たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らーめん 楓

口に入れた瞬間、太く平たい麺の1本1本が存在感を放ち、噛めば噛むほど、もっちりとした歯応えが楽しめ、麺の香りがジワリ、ジワリと広がってくる・・・そんな、自家製極太麺を味わえる『らーめん 楓』・・・暖簾がかかると、どこからともなく人が集まり、あっという間に店内の座席が埋まってしまうほど、八王子市内でも人気が高いラーメン屋さんとして親しまれ続けているお店です。

001_20130130211709.jpg

『いらっしゃいませっ!!』っと元気な声で出迎えてくれる『らーめん 楓』・・・まず、店内に入ると、すぐ左手にある券売機でチケットを購入し、席へと着くのですが、席へ着く頃合いを見て、すぐに水を持ってきてくれるなど・・・接客と対応の良さに、どこか、清々しさを感じてくるほどです。

大きな厨房を囲むようにカウンター席が設けられ・・・店内の奥にはファミリーでも楽しめるようにテーブル席が用意されている『らーめん 楓』・・・新宿『武蔵』出身の店主さんが作る無化調豚骨魚介系濃厚スープは1度味わえば、また食べたくなってしまうほど味わい深い1杯を楽しむことができます。カウンター越しから見える店主さんの大きく振り切る湯切りを見ながら、1つ1つ丁寧に作る『らーめん 楓』の渾身の1杯・・・動物系と魚介系の旨味をたっぷりと楽しめます。そんな『らーめん 楓』のメニューをご紹介したいと思います。


楓麺メニュー・・・
醤楓麺(680円)、醤玉楓麺(780円)、醤特楓麺(880円)、醤とろ肉ちゃーしゅう楓麺(930円)、塩楓麺(700円)、塩玉楓麺(800円)、塩特楓麺(900円)、塩とろ肉ちゃーしゅう楓麺(950円)、辛楓麺(730円)、辛玉楓麺(830円)、辛特楓麺(930円)、辛とろ肉ちゃーしゅう楓麺(980円)となっています。

味噌らーめんメニュー・・・
味噌らーめん(780円)、あじ玉味噌らーめん(880円)、特製味噌らーめん(980円)となっています。

つけ楓麺メニュー・・・
つけ楓麺(780円)、つけ玉楓麺(880円)、つけ特楓麺(980円)、つけとろ肉ちゃーしゅう楓麺(1030円)、辛つけ楓麺(830円)、辛つけ玉楓麺(930円)、辛つけ特楓麺(1030円)、辛つけとろ肉ちゃーしゅう楓麺(1080円)となっています。

トッピングなどのメニュー・・・
麺大盛(80円)、麺特盛(120円)、お子様らーめん(450円)、持ち帰り用辛みそ(390円)、のり(50円)、白髪ねぎ(100円)、メンマ(100円)、あじ玉(100円)、わけありあじ玉(50円)、とろ肉ちゃーしゅう(2枚・100円)、特製らー油(50円)、からあげ(2ヶ・150円)、からあげ(4ヶ・280円)となっています。

ごはん物、セットメニュー・・・
じゃこめし(250円)、とろろめし(250円)、楓肉めし(280円)、からあげ丼(350円)、ごはん(100円)、じゃこめしセット(980円)、とろろめしセット(980円)、肉めしセット(1000円)、からあげ丼セット(1050円)、得ランチセット(11:00~14:30、醤楓麺+めし3品の中から1品で850円)となっています。



醤特楓麺(880円)

003_20130130211728.jpg

動物系と魚介系のスープを別々に作り、ブレンドされたスープは、動物系のコクと魚介系の旨い出汁とのバランスの良さを楽しめます。動物系のコクと甘さの丁度良く調和され、動物系と魚介系の旨味をしっかりと味わえるスープとなっています。具材は、しっかりと味付けされた半熟玉子、食感と香りのアクセントとなっている白髪葱、口の中をさっぱりとしてくれる三つ葉、旨味を楽しめるトロトロのチャーシュー、柔らかいメンマ、海苔が3枚と・・・どれも濃厚な旨味を味わえるスープとマッチして美味しく楽しむことができます。

004_20130130211746.jpg

一見、動物系と魚介系の濃度が高いので、その濃厚さに麺が負けてしまうのではと思うのですが、程よい硬さを残しながら、茹で上げられた自家製麺はスープに負けることなく・・・濃厚なスープとよく絡みながら、喉ごしの良さを楽しめるようになっています。


つけ特楓麺(980円)

005_20130130211806.jpg

綺麗に盛りつけされた、つけ特楓麺・・・極太平打ち麺は、さすが、自家製麺!と言えるモッチモチとした食感を楽しめます。茹で加減もよく、スープとの絡みも具合もいいですし、何と言っても腹持ちの良さを感じる麺ではないでしょうか。最初にも書きましたが、もっちりとした歯応えが楽しめ、口に入れた瞬間に太く平たい麺がその存在感を放ち、噛めば噛むほどに麺の持つ良さと小麦の風味が感じられます。

008_20130130211825.jpg

動物系と魚介系のダブルスープに極太平打ち麺を合わせた、つけ特楓麺・・・ダブルスープはクセは無く、なかなか奥深い味わいを楽しめます。つけ汁の中には、チャーシュー、タマネギ、そしてネギがたっぷりと入っていて、また魚介系の風味を増すためか、サバ粉も隠し味として一役かっている味わいが楽しめるようになっています。

旨味と深いコクの味わいが、じんわりと広がる『らーめん 楓』の無化調豚骨魚介系濃厚スープと・・・もっちりとした歯応えと、やみつきになるような食感を得られる自家製麺・・・極太平打ち麺は小麦だけでは出せない風味を感じるほどですし、しっかりとした動物系、魚介系の出汁とマッチする、香味野菜の甘酸っぱさと香りは、野菜本来が持つ甘みを感じ、舌に染みわたるように感じられます。日々、味の変化と美味しさを求めて進化をしていくように・・・これからも味への探求心と向上心を持ち続けて、より美味しい『らーめん 楓』の道を切り開いていって欲しいと思います。


らーめん 楓
住所:東京都八王子市大和田町5-10-1
電話番号 042-646-6068
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
最寄り駅 京王八王子駅から徒歩17、8分程です






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/31(木) 22:57:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き 竹とんぼ | ホーム | 中村屋>>

コメント

美味しいですよね!!

モンテさん>モンテさんがよく行かれるお店だとお聞きしていたので、もしかしたらお店でお会いできるかなと思ったのですが・・・そうは上手くいきませんね(^^;)
動物系と魚介系が美味くバランスの取れているスープとモチモチとした自家製麺がとっても合っている美味しさが楽しめるお店ですよね。
また近いうちに再訪したいと思っております♪

モンテさんは町田の小川本店がお好きなんですね。
町田はラーメンの激戦区ですからね。
以前のブログで町田のラーメン屋さんを巡っていたこともあるので、また機会があれば足を運んでみたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 05:59:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね♪

ぽーたろーさん>ぽーたろーさんも楓のラーメンを食べられたことがあるんですね!!
しかも、ぽーたろーさんはつけ麺がお好きとのこと!!
らーめん同様に、つけ麺は美味しいですよね~♪
自分も最近はラーメンよりもつけ麺の方が好みかも知れません。
楓のつけ麺は、動物系と魚介系のダブルスープがモチモチの自家製麺とあって、とっても美味しく楽しめる1品ですよね。しかもボリュームもあって、お腹も満足感で一杯になりました!!
人気店なのが分かるぐらい、常に人が入ってくるお店ですよね。
こだわり感があるので、ちょっとお値段が高めですが、それでも、また食べに訪れたくなる・・・そんなラーメン屋さんですね。

  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 22:10:17 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

家から遠くないところで、夜中までやってるので、利用させてもらってました!

結構前からあったお店で、魚介系の濃厚なスープが印象的でした。

私はここのお店と、町田のらーめん専門店小川本店が好きですね~!

まだまだラーメンが美味しい季節ですよね。私もまた行こうかな。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 17:34:28 |
  3. モンテ #-
  4. [ 編集 ]

八王子で働いていた時にこのお店に一度食べに行きました。
つけ麺を食べたんですが、もちもちした麺も動物系・魚介系のダブルスープも美味しかったです!
八王子の駅前から少し離れていますが人気のお店ですね。
最近つけ麺食べてないんで久しぶりに食べたくなりました。
実は結構つけ麺好きなんです!
  1. URL |
  2. 2013/02/01(金) 20:49:53 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/908-88c264ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

