いた別世界でもあるので・・・しばらくお店の中にいると体がだるくなり眠くなってきてしまいます。なので、今度は約1時間30分、睡魔との戦いが始まります(あくまで個人的な見解ですが・・・近隣にあるマクドナルドが便利ですが、隣席との間隔も狭く、なかなかゆっくりとすることができませんので、オススメは『小ざさ』からすぐ傍にあるファーストキッチンがオススメです。喫煙、禁煙席がしっかりと区分けされいるうえ、比較的、空いていますし、勉強机のような座席(個室感覚を楽しめます)も設けらているので、ゆっくりと待つことができると思います)そんなこんなで午前10時となり、『小ざさ』に向かってみると・・・これまた混雑(仕方ありませんね)しています。最中を購入する人と羊羹を引き換えに訪れた方で、10分~15分ぐらいは待つでしょうか。とは言うものの『小さざ』の羊羹をゲットできた安堵感で一杯なので、待つ時間も苦にならないように感じてくるから不思議なものです。

1棹(675円)

012_20130113201101.jpg

1人が購入できるのは最大でも3棹までの『小ざさ』の羊羹・・・実際に味わってみた感想は前回の記事に掲載しておりますので、宜しければ、そちらを読んで頂ければと思いますが、『小ざさ』の羊羹は小豆、砂糖、寒天といたってシンプルな材料で作られているのに、優しい甘さと羊羹が織り成す和やかな味わいと全く異なる高貴なような・・・普段では味わうことができない羊羹の奥深さを感じることができます。

『小ざさ(当ブログ紹介記事)』

第1段階(最初の段階、50人までに入れるか、これがまず肝心なところですが)、第2段階(羊羹引換券が貰えるまでの待つ時間)、第3段階(羊羹引換券をゲットし、お店が開く時間までの待ち時間)と大きく分けて3段階の区分けができる『小ざさ』の羊羹購入対策・・・忍耐力がとっても必要となってくる逸品でもあります。

シンプルこそがベスト・・・その良さを1切れ1切れ味わう毎に感じられる『小ざさ』の羊羹・・・なかなか購入することは長時間並ばないといけませんので大変な事ですが、1棹、675円という価格よりも、どこか、それ以上に重みを感じるのが『小ざさ』の羊羹にも感じます。1人当たり5本までの購入が3本までとなり、30人前後から50人までと枠が広がったこともあるので、是非、『小ざさ』の羊羹を堪能されてみては如何でしょうか。



小ざさ(おざさ・HP)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-7230
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR吉祥寺駅北口から徒歩3分程です。





テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/13(日) 21:06:07|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<すきやき 肉いせや | ホーム | びんびん(元祖 敏々亭)>>

コメント

お役に立てて・・・本当に良かったです!!

ちーさん>今朝も相当、冷え込みが厳しかったですからね(>_<)
そうなんですよね、足先が辛いというよりも、ちーさんがおっしゃっているようにかなりやばさを感じる寒さですよね!
足用カイロは本当に必須ですよね(^^)
お店が開くまでの待ち時間は・・・羊羹を買えることの安堵感と達成感、そして、もう並ばなくていいという安心感なるものから、かなりの脱力感を感じますよね。
あの待ち時間も何気に辛いものがありますよね(^^)
でも、ちーさんが羊羹をゲットできて・・・本当に良かったです!!
今日は暖かいお布団の中でゆっくりと体を休めて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 23:18:59 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね(^^)♪

ちーさん>ご連絡ありがとうございます!!
今日、小ざさに行かれてきたんですね!!
そして、購入できたとのこと・・・本当に良かったです!!自分の事のように嬉しく感じています(^^)
しかし、今朝も相当、冷え込みましたからね。とっても辛かったことだと思います。くれぐれも体調を崩さないようにして下さいね!!
でも、無事に小ざさの羊羹がゲットできて本当に良かったです♪

いえいえ、自分は情報をツラツラと書き込んでいるだけですから・・・実際に行動した、ちーさんの頑張りの賜物です!!
ちーさんのお母さんに対する優しさと思いが詰まった羊羹は、きっと、お母さんは喜ぶと思います!!
小ざさの羊羹を手にした、お母さんの喜ぶ笑顔が頭の中に思い浮かびますし・・・今から渡すのが楽しみですね♪

ありがとうございます!!これからもマイペースでブログを更新していこうと思っておりますので、また宜しければ気軽に遊びに来て下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 23:11:13 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

追記

防寒かなり参考になりました。
足先やばいですね!足用カイロ必須だと思いました。
ありがとうございました。
あと10時までの睡魔やばかったです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 13:29:49 |
  3. ちー #-
  4. [ 編集 ]

報告です!!

来週平日狙おうと思ってたのですが、いつテレビ出ちゃうかわかんない!!と思ったらそわそわしちゃって今日行きました(笑)
また雪降ったりしたら絶対無理だし…

無事羊羹ゲットできました(≧▽≦)
私は7時に行ったのですが、(←寒くて行くか行かないか直前まですごく迷ったため)今日の先頭さんは2時だったとの噂です( -_-)
すごい…

情報ありがとうございました!

母はテレビでこの羊羹のことは知ってるらしいので、びっくりしてくれるかなぁ、と楽しみです♪
ブログ頑張ってください:)
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 13:26:19 |
  3. ちー #-
  4. [ 編集 ]

人気は衰えませんね!!

涼さん>1人当たり5本までの購入が3本に引き下がれて、購入できる人数が50人までと枠が広がったのですが、それでも並ぶ人の数は絶えないほど、相変わらず凄い人気を保っています。
トイレに行きたい時は前後の方にお声をかけてから、近くにあるファーストフード店でホットコーヒーを購入する際に利用させてもらったりしております。
自分も以前は並ぶのは苦手というよりも嫌な事で、一切、並ぶという言葉が頭の中になかったぐらいですから(ディズニーランドにいっても並ぶにを拒んでいたぐらいですから(^^;))
なので、涼さんと同じように、以前はそんなに並ぶほど美味しいものなのかという気持ちもありましたし、並んでまで味わいたいと思ったことも全くありませんでした。
でも、今は並ぶことに関しては何の抵抗もなく並ぶことができます。なぜか?分かりませんが・・・でも、やはり、この時期に並ぶのはかなり辛いものがありますね。美味しいものには苦労がつきまとうものが多くあるように感じます(^^;)
また母親を長く介護している際、美味しいものや食べることが大好きだった母親が全く何も食べらなくなった長い期間や、最期に大好物だった、とらやの羊羹を食べさせてあげらなかったことがとっても心の中に悔いとして残っているのかも知れません。
人生1度きり・・・悔いの残らないように・・・自分が食べたいと思ったものや、美味しいものを味わいたいと思っているのかも知れません。
美味しいものには人を呼ぶ力があると思います。なので、このような食べブログをやっているんだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 18:46:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

優しい甘さが楽しめる羊羹です!!

ライチさん>月日が経つのは本当に早く感じますね(^^;)
2年前に並んだことを昨日のように鮮明に覚えているほどですので!!
しかし、2年前に並んだ際よりも1人当たり3本までとなったので、50人まで枠が広がったこともあるので、以前よりも緩和されたようにも感じます。
しかし、やはり確実に『小ざさ』の羊羹を買いたいと思うのであれば、この時期ならば遅くても6時から6時半前までには行かないと厳しい感じはありますね。行くからには買いたいという気持ちで足を運ばれている方が集まる場所ですので(^^;)
人が人を呼ぶ『小ざさ』の羊羹・・・見た目はいたって普通の羊羹かも知れませんが、値段以上に重みを感じられる羊羹に感じます。それほど人の心を惹きつける物が、この羊羹にはあるんだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 18:17:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

ちーさん>はじめまして!!当ブログを見て下さり、そしてコメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
『小ざさ』の最中を食べられたんですね!!お値段も手頃ですし、2種類の餡が楽しめる最中はとっても美味しいですよね!!自分も吉祥寺に立ち寄ることがあると必ず、最中を買って帰ってしまうほどです♪

なかなか、その日の状況で変わってしまうようですが、以前のもの凄い状況からは落ち着いたみたいです。ちーさんがおっしゃっているようにテレビでの放送があると拍車がかかり、もの凄い人がかけつけますし、最近は行列のできるお店など、頻繁に放送されることもありますからね。いざ買いにいこうと思っている週に放送があるとたまったものではありません。

この寒い時期は過ごしやすい季節と比べて、やはり並ぶのがとっても辛いこともあってか、比較的、購入できる確率が高いように感じます。また1人当たり5本から3本に変更されたとこもあって30人前後から50人までと枠が広がったことも良かったのかも知れません。
自分は今回、12日の土曜日に並びましたが、今まで平日には並んだことがないので、平日の込み具合は何とも言えませんが、この寒い季節で通常の事を考えると午前6時から、遅くとも6時半までに並べば購入できるのではと思います。
また、近隣にはファーストフード店やまんが喫茶などがあるので、そちらで様子を見ながら並ばれる方も多いようです(確実なのは早目に出向き、人が並んでいる状況を把握しながら並ぶ時間を調節するような感じでしょうか。並んでいる人が少なければファーストフード店などで時間を調節をするような・・)また、トイレなどは前か後ろに並んでいる方に一言、声をかけていけば良いと思います(但し、自分が並んでいる証など(イスや雑誌などを置かれていった方が懸命です)を置かれていった方が良いと思います(トイレは皆さん、近くにあるマックやファーストフード店でコーヒーなどを購入して利用される方やコンビニを利用されている方が多いと思います)

くれぐれも、その日の体調と相談されてから並ばれるようにして下さいね!!
また、手先、足先が1番寒さを感じますので防寒対策をバッチリにして下さいね!!
ご両親への帰省土産として、是非、頑張って『小ざさ』の羊羹を手にして下さい♪
ちーさんが『小ざさ』の羊羹を手にできる事を心から願っておりますし、何か分からないことがありましたら遠慮なく気軽に聞いて頂ければと思います!!
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 18:08:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

三度目のチャレンジをして参りました!!

YY831さん>1人当たり3本から5本までとなり、しかも、この寒い時期・・・ここしかないと思いまして始発に飛び乗り、並んで参りました(^^)
何と言っても寒さとの戦いなので、完全防備で挑んで参りましたが、これも1度経験しているのが今に活きているのかと思っています♪
まず、『小ざさ』の店舗の前にいって順番を確認し、あ~、大丈夫、間に合ったという安堵感と、あの羊羹引換券を貰える時の達成感は何とも言えませんが、丁寧に作られた羊羹は値段以上に感じるものがあるように思ってしまいます。これは並んで購入した方でないと、そういう気持ちにもなれないかも知れませんが(^^;)

YY831さんはうまいもの大会に行かれたんですね。かなり混雑されていたと思いますが・・・
是非、YY831さんのブログで楽しませてもらいますね♪
セレオ八王子も・・・当初、物産展を開催するようなことを言っておりましたが、なかなか開催されませんね(>_<)、是非とも開催に向けて頑張って欲しいですね!!
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 17:38:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

相変わらずの人気なのですね~。冬場にずっーと並ぶなんてお手洗いとか大丈夫なのですか!?
並ぶの苦手ですしそんなに美味しいものなのか!?といつも疑問に思っております(^_^;)お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 15:17:35 |
  3. 涼 #-
  4. [ 編集 ]

あこがれ羊羹です^^

ああ。。思い出しました 二年前のすぱさんのレポを^^
こちらの羊羹は、いったい何年越しの憧れでしょうか。。
いつかは食べてみたいなv・・と思いながら過ごしていましたが、
すぱさんのレポを見て、“あ;私は一生get出来そうにないわ(´_`;)”
と思いました。。。;
好奇心と熱意が必要ですね。
あぁ。。どこかに一切れ落ちてないかしら。。 (* ̄▽ ̄)ノ~~
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 09:32:03 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

先日何も知らずにこちらで最中を購入し、とってもおいしかったです。
後から調べて、テレビで見たことあるあの羊羹の店か!!と思い当たりました。
両親(九州)のおみやげに持って行ってあげようと思い立ったのですが、並び方がわからず困っていたので助かりました!!
月末しか行けないので、どうか今月はテレビ放映が無いことを祈ります…
買われたのは12とか13ですかね?平日の方がすいてるのでしょうか…
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 02:17:58 |
  3. ちー #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね!

スパさん始発で並んだのですね!
かなり準備していかないとこの時期は寒いですものね^^;
昔、花畑のきゃらめるが流行ったころに6時前に並んだのを思い出しました。

わたしもうまいもの大会で水羊羹を購入しましたので
こんどUPします~

よかったら見てくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 01:27:10 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/895-b331f07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小ざさ(おざさ)の羊羹を買い求める行列

【更新】小ざさ(おざさ)の朝の行列は吉祥寺の朝の風物詩である。この行列にチャレンジ、1日150本限定の羊羹を購入した。
  1. 2015/01/11(日) 07:59:09 |
  2. ぱふぅ家のホームページ

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

