たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンとお菓子 mimosa(ミモザ)

風味が良く、甘さが控えめで、素朴でありながらも果実や素材の味が生きている・・・そんな極上のパンや焼き菓子を楽しませてくれるお店が存在します。JR中央線・国立駅南口から富士見通りを歩くこと約15分程でしょうか。国立の閑静な住宅街の中に・・・素朴ながらも、しみじみとした美味しさが楽しめるパンと焼き菓子に出会える小さなお店『パンとお菓子 mimosa(ミモザ)』・・・富士見通りの通り沿いから少しだけ横に入った場所にお店を構えているせいか、お店の存在を知らないと通り過ぎてしまいそうになるほどです。

そんな、見逃してしまいそうになってしまうほどの小さなお店ですが・・・店内に1歩、足を踏み入れてみれば、カウンターの上にズラリと置かれた焼きたてのパンたち・・・見るからに、どれも美味しそうなオーラを醸し出しているほど・・・小さな空間の中に美味しさと幸せがたくさん詰まっている隠れ家的なパン&焼き菓子店が『mimosa(ミモザ)』です。


006_20130224203507.jpg

昨年の平成24年11月7日にお店をオープンされた『パンとお菓子 mimosa(ミモザ)』・・・『たいやきや ゆい(当ブログ紹介記事)』さんのパートナーとして・・・また、お店を構える以前にも『お菓子屋 ミモザ』として・・・各イベントなどで美味しいお菓子やドリンクを楽しませてくれていたお店です。

なので、お店を開業する前から、その美味しさに心を奪われている方も多く、お店を構えてからはオープン時間ともなると自然と人が集まってくるような・・・今や人気が絶えることがない隠れた名店として知られています。その人気が伺えるように・・・カウンターの上に綺麗に並べられた焼きたてのパンはすぐに完売してしまうほど(スコーンや食パンなど、パンの種類によって焼き上がり時間が異なっていますので、事前(訪れる前日までに)に焼き上がり時間を確認されてからお店に訪れた方がいいかも知れません)いつ訪れても人気の高さをうかがえるのが『mimosa(ミモザ)』です。

005_20130224203527.jpg

店内は落ち着いた国立の街並みと合うように心が安らぐような造りをされています。菓子置き台などのカウンターやテーブル(座席数が少ないですが、店内でカフェもできるスペースが設けられています)がお洒落でありながらも素朴さで統一され、どこか懐かしい気分になり、つい長居をしてしまたくなる雰囲気を醸し出しています。

大きなカウンターにたくさん並べられたパンたち・・・その光景を見てしまうと、どれも買いたくなってしまうほどです。魅力溢れるパンや焼き菓子は卵・乳製品・白砂糖を使わずに作られ・・・身体に優しい味わいが楽しめ・・・見ているだけでも心がホクッと温まるような気持ちにさせてくれます。今回は訪れた時間帯に焼き上がったパンをいくつか選んで購入してきたのでご紹介したいと思います。


いちじくのデーツとくるみとチョコのライ麦カンパーニュ(300円)

089_20130224203621.jpg

バターや卵、白砂糖を使わず、優しい色合いと酒かす酵母を使って焼き上げられたライ麦カンパーニュです。寒くなると、元種の勢いを感じられないパンを多く見受けられるのですが、酒かす酵母を使われているせいか、味わっていくうちにパンの勢いを感じ、コシのある焼き上がりを楽しめるカンパーニュとなっています。プチプチ感とトロリとした味わいが楽しめる大ぶりのいちじくが生地にたっぷりと練り込まれ、ビターなチョコブロックがゴロリと入り、クルミの香ばしさと食感が隠し味となってと本格的な風味と香りを楽しめるライ麦カンパーニュとなっています。


シナモンロール(230円)

091_20130224203603.jpg

たっぷりとシナモンを練りこんだ風味豊かなのデニッシュ・・・シナモンの芳醇な香りが口から鼻へとフワ~ッと抜けていきます。生地の美味しさとともに、ローストしたクルミの食感がアクセントとなり、味わい深く楽しめるシナモンロールとなっています。しっかりとした甘さに、しっかりとした生地・・・少し温めてから食べると更に風味とコクがアップします。香りの良いコーヒーと一緒に味わうと最高です!!


紅玉りんごのスコーン(280円)

092_20130224203658.jpg

四角い形が特徴的な『ミモザ』のスコーン・・・紅玉りんごは、しっかりと煮込まれ、スコーンの生地の中に練り込まれて焼き上げられています。ほんのりとした紅玉りんごの香りと、しっとりとした生地の美味しさが口の中ジワジワと優しく伝わってくるスコーンとなっています。りんごが持つ自然の美味しさを食感と風味に残すことで美味しさをじっくりと楽しめるように工夫されています。


いちじくライ麦のスコーン(280円)

093_20130224203716.jpg

ホロホロとほぐれて、優しい甘さに包まれるスコーンが、この『いちじくライ麦のスコーン』です。ライ麦の香りがほんのりと香り・・・より素朴感がアップしているように感じます。ライ麦をいれることで、サクリと口溶けが良くなって、とっても心地よい美味しさが楽しめるようになっています。いちじくのつぶつぶ感もあり、自然の甘さと風味を快くまで楽しむことができるスコーンは1度味わうと、また食べたくなってしまうほどの味わい深いスコーンとなっています。

スイーツ系のアレンジよりも、こういうライ麦などの風味を楽しめる方がより美味しさを楽しめるのではないでしょうか。スコーン自体を甘くしたり、甘いフィリングスを入れるよりも、クロテッドクリームやジャムやハチミツなどをのせて楽しめるスコーンはいろんな楽しみ方もできる逸品でもあります。



イングリッシュマフィン(230円)

090_20130224203734.jpg

このイングリッシュマフィン・・・とってもオススメの1品です。独特のカリッと香ばしい食感を楽しめ、中の生地はもっちりした食感を存分に楽しめるイングリッシュマフィンとなっています。更に軽くトーストすることで表面はよりカリッと、中はふんわり、もっちりと・・・これこそ、イングリッシュマフィンと思わせてくれるほどの美味しさが楽しめます。好みでバターを塗ったり、チーズをのせたり、ハムをはさんだりと、いろんな具材との組み合わせで味わい方の幅の拡がりを楽しめます。


どうぶつビスケット(150円)

094_20130224203756.jpg

可愛らしい形をした『どうぶつビスケット』ですが、その形とは違って、味そのものは本格派のビスケットの風味を楽しめるようになっています。国産小麦粉、甜菜糖、菜種油、米飴、豆乳、塩、バニラが使われた『どうぶつビスケット』はカリッとした歯応えと香ばしい風味が楽しめるビスケットとなっています。

焼きたてのパンと焼き菓子が置かれ、販売されている『パンとお菓子 mimosa(ミモザ)』・・・『mimosa(ミモザ)』のパンをひと目見れば、どれも買いたくなってしまう、と素直に感じることができる、そんなパンや焼き菓子たち・・・パンの焼き上がり時間はパンの種類によって2回に分けられていますが・・・焼き上がりと同時に次から次へと売られていく『mimosa(ミモザ)』のパン・・・午後に訪れると、ほとんどのパンが完売してしまっているほど・・・その人気の高さは1度味わえば、その理由が分かるはずです。噛めば噛むほどに素材の旨さがじわりと楽しめ、温もり漂う味わいは素朴ながらも印象深いものばかり・・・是非、『ミモザ』の優しさと幸せが詰まったパンを味わいに足を運んでみては如何でしょうか。


パンとお菓子 mimosa(ミモザ)(HP)
住所:東京都国立市西2-19-12 ヘリオス国立1-B
電話番号 042-505-6210
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日、火曜日、日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線・国立駅南口から徒歩15分程です






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/26(火) 22:54:51|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ル・ムー | ホーム | 町田リス園>>

コメント

おはようございます!!

ももさん>おはようございます♪
段々と春の日差しになってきているように感じますが、ももさんは体調などは崩されていないでしょうか。まだまだ朝晩は冷え込みますので、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!!

そうなんですよ~、小さなお店なんですが、可愛らしくもありお洒落な外観をされたパンと焼き菓子を楽しめるお店なんです。昨年の11月にオープンされてから、とっても人気があるお店でして・・・午後に伺うと完売してしまっていることが多いお店なんです。
お店の扉を開けると・・・目の前に置かれた焼きたてのパンを見てしまうと、どれも買いたくなってしまうほどの美味しそうなパンはどれも風味が豊かに楽しめるものばかりなんです。
特にスコーンとシナモンロールは逸品でした♪

いえいえ、こちらこそ・・・ももさんのブログはいつも楽しませて頂いておりますので(パンを購入する際の貴重な情報を得られる素敵なブログですから!!)今後とも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/03/06(水) 08:06:51 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

うわ~このお店パン好きお菓子好き甘いもん好きの私には
ドストライキーなお見せですねq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pばたばた!!
ドライフルーツが入ったライ麦のハードパン美味しそうです(- ◇、-*)
こういうパン近くのパン屋さんではないので、おさすが東京のパン屋さんだなあって思っちゃいます(*^o^*)
上品に鼻をつつくシナモンロールも大好きですし
ライ麦のスコーンはこっちでは売っているのあり得ないし
マフィンもお惣菜甘い系いろいろ楽しめれて
見ているだけでほんと楽しい~食べたい~(*´ー`*)
スパさん♪ご馳走さまでした(笑)

メール嬉しかったです(*^-^*)
スパさんどうされているかなあって思っていた処だったのでほんとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
ありがとうございました(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2013/03/05(火) 23:28:49 |
  3. もも #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/929-9037e6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。