たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿司処 田なか

普段、地元の方しか通らないような細い路地裏には隠れた名店が多いような気がします。華やかな大通りから1本奥まったような場所にひっそりと佇む名店・・・ゆっくりと時を楽しむかのように、こよなく愛して通い続ける常連さんが多いお店・・・そんなお店が今回ご紹介する『寿司処 田なか』です。先月、当ブログでご紹介した『辰寿し(当ブログ紹介記事)』とともに八王子の隠れた名店とも言うべきお寿司屋さんです(個人的にですが、八王子の名店だと思っています)

逸品とも言うべき、寿司職人の丁寧な技と大将のお寿司に対する熱い心意気が感じられ、元気の良さと楽しい会話を楽しみながら心地よく美味しいお寿司を堪能することができるお寿司屋さん『寿司処 田なか』・・・週末ともなれば、常連さんと予約されたお客さんで満席になってしまうほど・・・美味しい笑顔が絶えることのないお寿司屋さんです。


025_20130212225336.jpg

八王子には駅から少し離れた所に名店とも言うべきお店が多いような気がします。知る人ぞ知る隠れた名店とも言うべきお寿司屋さん『寿司処 田なか』・・・甲州街道から少し奥まった住宅街の中にひっそりとお店を構えています。外観だけを見てしまうと・・・入りづらい雰囲気を醸し出していますが、暖簾をくぐり店内へと入っていくと・・・大将の明るい笑顔と威勢の良い声で出迎えてくれるせいか、初めての方でも気取らずに楽しめるお寿司屋さんとなっています。

店内は、カウンター席と座敷のテーブル席が1卓とこじんまりとしていますが、大将が気さくな方で、雰囲気の良さが伝わってきます。しかし・・・そこはお寿司屋さん、家族連れでも気兼ねなく味わえるカウンター席、テーブル席からも全身全霊を込めて寿司を作る大将の仕事風景が眺められ、程よい緊張感も楽しめるようになっています。


029_20130213204857.jpg

色の美しさに驚き、口の中で旨さを実感でき、シャリのフワッとした優しい味わいが楽しめる『寿司処 田なか』・・・ここにはメニューというものがありません。大将のおまかせ(食べられないネタを事前に聞いてくれます)や、今日のオススメ、自身の好みで握ってもらう・・・そんな、お寿司屋さんです。そう言われると・・・高いのでは?お会計が心配?かと思いますが、大将のおまかせで10貫ほど握ってくれますかと頼めば、おおよそ2500円ぐらい(大体の目安です)で楽しめるようになっています。

030_20130213205908.jpg

トロ、キンメダイ、マグロ、ホタテ、タイ、イカ、甘エビ、タマゴなどが盛られた9貫盛りです。ケースに並ぶ新鮮な魚介・・・頻繁に差し替えられる、旬の食材を使った1貫1貫に心が惹かれてしまいます。それぞれのネタの旨さは申し分なし・・・口の中でシャリとネタの境目を感じることなく、とろけ合う瞬間は誰もがうっとりと目を細めてしまうほどの美味しさが楽しめる握りとなっています。

031_20130213214350.jpg

イカ・・・見て頂くと分かるように、光り輝くような、目にも鮮やかなその白身は口の中に入れると、さっぱりシコシコとした歯応えとじんわりと染み出てくる旨味が口の中で踊りだします。イカの身をギュッギュッと噛み締めてシャリとともにごくりと飲み込む爽快感は、他の寿司ネタでは味わえないものです。

タイ・・・白身魚の王様と言うべき味わいを持っているタイ、しっかりとした歯応えを味わいながら楽しめる1品です。


032_20130213214410.jpg

優しい味わいの玉子は、さすがお寿司屋さんという美味しさを堪能することができます。甘エビは名前のとおり口の中にホワッ~と広がる甘さが絶品です。エビの寿司の基本中の基本として、ほとんどのお寿司屋さんで楽しめる1品ですが、『寿司処 田なか』で味わえる甘エビは、尻尾がスルッと身が取れるほどの新鮮を楽しむことができます。

033_20130213214428.jpg

上記のマグロのトロと赤身を見て頂くと分かると思いますが・・・見ただけでも美味しさが伝わってきそうです。口に運んだ時のトロリととろけるようなトロ・・・濃厚な甘みと旨さで、まさに握り寿司の王者とも言うべきでしょうか。昔は生で食べるには痛みが早かったのでなかなか生食の機会がなく、その旨さも新鮮なマグロがあがる一部の地域だけが味わえるものだけだったそうですが、この美味しさは群を抜いているように感じます。

トロの脂が苦手な方は中トロや赤身を楽しむ方が多いのではないでしょうか。色合いも良い『寿司処 田なか』で味わえるマグロの赤身は純粋なマグロの身の旨さが楽しめます。


034_20130213214446.jpg

キンメダイの程よい歯応えを楽しんだ後は・・・身の柔らかさを堪能することができるホタテです!!貝柱の中間を切ることで柔らかい食感が楽しめるホタテ・・・貝類の中でも特に甘みが強いと言われているホタテの美味しさをより楽しめる握りとなっています。身の食感、旨味・・・シャリとのバランスが丁度よい味わい・・・甘みをフワッと感じながら味わえる1品です。

035_20130213221717.jpg

9貫盛りを楽しんだ後に出てきたのがウニとイクラなどの3貫・・・その中でも1番美味しかったのがウニの軍艦巻きです!!

036_20130213221734.jpg

黄金色に輝きを放つウニの軍艦巻き・・・フワッと握られたシャリの上にネタをのせ海苔で巻く軍艦巻きは、まさに絶妙の力加減で握られた1品を楽しめます。クリーミーでとろけるような味わい・・・う~ん、旨い!!っと思わず、声が洩れてしまうほどです。軍艦巻きは海苔の風味でウニの臭みをかき消すために職人が編み出した技法ですが、『寿司処 田なか』で味わえるウニは臭みを一切感じることはなく・・・ウニの旨味を存分に楽しめる握りとなっています。

039_20130213223038.jpg

煮蛤の握り寿司です。柔らかく、甘みのある濃厚なタレとのバランスがとっても味わい深く感じられる1品です。蛤の歯応えのある食感と旨味を噛みしめながら堪能できる美味しさは・・・申し分ない旨さを楽しめます。

040_20130213223056.jpg

最後の〆に頂いたのは、芽ネギの握りです。シャキシャキとした食感や、さっぱり感は右にでるものはいないのではないでしょうか。味噌の旨味と芽ネギの程よい苦みがほどよくマッチしながら、さっぱりと楽しめる1品です。〆には最適な1品ではないでしょうか!!

以上・・・今回は1人当たり14貫頂いて3000円をちょっと切るぐらいでした。1品1品丁寧な職人技で、これだけの美味しいお寿司を堪能できるのなら、安い方ではないでしょうか。旨いお寿司を求めて・・・週末になると満席になってしまうほど、人の心をガッチリと離さない『寿司処 田なか』のお寿司・・・是非、1度はお店に訪れて味わってみて欲しいお寿司屋さんです(週末に行かれたい方は予約を入れた方が懸命だと思います)

027_20130212225359.jpg

新鮮な素材を活かした握りなどが楽しめる『寿司処 田なか』・・・静かな住宅街の中でゆっくりと味わいながら美味しいお寿司とお酒を楽しめる時間は、まさに至福なひと時を過ごすことができます。旨いお寿司はもちろんのことですが、大将の楽しい話もプラスアルファとなり(大将の人柄の良さに惚れて、お店へと足を運ぶ方も多いのではないでしょうか)・・・居心地の良さでついついと長居したくなる・・・そんなお寿司屋さんです。お寿司屋さんと言えば格式を高く感じてしまいがちになりますし、ましてや常連さんが多いお店だと、ちょっと入るのもためらってしまうと思いますが、気さくな大将が優しく出迎えてくれるお寿司屋さんですので、是非、機会を見て足を運んでもらいたいお寿司屋さんです。


寿司処 田なか
住所:東京都八王子市南新町8
電話番号 042-627-5788
営業時間 18:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩20分程です






テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/13(水) 23:17:48|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)伊勢丹新宿本店 | ホーム | RISTORANTE Lavino(リストランテ ラビーノ)>>

コメント

お返事が遅くなってしまいまして・・・申し訳ありません。

アモーレフィオーレさん>コメントのお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今年の夏も暑いですね~・・・アモーレフィオーレさん、体調の方は大丈夫でしょうか。
お盆の季節で忙しいと思いますので、くれぐれもお身体を大切にして下さいね!!
いえいえ(^^;)、最近、ブログの更新を停滞しておりまして・・・温かい言葉の数々、本当にありがとうございます!!
お寿司屋さんは敷居が高くて暖簾をくぐる時にドキドキしますよね。特に高級感のあるお寿司屋さんの場合は足がすくんでしまいますよね。田なかさんはとっても美味しいお寿司を楽しませてくれるお店ですので、是非、足を運んでみて下さいね!!
来月は西八まつりですね♪楽しみですね~!!
  1. URL |
  2. 2014/08/03(日) 21:01:09 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも、八王子のお店を探すとたどり着いてしまうのがスパさんのたまはち日記です。 田なかさん遅くまで開いてるんですね!お寿司屋さん敷居が高くてドキドキしちゃいますが、たまはち日記見て心配もとれました!この夏チャレンジしてきます!ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2014/07/06(日) 19:35:52 |
  3. アモーレフィオーレ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/919-096bebeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

