たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)

横浜、元町の玄関口でもある根岸線・石川町駅から程近い場所に「本当においしくて、ヘルシーなスイーツ」をコンセプトにした手作り焼き菓子専門店『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)』があります。以前から立ち寄ってみたいと思っていたのですが、なかなか時間も取れず立ち寄ることが出来なかったのですが、今回、仕事の打ち合わせで元町まで来たので、帰りに足を運んでみることにしました。

086_20130126101826.jpg

JR根岸線・石川町駅南口から山手イタリア山庭園に向かう坂道を歩いていくと、すぐ左手にコンクリート打ちっ放しのお洒落な建物が見てきます。坂道から階段を下っていくとお店の入口がある『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)』・・・食べ過ぎると腸内環境に影響を与える可能性があるバターなどの油脂や砂糖、乳製品を極力使わず、おから、野菜、豆乳、ゴマなど体に優しい国産オーガニックの食材を使ったカップケーキなどを楽しめるお店です。

087_20130126101852.jpg

以前、体調を崩されたことがきっかけとなり、体に良いものを追求するようになりましたと語ってくれたオーナーさん・・・料理研究家でもあり、調理師、栄養士、食品衛生管理士の資格を持つオーナーさんは、ご自身の病気の経験から健康と美味しさを備えたスイーツをたくさんの方に楽しんでもらいたいと、ご自宅でヘルシースイーツ専門店『Cafe Rico(カフェリコ)』を開業し、手作りのカップケーキを中心にネット販売され、その後、料理教室を運営されていた元町の地で、ご自身のお店を出すことを決意し、現在の『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)』をオープンされたそうです。

店内に入ってみると約10坪と小さなお店ですが、白を基調にした内装や、ナチュラル感を楽しめる木材の優しさが伝わってくる造りとなっています。お洒落でいながらもシンプルなデザインが心を落ちつかせてくれる感じでしょうか。そんな心地よい空間の中に、ショーケースの中に綺麗に並べられた、体に優しく、彩り豊かなマフィンたちが出迎えてくれます。オーガニックの食材で作られたマフィンは、どれも優しさを包みこむようなものばかり・・・思わず、どれを買おうか迷ってしまうぐらいです。今回はオーナーさんがオススメしてくれたマフィンを購入してきたので、ご紹介したいと思います。


パーフェクトマフィン(500円)

012_20130126100506.jpg

おからと彩り豊かなドライフルーツ、ナッツがたっぷりと入った、体に優さしいマフィンです。また、食物繊維の量がレタス2.5個分に相当するおからが使われている、このパーフェクトマフィン・・・なので、食物繊維をたっぷりと楽しめ、また上記でも書いたようにバターが全く入っていないのでヘルシー感覚で味わえるマフィンとなっています。しっかりとした食感ながらも、おからのフワッとした優しい風味に包まれようなマフィンで、いちぢくのプルーン、クランベリーなどのドライフルーツやピーカンナッツ、かぼちゃの種も使われているせいか、ドライフルーツから楽しめる甘さやカリッとした心地よい食感が得られるナッツがアクセントとなり、味わう毎に満足感を得られるマフィンとなっています。


Wチョコレートマフィン(380円)

011_20130126100534.jpg

バターが全く入っていなく、おからペースで作られたWチョコレートマフィン・・・甘さも程よく抑えられ、このマフィンもヘルシー感覚で楽しめるようになっています。ポリフェノールと食物繊維がたっぷりなココア、豆乳などが使われ、とことん体に良い素材だけで作られているのが味わっていて感じてきます。また、高級クーべルチュールチョコレートも使われているのでチョコレート感をたっぷりと楽しむことができるマフィンとなっています。なので、このマフィンはそのまま味わうよりも電子レンジで温めると、マフィンの上にかけられているチョコレートがトロ~っととけだすので、ホットなチョコレートソースを絡めながら味わうと、よりチョコレート感が楽しめるようになっています。ダイエット中でも安心して楽しむことができるWチョコレートマフィン・・・オススメです。


サツマイモメープルマフイン(400円)

010_20130126100554.jpg

メープルの香りがフワ~っと漂う・・・ほっこりとした美味しさを楽しめるマフィンです。メープルとサツマイモの優しい甘さが口の中でいっぱいに広がり、おからの風味をどことなく感じてくるマフィンで・・・サツマイモもゴロゴロと生地の中に入っているので、ボリューム感と満足感を得られるマフィンとなっています。

季節毎に楽しめるマフィンなどが常に楽しめるようになっている『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)』・・・ここのマフィンを味わう上で大切な事は体の事を第一に考えて作れているところです。通常で味わうならば、バターなどは使わず、砂糖もごくわずかしか使われていないので、どこか物足りなさを感じてしまう方々が多いかも知れません。それは、日々の豊かさに舌が肥えてしまい、味の濃さや旨味をより求め過ぎているのではないでしょうか。いたって健康で、日々、何も気にすることなく暮らせれば、何も言うことはありません。ただ、日頃から口にするものを気をつけていけば、きっと何かしら変化が見えてくると思います。誰もが大病した後に食生活を見直すように・・・そうなる前に自身が口にするものは気をつけなければいけないと思い起こさせてくれるマフィンを楽しむことができました。

自然が持たしてくれる豊かな食材を使い、その食材の良さを引き出し、美味しいものを日々、作られている『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)』・・・お菓子は幸せのもととなるもの・・・それを美味しく味わえることで、体も、心も元気になれるのかも知れません。



MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ)(HP)
住所:神奈川県横浜市中区石川町1-35-8 ruf元町2F
電話番号 045-681-3634
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 なし(JR根岸線・石川町駅近辺にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR根岸線・石川町駅南口から徒歩2、3分です






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/27(日) 01:30:00|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むら雲堂本舗 | ホーム | boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/902-62b29efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。