たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むら雲堂本舗

先日、『ぽーたろーさん(ブログ名・やっぱ食べ歩きだね?古河近辺で外食三昧!(HP))』『りこさん(ブログ名・リブとイヴの懸賞生活は最高だニャ~。(HP))』『ちょこさん(ブログ名・CHOKOBALLCAFE(HP))』とともに多摩市にある『リストランテ YAMA(当ブログ紹介記事)』でオフ会ランチを開催した際に、ぽーたろーさん・りこさん夫妻から頂いたお土産が美味しかったので、ご紹介したいと思います。

今回、頂いたお土産は・・・佐賀県小城市の地で明治30年後期に創業し100年余りに及ぶ老舗の羊羹屋さんと親しまれている『むら雲堂本舗』の『むら雲羊羹』を頂きました。


001_20130127103725.jpg

九州の小京都と呼ばれている佐賀県小城市・・・日々、多くの観光客が風情溢れる街並みを楽しもうと訪れている街だそうですが、九州の小京都と呼ばれていることと同じくして有名なのが街の名産品とも言うべぎ羊羹だそうです。また、佐賀県で1番食べられている羊羹が小城の羊羹だそうで、小城市内には全国的にも珍しく20軒以上もの羊羹店が営業されているそうです。

羊羹の街と言われている佐賀県小城市・・・また、小城の羊羹の特徴は、昔ながらの製法で作られた、表面が硬く中が軟らかい『昔羊羹』や『切り羊羹』、『断ち羊羹』と言われているのが小城羊羹だそうで・・・月日が経つにつれ、表面がかたくなり、独特の歯応え感をより楽しめるのが小城羊羹の魅力だそうです。

003_20130127103823.jpg

竹包みに包まれている『むら雲堂本舗』の『むら雲羊羹』・・・包装紙から取り出してみると、竹の良い香りとともに、もっちりとした弾力感を楽しめる羊羹が姿をあらわします。練り方にこだわりを持つ独自の深煉の製法で作られた羊羹で、ひと口味わってみると、自家製の餡がまろやかなに楽しめる羊羹となっています。

最高級大納言小豆、砂糖、生餡、寒天などを練り込んでいる『むら雲羊羹』・・・指で羊羹を押してみると、その硬さと弾力感を感じ、また指やお皿に吸い付くような粘り気を十分に感じるほど・・・歯応えとモッチリとした心地よい弾力感を楽しめる羊羹となっています。

004_20130127104652.jpg

そして、味わってみると・・・今まで、ここまでの弾力感を味わったことがないほど、モチモチ~ッとした噛み応え十分の食感を得られるようになっています。しかし、弾力感だけではなく・・・しっかりとした食感を楽しんだ後にはしっとりとなめらかさを味わえ、しかも羊羹の中には、たっぷりと練り込まれた大納言小豆の風味をこれでもかというぐらいに楽しめる羊羹となっています。どうしても、ねっとりと歯応えがありすぎると羊羹独特の重さを感じるのですが、後味もしくこくなく・・・しっかりと小豆の味わいを楽しめ、程よい甘さを味わえる・・・まさに上品さを堪能できる羊羹に感じました。久しぶりに大納言小豆の風味をしっかりと楽しめる羊羹を味ったような気がします(ぽーたろーさん、りこさん・・・ありがとうございました!そして、ご馳走様でした!!)


むら雲堂本舗
住所:佐賀県小城市小城町蛭子町441-1
電話番号 0952-72-2966
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 あり






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/27(日) 12:00:00|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インド・ネパールレストラン ロシャニ(ROSHNI) | ホーム | MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico(元町 カップベイク カフェリコ) >>

コメント

ご馳走様でした(^^)

りこさん>おはようございます♪
先日は美味しい羊羹を頂きまして、ありがとうございました(^^)/
小豆そのもの風味がすごく感じられる羊羹ですよね♪
しかも、あの歯応えとねっとりとした羊羹独特の旨味も楽しめる、とっても美味しい羊羹を楽しむことができました!!
いえいえ、こちらこそ、いつも美味しい物を頂きまして、ありがとうございます!!
また、こちらに戻ってくることがありましたら、連絡してくださいね!!
ぽーたろーさんが好みそうなお店を見つけましたので♪
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 07:53:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

羊羹が載ってたのでビックリしました^^
気に入って頂けたみたいで良かったです♪
ぽーたろーが羊羹好きなので色々食べますが、ここのはあずきがぎっしりって感じで美味しかったですw

スパさんから頂いたレア羊羹もまたタイプが違って美味しく頂きました^Q^
こちらこそ、いつもご馳走様です^^
  1. URL |
  2. 2013/01/28(月) 20:39:39 |
  3. りこ #-
  4. [ 編集 ]

美味しかったですよ~♪

ちょこさん>ぽーたろーさん、りこさんご夫妻から頂いた「むら雲羊羹」・・・とっても弾力感があって、しかも小豆の風味が心地よく感じるほど・・・とっても美味しかったですよ(^^)
お皿に出してみたのですが、その粘着力というか、吸い付くような甘さを手に取ると、すごく実感できる羊羹でしたよ~♪
さすが羊羹の街とも言われている小城の羊羹でした!!
我が家はあまりにも美味しかったので、あっという間に完食してしまいましたが(^^;)、是非、ゆっくりと美味しいお茶ととおもに、味わってみて下さいね!!
美味しい羊羹を楽しめて・・・ぽーたろーさん、りこさんに感謝ですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/28(月) 07:54:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~♪

うわわわわ、美味しそうですね~(*^.^*)!!
断面キレイ~!!
つぶあん大好きなので、食べるのが楽しみです♪

実は、スパさんに頂いたものも、「むら雲羊羹」も、「体調万全に美味しく食べられる時にっ!!」
と思ってたら、いつも何かしら口にしてて、なかなかその状態にならず(^^;)いつも満腹・・・。

美味しく食べたら、報告しますね~(^-^)ノ。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 21:26:32 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/904-a5eddc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

