たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)

今や八王子を代表するパン屋さん『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン・当ブログ紹介記事HP)』・・・初めてお店に訪れたのは以前のブログで、ご紹介した時なので、もうかれこれ4年前ぐらいになるでしょうか。それ以来、近くに立ち寄った際は焼きたての美味しいパンを求めて足を運ばせてもらっているお気に入りのパン屋さんですが、現在では、時間帯が遅いと売れ切れてしまっていることもあるなど、いつ訪れても人が絶えないほど、多くの人に親しまれ続けている人気のパン屋さんでもあります。

今回は・・・そんな『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)』で、今月限定販売(1月末まで)されているお菓子を求めてお店へとやって参りました!!


010_20130126172843.jpg

今回、限定販売されているのはフランスの新年を祝うお菓子『ガレット・デ・ロワ』です。普段から仲良くさせて頂いている『ふわのたさん(ブログ名・ふんわりーのたりの日々)(HP)』が『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)』のガレット・デ・ロワ(2013)をご紹介されていたので、自分もガレット・デ・ロワを味わってみたいなぁ~っと思い・・・お店へと足を運んでみることにしましたが、どうやら人気が高いようで・・・今回は運よく購入することが出来ましたが、購入したいと思われた方は早目に来店するか、電話で予約をされた方がいいかも知れません。


ガレット・デ・ロワ(小・600円)

013_20130126182047.jpg

『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)』のガレット・デ・ロワは大(1200円)と小(600円)の2種類が販売されています。ここで、ガレット・デ・ロワについて簡単ですが説明をしますと・・・ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日でもある1月6日に食べるというフランスの伝統菓子として知られています。よく”王様のお菓子”と言われていますが、この場合のRois(ロワ)は王様ではなく、東方の三賢人を指すという説もあるようです。

フランス北部ではアーモンドクリームとパイ生地のガレット、フランス南部ではオレンジフラワーウォーターとブリオッシュ生地に風味をつけ、ドライフルーツやオレンジを飾ったリング状のものを食べるそうですが、最近ではガレットとして親しまれているそうです。今回、『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)』で楽しめるガレット・デ・ロワは店主さんが修行されてきたフランス北部で親しまれているアーモンドクリームとパイ生地のガレット・デ・ロワを楽しむことができます。


014_20130126182105.jpg

サクサクとしたパイ生地の中にアーモンドクリームの詰まった、シンプルなお菓子ですが、ガレット・デ・ロワの魅力は何と言っても、ガレット・デ・ロワの中にフェーブ(陶器製の可愛い人形や車などが入っています)が仕込まれていることです。ガレット・デ・ロワを味わう人数分に切り分け、ガレット・デ・ロワの中からこのフェーブが当たった人は、1日、王様(女王様)として祝福されます(くれぐれもフェーブを飲み込まないように十分、気をつけて食べて下さい。また、『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)』で使われているフェーブはフランス製で非常に固い陶器製ですので、勢いよく噛むと歯が欠けてしまうこともあるので、軽く噛みながらフェーブがあるか確認しながら食べて下さい)

018_20130126182119.jpg

今回のフェーブは可愛らしいアイスクリーム販売をする車でした!!こんな可愛らしいフェーブが楽しめるのなら毎年、集めるのもいいかも知れません。

古くからフランスで愛されている幸福を運ぶお菓子『ガレット・デ・ロワ』・・・濃厚なアーモンドクリームを味わいながら、サクッとしたパイ生地を楽しめるのが『boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)』のガレット・デ・ロワです。販売は今月末まで(1月末)とあまり月日がありませんが、家族や友達と集まって、ガレット・デ・ロワのフェーブをめぐって運だめしをされてみては如何でしょうか。



boulangerie Salle de Bains(サルドゥバン)
住所:東京都八王子市本町25-16
電話番号 042-623-6938
営業時間 7:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩12、3分程です






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/26(土) 19:21:42|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ) | ホーム | 自由が丘ロール屋>>

コメント

お久しぶりです!!

鍵コメ様>サルドゥパンさんにガレット・デ・ロワを買いに行かれたんですか!!
でも、小さい方が売り切れてしまっていたとのこと・・・う~ん、それは残念でしたね。
チェーン店系のパン屋さんでは、これから販売されるものもあるそうなので、もし機会がありましたらガレット・デ・ロワを味わってみて下さいね!!

良かったですね!!日々、頑張っていれば、いいこともありますから!!
関わりのある人に感謝し、前向きに明るく行動していれば、きっと良いことがあると思いますので、これからも目標に向けて頑張って下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/01/31(木) 22:56:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/01/31(木) 17:12:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

楽しいですよね♪

YY831さん>今、パン屋さんやケーキ屋さんでもガレット・デ・ロワをよく見掛けるようになりましたよね。
あるチェーン店ではバレンタインと合わせて、ハート形のガレット・デ・ロワを販売されるところもあるよみたいです(^^)

サルドゥバンはどのパンも美味しそうですよね♪
訪れる度に、ついつい買いすぎてしまうぐらいですので・・・
レモンジンジャーのパンですか!!それは、まだ食べたことがないので、今度、お店に行った際は買ってきたいと思います!!
YY831さんはパン教室に通われていますよね。
是非、いろんなパンを作って、ブログで紹介して下さいね(^^)
楽しみにしておりますので♪
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 08:00:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ガレット・デ・ロワいいですね!

サルドゥバンでガレット・デ・ロワを作っているですね!
可愛いですね。

あそこのレモンジンジャーのパンが好きです。
他の酵母パンも好きなのですがちょっと駅から遠いので
みずき通りに行くときには必ず立ち寄ってます~

酵母パンが身近に食べたいので、近々パン教室で酵母を作る予定です。
冬なので発酵してくれるか微妙ですがのんびりとやってみようと思ってます^^
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 13:17:47 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪

ふわのたさん>サルドゥバンのガレット・デ・ロワを教えて頂きまして、ありがとうございました!!
我が家のフェーヴを引き当てたのは、ルシアンだったので、1日王女として君臨しておりましよ~(^^;)
サルドゥバンを訪れた際にフェーヴのサンプルを見せて頂いたのですが、どれも車ではなくて、ソフトクリームなど可愛らしいものがあったので、何が出るだろうとワクワクしながら楽しませて頂きました。
車が出た時は、ふわのたさんと一緒だぁ~っと二人して声を出してしまったほどです♪
ありがとうございます!!
こちらこそ、ふわのたさんのご家族に今年1年幸運が続きますように心から願っております!!
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 20:32:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんこんにちは(ё_ё)/

幸運を呼ぶ王様のお菓子とは知っていましたけれど、詳しい謂われをスパさんから知りましたぁ。ありがとうございます(*^ω^*)ノ彡

スパさんのところのフェーヴもカワイイ♪
どうやらサルドゥバンさんのフェーヴは車シリーズのようですね!

スパさん、ルシアンさんに今年も幸運が続きますように☆

  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 17:34:02 |
  3. ふわのた #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/903-9b1b06a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

