たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ ひろまつ

町田街道に佇む一軒のログハウス造りのとんかつ屋さん『とんかつ ひろまつ』・・・初めてお店を見た時には、普通の素敵なお宅なのかなと思っていたのですが、ジョギングコースの1つである町田街道を何回か走っているうちに(いつも町田街道をジョギングする際は、八王子から高尾まで行き、そこから町田街道へと入り、相原方面・16号線へと向かうルートでジョギングしているので、お店の前に植えられている植栽でお店の看板が見えなかったこともあり、全くお店だということに気付きもしませんでした)、とんかつ屋さんだということを知り、その後、改めて足を運ばせてもらったのが『とんかつ ひろまつ』との出会いの始まりです。それ以来、ボリューム感、肉の旨味を味わいたくなると足を運ばせてもらっているオススメのとんかつ屋さんです。

ボリューム感、肉の美味しさ、柔らかさなどなど、価格以上に感じる質の良さに満足感を得られ、申し分のない旨味を楽しめるなど・・・自身の中で、この近辺で味わえる、とんかつ屋さんの中ではもっともお気に入りのとんかつ屋さんです!! また店主さんの心のこもったもてなしに心が和み、バリエーションに富んだ組み合わせのメニューも人気があり、オープン以来、美味しいボリュームのある、とんかつ屋さんとして長く親しまれ続けているお店でもあります。


001_20130211103851.jpg

最寄り駅でもあるJR横浜線・相原駅からは、ちょっと距離があるので歩いていくのは無理かも知れませんが、駐車場もお店の横に完備されていますし、また相原や橋本駅から法政大学行きや大戸行きのバスに乗って、円林寺前で下車すれば(相原からバスで約6、7分程です)すぐ目の前にお店がありますので・・・取りあえずですが、交通の便も確保されています。

上記の外観を見て頂きますと分かると思いますが、個性豊かで温かみのあるログハウスの外観をしています。木の香りも失われることなく、常に木の甘い香りで空間を包み込んでくれるのも魅力ですが、年数が経つにつれ、アメ色へと変化し、とても良い雰囲気を醸し出しています。木の温かみを感じるログハウスの店内は、アットホームな空間になっていて、ボリュームのある本格的なとんかつを手頃な値段で味わえるが嬉しいお店です。また、心地よいBGMをはじめ、本格的な珈琲や3種類の茶葉をブレンドして作られたという、オリジナルティー・ひろまつ茶(無料・お冷替わりにポットで出してくれます)は必見の価値あり!!など、美味しいとんかつとともに心地よい空間を楽しめるのが『とんかつ ひろまつ』の魅力でもあります。そんなボリューム感で心を魔法のように・・・そしてお腹を豊かにしてくれる『とんかつ ひろまつ』のメニューをご紹介したいと思います。


サービスランチメニュー(火曜日から金曜日(祝日は除く)までのランチタイム限定のサービス品となっています)・・・
とんかつ定食(998円)、ミックスフライ定食(998円)となっています。

超特製ヒレメニュー・・・
並盛ヒレかつ定食(1365円)、大盛ヒレかつ定食(1848円)となっています。

上選ロースメニュー・・・
リブ・ロースかつ定食(1470円)、ロースかつ定食(1260円)、ミニ・ロースかつ定食(1155円)となっています。

あっさりチキンメニュー・・・
チキンかつ定食(1050円)となっています。

シーフードメニュー・・・
海老フライ定食(1680円)、ミニ・エビフライ定食(1155円)、貝柱フライ定食(1386円)、いかフライ定食(988円)、きすフライ定食(966円)、あじフライ定食(946円)、かきフライ定食(冬季限定(11月中旬~3月中旬まで)1198円)となっています。

盛り合わせメニュー・・・
けやき定食(ヒレかつ×1、海老フライ×1、貝柱フライ×2・1890円)、まかば定食(ヒレかつ×1、ミニとんかつ×1、チキンかつ×1・1890円)、たも定食(ヒレかつ×1、ミニエビ×2、いかフライ×1、ミニホタテ×1・1596円)、さくら定食(ヒレかつ×1、ミニエビ×1、ミニホタテ×1・1260円)、くるみ定食(ミニエビ×2、貝柱フライ×1、きすフライ×1・1260円)、かりん定食(チキンかつ×1、ミニエビ×2・1188円)となっています。

お子様メニュー・・・
どんぐり定食(小学生以下の盛り合わせメニューです・892円)となっています。

トッピングメニュー・・・
超特製ヒレかつ(1/2人前・525円)、上選ロースかつ(1人前・945円)、あっさりチキンかつ(1/2人前・368円)、海老フライ(1/2人前・688円)、ミニ・エビフライ(282円)、貝柱フライ(282円)、いかフライ(208円)、きすフライ(168円)、あじフライ(146円)、かきフライ(128円)となっています。

その他のメニュー・・・
ライスセット(ごはん、みそ汁、漬物・368円)、ごはん(単品・263円)、みそ汁(単品・105円)となっています。

デザートメニュー・・・
アイス&シャーベット(210円)となっています。

飲み物メニュー・・・
アルコールメニュー・・・
サッポロ(中瓶・525円)、エビス(中瓶・525円)、ノンアルコールビール(小瓶・367円)、焼酎割り(れもんサワー、青りんごサワー、おれんじハイ、うーろんハイ・各378円)、八海山(819円)となっています。

ソフトドリンクメニュー・・・
ウーロン茶(210円)、コカコーラ(210円)、ウイルキンソンジンジャー(210円)、あっぷる100%(210円)、おれんじ100%(210円)となっています。

自家焙煎メニュー・・・
プレミアムコーヒー(HOTのみ・210円)となっているのですが、アフリカ系(モカ イリガチャフ、モカ シダモ、タンザニア アデラ、タンザニア オルディニア、ケニア レッドマウンテン)、中東系(モカ ゴールデン パニーマダル、モカ アールマッカ)、アジア、オセアニア系(パリ パツール、マンデリン ゴールドリントン、マンデリン レイクタワール)、カリブ海系(ジャマイカ ブルーマウンテン、ドミニカ パラオナ、キューバ クリスタルマウンテン)、北中米系(グァテマラ ボルタル、エルサルバドル サンタテレサ、コスタリカ エルバドル)、南米系(エクアドル グレートマウンテン、コロンビア エメラルドマウンテン、コロンビア ビコクリストバル、ブラジル トルマリン、ブラジル ファゼンダバウ)など約20品目の中から順次入り替えをしているそうです。



リブ・ロースかつ定食(1470円)

010_20130211104547.jpg

肉の旨味が味わえる、とんかつメニューやいろんな組み合わせの定食メニュー、そして、好きな品ものだけで自身のオリジナルの定食メニューが楽しめるのが『とんかつ ひろまつ』ですが、是非、『とんかつ ひろまつ』を訪れた際に味わってみて欲しいメニューが、上選メニューと超特製ヒレメニューです。その中でも特にオススメしたいのが、この『リブ・ロースかつ定食』です!!

011_20130211104604.jpg

大皿にドドンッと盛られている・・・リブ・ロースかつの厚みと、山のようにたっぷりと盛られたキャベツの千切りのボリューム感に圧倒されてしまいそうになるほどです!!リブ・ロースかつの総重量は何と250~260グラムはあるそうです!!店主さん曰く・・・いつも200gほどに抑えようとしているんだけど、来てくれた方に満足してもらいたいから、ついついとグラム数増えてしまうんですよと言われるほど・・・その厚みを目の前にすると、うわぁ~、スゴイの言葉しか見つからないほどです(是非、このボリューム感を間近で実感してもらいたいです)

014_20130211104622.jpg

厚さが3センチ程はあるでしょうか。とってもボリューム感を堪能できる、リブ・ロースかつですが、その厚み以上に感じるのが、肉の美味しさを楽しめるところです。揚げ過ぎず、揚げが足りないこともなく、丁度良い揚げ具合の仕上がり・・・上質な脂身と上品な旨味を十分に感じながら、豚肉の美味しさをたっぷりと味わえるように、独自の特殊製法でカラリと揚げられています。

適度な脂肪分を含み、旨味があり、肉質も 楽しめるリブロースの良さを十分に堪能できる美味しさでしょうか。赤身と脂身のバランスが良く、甘い香りを含んだ脂も引き締まりながら、さらりと舌から消えていく、キレの良さを楽しめます。また、肉にぴったりと密着した衣は薄めに揚げれていることもあってか、香ばしく、ザクザクと軽快な音を立てながら味わえように揚げられています。

015_20130211104636.jpg

溢れる肉汁と豊かな香りは、リブロースならではの醍醐味ではないでしょうか。厳選された豚肉を使用されている『とんかつ ひろまつ』は当日分が売り切れたら終了してしまうほどのこだわりようです。最近のとんかつ店に見られるような中心部をロゼ色に残した火の通し方ではなく、豚肉は、中心部までじっくりと揚げられているせいか、肉質はきめ細かく、とっても柔らかさを楽しめる仕上がりとなっています。脂がほのかに甘く、端っこまで肉感に溢れたリブロースかつ・・・ただ柔らかいのではなく、噛みしめる旨さがあります。噛む喜びが楽しめるように・・・噛みこむほどにしっとりと甘い肉汁が滲み出すような肉質でしょうか。縦横半分に切り分けられているため、手前は肉、奥は脂身部分となっていますが、切れの良さを感じさせ、とろけるよう味わいの脂身部分は、脂身好きな人にはたまらない脂の甘味を楽しめるようになっています。

一緒に添えられて出てくるレモンをかけて、さっぱりと・・・または、すりゴマ(下記画像)をソースと混ぜ合わせ、ゴマソースとして味うのもオススメですが、1番のオススメは岩塩(下記画像)をふりかけて味わうとより肉の旨味を楽しめると思いますので、是非、お店を訪れた際は楽しんでみて下さい!!このお値段で本当にいいのか?っと思ってしまうほど・・・満足感を得られる逸品を楽しめます!!



かりん定食(1188円)

007_20130211140538.jpg

チキンかつが1枚とミニエビが2本入っている定食メニューです。いろんな品を楽しみたい方にはオススメの盛り合わせメニューです(上記のメニュー表にもありますが、肉系からシーフード系までと、様々なバリエーションのとんかつメニューを組み合わせることができるのでオススメのメニューでもあります)

008_20130211140600.jpg

『とんかつ ひろまつ』のチキンかつは、とっても柔らかい食感を得られる・・・ヘルシーでジューシーなチキンを楽しめるようになっています。特に特徴的なところは、皮と脂を丁寧に取り除いているところではないでしょうか。脂がないことで、肉自体の旨味を十分に楽しめ、上品で風味豊かな味わいが口の中に広がってくるほどです。この『チキンかつ』をはじめ、上記の『リブ・ロースかつ』もそうですが、1枚1枚の丁寧な下ごしらえがあるからこそだと思います。美味しさへの探求心をくまなく邁進している店主さんが放つとんかつは、どれを味わっても満足感を得られるものばかりに感じます。


ごはんとみそ汁

018_20130211142134.jpg

ごはんのおかわりは1杯まで無料となっていて、みそ汁の追加は1杯105円、キャベツの増量は定食の皿に割り増しという形で105円増しとなっています。また、女性の方でごはんを少なめにしたい時でも対応してくれますので、気軽にお声を掛けて下さいとのことです。

さっぱりとした味付けの漬物も付いてくるので・・・口直しにピッタリです!!


017_20130211142149.jpg

豚肉系メニューを注文すると出てくる『すりゴマ』です!!すりゴマが入っている器の中にソースを入れて、ゴマとソースを混ぜ合わせながらゴマソースとして楽しめるようになっています(また、にんにくソースが好みの方は、注文時に言うと無料で提供してくれるそうです)

003_20130211142804.jpg

岩塩、ソース、醤油、辛子と調味料もズラリと揃えられています。それぞれの好みに合わせて楽しめるようになっていますが、その中でも特にオススメなのが岩塩でしょうか。軽く振りかけるだけで、より肉の旨味を引き出しているように感じるほどです(是非、岩塩で味わってみて下さい!!)

002_20130211142818.jpg

味わい深い肉質の良さが楽しめる『とんかつ ひろまつ』・・・通常価格よりも1割から2割程度安く設定されているそうです。1人でも多くの方に美味しいとんかつを味わってもらいたいという店主さんの思いがヒシヒシと伝わってくるほどです。オリジナルのひろまつ茶(下記画像)もさっぱりとしていて、とっても美味しく楽しめるブレンドティー(ジャスミンティーが主体でしょうか)となっています。

006_20130211142833.jpg

価格もそうですが、ボリューム感、美味しさをたっぷりと堪能できる『とんかつ ひろまつ』・・・最寄り駅からも遠いこともあり、立地的には良いとは言えない場所にお店を構えていますが、1度、『とんかつ ひろまつ』のとんかつを味わえば、また足を運びたくなるほど・・・そんな美味しさを楽しめる、とんかつと出会えるお店です。是非、1度は足を運んで欲しいオススメのとんかつ屋さんです。特に週末は混雑されることもあるので(とんかつを揚げるのに約20分程はかかりますし、座席数も約12席と少なく、また店主さんがお1人で対応されているため時間もかかることがあると思いますので時間に余裕を持って訪れるようにして下さい)、開店時か予約をされてから訪れることをオススメします。


とんかつ ひろまつ(HP)
住所:東京都町田市相原町3268-1
電話番号 042-782-8118
営業時間 
11:30~15:00(LO14:00)
17:30~22:00(LO20:00)
*当日分が売り切れ次第、閉店となりますので、ご注意を!!
定休日 月曜日
駐車場 あり(店舗の横に5台分があります。町田街道沿いから入っていきます)
最寄り駅 JR横浜線・相原駅から法政大学行き又は大戸行きのバスに乗って円林寺下車(相原から6、7分程度です)すぐ目の前です






テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/11(月) 17:49:16|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RISTORANTE Lavino(リストランテ ラビーノ) | ホーム | ラ・イモンチ(La Imonchi)>>

コメント

美味しいとんかつ屋さんですよね!!

ちょこさん>『とんかつ ひろまつ』さんは美味しいですよね(^^)
肉の旨味、柔らかさ、食感とも申し分ない美味しさが楽しめる、とんかつ屋さんですよね!!
おそらく、この近辺のとんかつ屋さんでは1番の美味しさが楽しめるお店ではないでしょうか。

そうなんですよね、ちょこさんがおっしゃっているように、町田街道沿いにお店があるんですが、目立たない感じが本当にお店なのかな?っと思ってしまうぐらいですよね(^^;)
店主さんも優しい方ですし、どのメニューを食べても美味しく味わえる貴重なお店ですので、これからも頑張って欲しいお店ですね♪
  1. URL |
  2. 2013/02/12(火) 07:55:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね~♪

まだ、感想アップしてないんですが、食べた瞬間、肉が違う!!と実感できるし、
ここいいですよね~(*^.^*)!!

通り沿いにあるのに、隠れ家みたいに目立たないので、心配しちゃいますが、
だからこそ、まったりゆったりの空間が楽しめる気もして、ちょっと複雑でもあります(^^;)。
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 20:30:44 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/917-0cf57aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

