たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町田リス園

まだまだ寒い日が続きますが、今週末は天候も良かったので、久しぶりに『町田リス園』へと足を運んでみることにしました。昭和63年に町田市にある薬師池公園前にオープンされた『町田リス園』・・・動物好きな方や、特にリス好きな方なら1度は訪れてみたい・・・ふれあい形式型の動物公園です。

026_20130224150014.jpg

動物と直接ふれあう事で感じ取れる命の大切さ・・・自然と触れ合う事の楽しさ、食べ物の大切さ、命の尊さを体感できる施設と言えば、動物園などが思い浮かびますが、その中でも身近にリスとたわむれる事ができる『町田リス園』・・・週末ともなれば、豊かな自然を満喫できる『薬師池公園』を散策する方とともに多くの人で賑わいを見せている心が和む場所でもあります。

『町田リス園』の目玉はなんと言っても『タイワンリスの放し飼い広場』・・・面積が2500㎡もある広大な敷地はリスが登れない特殊フェンスとタカなどの進入を防ぐネットで囲まれでいるので、安心してリスが暮らせる空間となっています。そんな放し飼い広場の中には約100匹のタイワンリスが放し飼いにされており、来園者が中で直接エサを与えて楽しめるようになっています(エサ(ひまわりのたね)1袋100円となっています。エサを購入すると同時に手袋を貸してくれますので、その手袋の上にエサを置いて、リスとの交流が図れるようになっています。但し注意したのが、絶対に素手は出していけないことです。町田リス園のタイワンリスは人によく慣れてはいますが、大柄なリスですので、素手を差し伸べると怪我をすることがありますので、くれぐれも園内のルールを守ってリスと接するようにして下さい。)

ということで・・・『タイワンリスの放し飼い広場』に入ってみると、可愛らしいタイワンリスが出迎えてくれます。

038_20130224155942.jpg

『タイワンリス』と言えば・・・最近では鎌倉や横須賀でも野生のタイワンリスの被害をよく耳にしますが、『町田リス園』で飼育されているリスなどの動物たちは通所授産施設の一環として大切に育てられている動物たちですので、安心して動物たちと身近で接することができる、ふれあい形式の動物公園となっています。

036_20130224163329.jpg

さっそく、エサ(ひまわりのたね)1袋100円を購入し・・・さっそく手袋の上にエサを置いてみると、すぐに『タイワンリス』が近づいてきてエサを食べ始めます。

045_20130224163210.jpg

『タイワンリス』を身近で、よ~く見るとクリッとした黒目が可愛らしく、短い体毛で背面には灰褐色、黒の毛が混じっています。大きさも頭胴長が20センチほど、尾長も20センチほどはあるので、ニホンリスよりも一回り大きいでしょうか。

031_20130224162828.jpg

見るからに苦しい姿勢をしていますが・・・体を伸ばしてでも食べたい柑橘系・・・柑橘系がよっほど好きみたいです・・・

041_20130224163515.jpg

植物性のエサを主体とした雑食性らしいですが、果実も好んで食べるそうです。ガツガツと柑橘系を味わう『タイワンリス』・・・食欲が旺盛です。

042_20130224163533.jpg

至る所で・・・好きな場所に陣どり、それぞれの時間を楽しむ『タイワンリス』ですが、中にはお腹が一杯になったので眠くなったのか?温かな日差しが差し込んでくるので眠くなったのか?子供たちが作られた巣箱の中でウトウトとする『タイワンリス』が見られました。

039_20130224164702.jpg

食後は眠くなる・・・人間と一緒なのかも知れませんね・・・

040_20130224164750.jpg

グッスリです・・・『タイワンリス』は昼行性であるらしいので・・・まさに人間と同じように・・・昼寝ということになるのでしょうか・・・

037_20130224164822.jpg

『タイワンリス』は、ワンワンという鳴き声は小型犬のようにも聞こえるので、初めて聞かれる方はビックリするかも知れません。

また、園内では『タイワンリス』の他にも、『アカリス(下記画像)』や『シマリス』、『エゾリス』、『プレードッグ』、『ウサギ』、『カメ』なども見ることができるようになっています。

028_20130224165827.jpg

寒いので・・・『モルモット』たちが身を寄り添って体を温めています。気温が寒い時期にしか見られない光景かも知れません。

046_20130224165845.jpg

その他にも・・・土曜日、日曜日、祝日にオープンするウサギやモルモットなどの小動物を実際に触ることができる『ふれあいコーナー』が開催されたり、『タイワンリス』と同様に『モルモット』や『ウサギ』などにもニンジンとレタスのエサ(1皿100円)を与えることができるようになっています。動物たちの様々な表情を見ることができる『町田リス園』・・・是非、訪れた方がない方は、リスなどの動物たちと触れ合いに訪れてみは如何でしょうか。また『町田リス園』で、存分に動物と触れ合い楽しんだ後は・・・真向かいにある薬師池公園に立ち寄って、ゆっくりと自然を満喫するのもオススメです。


町田リス園(HP)
住所:東京都町田市金井町733-1
電話番号 042-734-1001
営業時間
3月16日~10月15日 10:00~17:00
10月16日~3月15日(12月は除く)10:00~16:00
12月1日~12月26日 10:00~15:00
ふれあい広場利用時間
10:30~12:00、13:00~15:30 
(雨天の場合は中止することもあるそうです)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/27~1/2)、6月、9月、12月は第1火~金曜日まで休園となっています
入園料
大人(中学生以上)400円、子供(3歳~小学生)200円
ふれあい広場は1人100円(抱っこせずに付き添う場合は無料となっています)
団体割引(20人以上は大人300円、子供100円)
駐車場
あり(薬師池公園と兼用の駐車場、1時間30分まで無料、2時間まで50円、2時間30分まで150円、以降30分ごとに50円が追加され、最大は800円となっています)
最寄り駅
小田急線『町田駅』北口21番バス乗り場から『本町田経由野津田車庫行き』、または『鶴川駅行き』に乗車しバス停『薬師池』下車(約20分です)
小田急線『鶴川駅』から『町田駅行き』に乗車しバス停『薬師池』下車(約20分程です)、または『やくし台センター』行き終点下車(約15分)徒歩5分程です






テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報

  1. 2013/02/24(日) 20:26:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パンとお菓子 mimosa(ミモザ) | ホーム | 自家焙煎珈琲豆 琥珀>>

コメント

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!!

tamakoさん>こんばんは!!
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!
もっと、小さなお子さんとお母さんがゆっくりと遊べて、休める場所が出来てもいいのではと思うのですが、なかなかお子さんと気軽に立ち寄れるお店って少ないですよね。
おもちゃカフェは京王八王子駅の裏側辺りになりますので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね(^^)

こちらこそ、いつもtamakoさんの素敵な写真に心を癒されている1人ですので・・・これからも楽しみにしておりますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 22:05:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

『おもちゃカフェ』知らなかったです!行けるお店が限られてしまっていつも困っているので
親子で行けるお店をおしえていただけてとっても嬉しいです!!近いうちに行ってみます~^^
おしえてくださってありがとうございますm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 21:13:54 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

人に馴れていますよね♪

tamakoさん>おはようございます!!
リス園に行かれたんですね(^^)
たくさんのリスが園内を駆け回るように走っていますし、とっても人に馴れていますよね。
手から腕などにのってくることもあるので、ビックリしてしまう方も多いようですね。
tamakoさんのお嬢さんも、とってもビックリしたと思います。
でも、楽しめたようですので、とっても良かったです(^^)
いえいえ、こちらこそ、自分もtamakoさんのブログでいろいろと素敵な情報を教えて頂いておりますので・・・ありがとうございます!!
今度、八王子駅近くに親子で楽しめる『おもちゃカフェ』がオープンされましたので、もし、宜しければ、お嬢さんと行ってみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 07:54:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

先日リス園に行ってきました~。
スパさんの記事を見てからずっと行ってみたかった場所ですが、
リスたちが人懐っこくてびっくりしました!!
娘は飛び乗られて大泣きしてしまいましたが、それも含めて
とっても楽しかったです♪
いつもステキな記事をありがとうございます^^
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 19:38:05 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

癒されますよね~♪

ちょこさん>リス園は癒されますよね~(^^)
町田のタイワンリスはとっても人に馴れているので、餌などを食べる習性を間近で見られるのがいいですよね♪
ゴールデンウィークや暖かくなってくると、すごい混雑しますよね(>_<)
餌をあげられないほどの混みようになりますが、今の時期は寒いこともあるので、丁度良い感じでした!!
リスとゆっくりと接したい方には、この時期の方がオススメかも知れませんね!!
自分も久しぶりにリス園へ訪れて癒されることが出来ましたので・・・
是非、ちょこさんも久しぶりに来園してみて下さいね~(^^)♪
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 08:05:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い♪

わー、リス園懐かしいです(*^.^*)!

昔、何度か行きました。
手から餌を食べてくれるリス、可愛いですよね♪
以前は、土日祝に行くと、リスより人の数の方が多かった記憶があるのですが、
(1匹のリスに、3人ほど群がってた(笑))スパさんが行った日はどうでしたか?

タイワンリスも可愛いけど、愛らしさではシマリスの方が上ですよね~♪←昔飼ってたので欲目(^^;)。
久々に、リス園に行ってみたくなりました♪
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 21:15:09 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/928-02b7d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

