たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珈琲亭 土門

フラ~ッと1人で、または数人で打ち合わせにと一時代は多くの人の心のオアシス、待ち合わせ場所にと利用されていた喫茶店・・・しかし、今では、お洒落なカフェに押され気味なのが現状ではないでしょうか。現在でも八王子駅界隈を歩いているといくつかのホッとするような昔ながらの喫茶店が、今でも営業しているのを見受けられることができます。今回は、そんな街中でひっそりと営業されている喫茶店をご紹介したいと思います。

古き良きお店と新しいお店が融合する街、八王子・・・駅前は高いビルたちにぐるりと囲まれ、近代的な雰囲気を醸し出していますが、1歩奥に入れば、心が落ち着けるようなお店が軒を連ねています。JR八王子駅北口から歩くこと4、5分程でしょうか。桑並木通り(駅前通り)を甲州街道へと進み、ダイエーの裏側へと入る道を左に曲がると、すぐ左手に見える『土門』・・・チーズの良い香りと卵の旨みが詰まった洋食の王道「トロトロチーズオムレツ」や小さい子供からご年配の方まで、男女問わずみんなが大好きな「ハンバーグ」など・・・単品では決して珍しくないメニューですが、豊富なメニューを取り揃えている喫茶店です。


001_20130117204752.jpg

定番メニューからセットメニューまで楽しめる、八王子の繁華街で長きに渡り憩いの場として営んできた歴史とどこか懐かしい昭和の香りも感じる喫茶店です。また食後のコーヒーもお楽しみで・・・ブラックで豆の香りを楽しめる・・・そんな昔ながらの喫茶店です。

002_20130117204819.jpg

長い時を告げるような店内です。店内の壁に飾ってある富士山などの写真やズラリと置かれている「ガラスの仮面」の漫画や雑誌類などを読みながらゆっくりとできる・・・まさにザ・喫茶店を思い起こさせてくれる造りとなっています。居心地もよく、訪れていた際も常連のお客さんやサラリーマン、OL、学生の方々の笑い声が耐えないような・・・お客さんとの距離感を近くに感じられるお店です。まるで第2の実家のようにくつろいでしまう『土門』・・・喫茶店ならではの軽食メニューも充実しており、創業時よりハンバーグセットやパフェが人気を得ているお店でもあります。そんな長きに渡り親しまれ続けている『土門』のメニューをご紹介したいと思います。

ピラフメニュー・・・
海老ピラフ(700円)、明太子ピラフ(800円)、キムチピラフ(800円)、ホタテクリームピラフ(900円)、ハムピラフ(700円)、ドライカレー(800円)、シャルダーベーコンピラフ(800円)となっています。

スパゲッティーメニュー・・・
ナポリタンスパゲッティー(700円)、ミートソーススパゲッティー(700円)、明太子スパゲッティー(800円)、バジルスパゲッティー(800円)となっています。

ハンバーグメニュー・・・
ハンバーグステーキ(380円)、イタリアンハンバーグ(400円)、クリームチーズハンバーグ(500円)、和風ハンバーグ(400円)、ヘルシーハンバーグ(400円)、Wハンバーグステーキ(600円)となっています。

コロッケメニュー・・・
野菜コロッケ(380円)、肉じゃがコロッケ(380円)、コーンたっぷりコロッケ(380円)、かにクリームコロッケ(400円)、メンチカツ(400円)となっています。

ポークメニュー・・・
ポークジンジャー(400円)、豚肉のカレー炒め(400円)、豚キムチ(450円)、豚トロ(600円)、焼肉(400円)、豚肉の味噌焼き(400円)、スタミナ焼き(400円)、ポークソテー(500円)、豚ネギ塩焼(450円)となっています。

チキンメニュー・・・
チキンマスタード焼き(500円)、ピリ辛チキン(450円)、チキンジンジャー(450円)、インド風チキン(600円)、ジャンボチキンカツ(500円)、イタリアンチキンカツ(600円)、チキンソテー(500円)、チキンチーズ焼き(650円)、バジルチキン(480円)、鶏のから揚げ(480円)、鶏の赤ワイン煮(700円)、チキンチーズカツ(400円)、ササミ梅しそ巻(400円)となっています。

ビーフメニュー・・・
塩カルビ(600円)、牛もやし(500円)、サーロインステーキ(700円)となっています。

その他のメニュー・・・
トロトロチーズオムレツ(450円)、ナスの肉炒め(450円)、サバのバター焼き(400円)、ホタテのクリーム焼き(500円)、グリーンアスパラ肉巻き(600円)、ゴーヤチャンプル(450円)、白身魚のフライ(400円)、もやしあんかけ丼(450円)となっています。

サラダ&パンメニュー(サラダ&パンメニューにはセットメニューがつけられません)・・・
グリーンサラダ(400円)、ツナサラダ(450円)、コーンサラダ(400円)、海藻サラダ(450円)、イタリアンサラダ(500円)、トースト(380円)、ピザトースト(500円)、アメリカントースト(550円)、ハムサンド(470円)、ミックスサンド(480円)となっています。

セットメニュー・・・
半ライス(150円)、ライス(200円)、ライスおかわり自由(250円)、スープ(100円)、味噌汁(150円)、サラダ(150円)、コーヒー(200円)、アイスコーヒー(250円)となっています。
また上記以外にも本日のランチとして楽しめるメニューが店内のホワイトボードに掲載されていますので、来店時に確認して頂ければと思います。

ドリンクメニュー・・・
オリジナルブレンド(430円)、アメリカンブレンド(480円)

ストレートメニュー・・・
ブルーマウンテン(1000円)、モカ(500円)、コロンビア(500円)、ブラジル(500円)、グアテマラ(500円)、キリマンジャロ(500円)、マンデリン(500円)となっています。

コーヒーバリエーションメニュー・・・
中国風ミルクコーヒー(600円)、カフェカプチーノ(600円)、ホットモカジャワ(600円)、アメリカンフロスティ(600円)、カフェオレ(600円)、ウインナーコーヒー(600円)、シナモンコーヒー(500円)、カフェエスプレッソ(550円)、キャラメルカフェ(500円)となっています。

アイスバリエーションメニュー・・・
アイスブレンド(500円)、トロピカルコーヒー(700円)、コーヒーフロート(600円)、コーヒーセーキ(600円)、アイスチョコレートコーヒー(700円)、カフェアレキサンダー(750円)、アイスカフェオレ(650円)となっています。

紅茶メニュー・・・
レモンティ(430円)、ミルクティ(430円)、トルコティ(480円)、シナモンティ(500円)、ダージリン(500円)、アイスティ(480円)となっています。

ソフトドリンクメニューなど・・・
ココア(600円)、アイスココア(650円)、ホットミルク(430円)、アイスミルク(480円)、コカコーラ(430円)、ソーダ(430円)、ジンジャーエール(480円)、レモネード(580円)、レモンスカッシュ(500円)、オレンジジュース(500円)、バナナジュース(500円)、ビール(中瓶・500円)となっています。

お酒入りコーヒーメニュー・・・
アイリッシュコーヒー(600円)、コーヒーマリー(580円)、コーヒーカルーア(600円)、カフェロワイヤル(1200円)となっています。

アイスクリームメニュー・・・
バニラ(430円)、チョコレートパフェ(650円)、バナナパフェ(650円)となっています。



ナポリタンスパゲッティー(700円)

011_20130117210534.jpg

少しお時間が掛かりますが宜しいでしょうかと言われ出てきたナポリタンスパゲッティー・・・ジュージューっと音を立てながら熱々の鉄板の上に盛られて登場してきたこともあり、ブワァ~っと湯気が立ちのぼるケチャップの香りが食欲をそそります。

014_20130117210649.jpg

たまに無性にケチャップたっぷりなナポリタンが食べたくなります。しかも喫茶店のナポリタンを!!喫茶店の懐かしい味わいのナポリタンの良さを味わえる『土門』のナポリタン・・・ケチャップをたっぷりめに加え、調味料と麺をしっかりと炒め飛ばすことのよって、味に深みを増し、まろやかさと一体感を楽しめるナポリタンとなっています。具材はベーコン、タマネギ、ピーマンといたってシンプルですが、ベーコンが大きめのカットされているので、旨味を感じながら楽しめるようになっています。

019_20130117210709.jpg

自宅でもよくナポリタンを作るのですが、簡単そうで、意外とうまくいかないのがナポリタン・・・ケチャップを加えた後、強火で良く炒めると香ばしくなり、麺とケチャップをよ~く絡めながら味わっていきます。炭水化物どうしですが、ナポリタンとライスはよく合うように感じます(個人的な好みです。ミートソーススパゲッティー、明太子スパゲッティーなどと違う、ナポリタンだからこそ、ライスが合うように感じます)


ハンバーグスペシャルセット(600円)

006_20130117214011.jpg

ハンバーグにライス、スープが付いた・・・ランチ時に楽しめるスペシャルセットです。このスペシャルセットは日替わりで2種類楽しめるセットメニューとなっているのですが、どこがスペシャルかというとライスとスープがおかわり自由となっているところです。なので、お腹一杯になりたい学生さんにはこの上ないランチメニューではないでしょうか。

008_20130117214031.jpg

『土門』では、いろんなバリエーションのハンバーグが楽しめるようになっていますし、単品でもハンバーグステーキが380円から食べられるようになっているので、単品でいくつか頼んで楽しんでみるものいいかも知れません。なので、トロトロチーズオムレツ(450円)とハンバーグを頼んでも830円(ライスは別料金)、コーンたっぷりコロッケ(380円)とハンバーグを注文しても760円(ライスは別料金)と、いろんな組み合わせで楽しめるのも『土門』の魅力かも知れません。

004_20130117221505.jpg

スペシャルセットは上記のライス、下記のスープ(今回は味噌汁でした)が、おかわ自由です。お腹一杯になりたい方にはオススメのランチメニューです。

010_20130117221522.jpg

喫茶店で味わう1品1品には優しい風味を引き出している料理を楽しめるような気がします。モーニングに、ランチに、そして午後の一休み、夜ご飯として・・・・それぞれのライフスタイルに合わせて気軽に立ち寄れる『土門』・・・昔ながらの雰囲気が過ごせる店内でゆっくりと丁寧にいれてくれる珈琲に癒されながらカフェタイムを過ごしに訪れてみては如何でしょうか。


珈琲亭 土門
住所:東京都八王子市東町10-8
電話番号 042-645-4082
営業時間
平日 8:00~21:00(LO)
土曜日、日曜日、祝日 11:00~20:00(LO)
定休日 不定休(基本的に定休日はありませんとのことです。店主さんのご都合で臨時休業をされることがあります)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/17(木) 22:32:47|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鮨 千成 | ホーム | しみずや>>

コメント

無性に食べたくなる時がありますよね!!

涼さん>そうなんですよね。
涼さんがおっしゃっているように、いざ、ナポリタンを食べたいと思っても、なかなかメニューにないお店が多いですよね。
まだ、八王子駅近辺には純喫茶と言われているお店がいくつかありますので、昔ながらの懐かしいナポリタンを食べさせてくれると思います。なので、時間があれば、ナポリタン巡りをするのもいいかも知れませんね(^^)
また、懐かしい、美味しい、ナポリタンを味わせてくれるお店がありましたら、ブログに掲載していきますので参考にしてみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 08:06:07 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ナポリタン

ナポリタン食べたくてもなかなかメニューにあるお店ないんですよね~。
八王子にも食べられるお店あるのですね(^◇^)
食べたくなったら寄ってみようかなと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 21:25:41 |
  3. 涼 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしさを感じさせますね!!

大山天狗さん>お久しぶりです!!昨年もいろいろとお世話になりましたが、今年も宜しくお願い致します(^^)
『珈琲亭 土門』・・・さすが、大山天狗さん、気になっておられましたか(^^)!!
店主さんお1人で切り盛りされていて、純喫茶の風情を楽しめる雰囲気はいいですよね♪
そうなんですよ~!!ランチメニューの種類も豊富で、とても喫茶店とは思えない品揃えを楽しめるようになっています。なので、大山天狗さんがおっしゃっているように、洋食屋さんと間違えてしまうぐらい、それほど魅力のあるメニューが揃っておりました。
是非、時間を作って足を運んでみて下さいね!!
また、時間がありましたら一緒にランチでも致しましょう(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 23:07:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こちらは長年気になっていたお店なので、記事にしていただいて大変嬉しいです!
ランチメニューの種類など結構充実している印象だったので、洋食屋さんなのかな?と思っていたのですが、写真などを拝見すると喫茶店ぽいイメージのようですね。
食事メニューも多いし、セットメニューも充実していますし、訪れるのが益々楽しみになりました。
ご紹介有難うございます♪
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 18:21:23 |
  3. 大山天狗 #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/897-ce09163b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

