たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・ムー

長年の経験を生かし、自らの目で厳選した食材のものを使用し、野菜をふんだんに使用するなど、体に優しく、見た目も、味わいも、心を満足にさせてくれる『ル・ムー』・・・訪れる時間帯に合わせて、本格的で質の高いフレンチを楽しませてくれるお店です。

心を心底満たしてくれるお店は意外と多くありません。そんな中、オススメなのが今回ご紹介する『ル・ムー』です。自分の中で多摩センター駅近辺でフレンチを楽しむのなら『ル・ムー』と言うぐらい・・・頭の中に真っ先と思い浮かぶフレンチレストランです。愛情がたっぷりと詰まった料理に温かい接客・・・心も体も満足感を得られるお店が『ル・ムー』です。


007_20130228203952.jpg

最寄り駅でもある多摩センター駅からは少し距離があり、閑静な住宅街の中にひっそりとお店を構えている『ル・ムー』・・・多摩センターの地にフレンチが根付いていなかった時から・・・その飾らない佇まいと、本格的でありながらも家庭的なフランス料理が手頃な価格で楽しめるとあってか、長きに亘って多くのファンを魅了し続けているフレンチレストランです。オープン当初より一切の既製品の使用を拒み、頑ななまでに手作りにこだわってきたシェフの料理は、基本に忠実ながら職人技がキラリと光る逸品ばかり・・・思わず知人に教えたくなるような、知る人ぞ知るお店です。

18席しかない小さなフランス料理のお店『ル・ムー』・・・心地よいシャンソンが流れ、清潔感のある空間の中で楽しめる料理は味わい深いものばかり・・・週末ともなれば全ての座席が埋まってしまうほど・・・『ル・ムー』の美味しいフレンチに心を奪われている方が多くいられるのではないでしょうか(ランチや週末の美味しい時間を楽しみたい方は予約をされた方が懸命だと思います)、さて、今回はランチ時に訪れたのですが、ランチメニューはオードブル、本日のメインディシュ、デザート、自家製パン、コーヒーor紅茶が付いた1500円コースとオードブル、魚料理、肉料理、デザート、自家製パン、コーヒーor紅茶が付いた2500円コースの2種類が用意されています。今回は1500円というリーブナブルな価格で楽しむことができるランチコースをお願いすることにしました。


オードブル(マグロとアボガド、りんごのタルタルサラダ)

008_20130228211227.jpg

見映えが良く、食欲をそそられるような彩り豊かなオードブルです。新鮮なサラダを添えられ・・・食感も楽しい爽やかさを楽しめ・・・いろいろなものを食べることができ、どれも工夫された味わいが印象的なオードブルとなっいます。スタートのオードブルが良いと、心の中で満足感を得られる・・・そんな気分にさせてくれます。

010_20130228211244.jpg

オードブルは大きめなお皿に盛られて出てくるので、1皿目としてはかなりのボリューム感を楽しめるようになっています。真ん中にドンッとその存在感を醸し出しているタルタルはマグロとアボガド、りんごなどの心地よい風味とそれぞれの食材の良さを活かされたテイストが存分に盛り込まれています。マグロとアボガドの王道とも言うべき、定番の組み合わせで作られたタルタルはアボガドのねっとりとした食感と生野菜のシャキシャキ感の対比するテクスチャーが楽しく、味わう度にたくさんの具材の味が口の中一杯に広がってきます。


本日のメインディッシュ(岡山県産 地鶏のロティインディアンクリームソース)

016_20130228215359.jpg

日替わりで替わる『ル・ムー』のメインディッシュ・・・今回は程よいスパイシーなカレーの風味を楽しめる”岡山県産 地鶏のロティインディアンクリームソース”でした。クリームとバターなどを加えた、まろやかな風味とコク、そしてカレーのスパイシー感を組み合わせることで、食欲をかきたてられるメインディッシュとなっています。

017_20130228215416.jpg

粘りある歯応えと独特なコクと風味を楽しめる岡山県産の地鶏・・・加熱しても柔らかいため、ロティインディアンクリームソースによく絡め合わせながら味わっていくと、その肉質の良さに感心させられるほどです。またロティインディアンクリームソースと地鶏に下にはマカロニがたっぷりと盛られているので、十分にお腹を満足させてくれる仕上がりとなっています。オードブルもそうですが、このメインディッシュにも野菜がふんだんに使われ・・・どちらも早春を感じさせてくれる鮮やかな彩りに・・・どこか心地よく楽しませてくれるフレンチとなっています。


自家製パン

013_20130228221855.jpg

コロンとした可愛らしい形をした自家製パンです。しっかりと温めてから出してくれるので、熱々を楽しめるようになっています。表面の程よい固さを楽しめ、香ばしい風味を口の中で楽しめる自家製パンですが、その自家製パンと一緒に出てくるのが下記の豚肉のリエットです。

012_20130228221914.jpg

豚肉を香草や玉ねぎなどと一緒に長時間煮込み、それを潰して脂分とわけ、ペースト状にして作られた豚肉のリエット・・・自家製パンにつけて食べるとすごく美味しく・・・いくらでも食べらそうです。また自家製パンはお替りができますので、まずは豚肉のリエットで味わい、その後、お替りしてメインディッシュとともに楽しむことをオススメします。


デザート(ムース・オ・フレーズ)

019_20130228223132.jpg

外側からキャラメルソース、チョコレートソース、フランボワーズのムースに濃厚なイチゴソースがかけられた『ムース・オ・フレーズ』・・・ねじりが入ったムラングが印象的なデザートとなっています。

021_20130228223152.jpg

爽やかな酸味が楽しめるフランボワーズと濃厚な甘みが広がるチョコレートソース、程よい苦みを楽しめるキャラメルソース・・・複雑な味の融合と風味豊かな味わいを同時に味わえる実に美味しいデザートです。甘さの濃さよりも、フランボワーズなどを使った酸味を感じられる・・・さっぱりとした風味を楽しめるので、食後のデザートとして味わうのにはピッタリのデザートではないでしょうか。

023_20130228223210.jpg

欲を言えば・・・野菜のポタージュなどのスープが付いていれば、もっと満足感を得られると思うのですが・・・オードブルからメインディッシュ、デザート、ドリンクと・・・この内容で、1500円で楽しめるフレンチランチとしたら十分に感じ、満足感を楽しめるランチではないでしょうか。

フレンチと言えば高級で堅苦しいというイメージがありますが、『ル・ムー』は家庭的な雰囲気を過ごせ、友人や家族と、または1人でもと、色々な用途に合わせて利用ができるアットホームなフレンチレストランです。

022_20130228223231.jpg

厨房で美味しい料理を作るシェフと・・・フロアで心温まる対応を一手に行っている奥様(笑顔が素敵です!!)と・・・適材適所に『あうん』の呼吸で心地よい空間を作り上げているのが『ル・ムー』の魅力でもあります。

高級感のある雰囲気を醸し出しているお店もいいですが、『ル・ムー』のように地域に密着しながら料理という日々楽しむ出来事を・・・想像力を豊かに楽しませてくれるアイデアを常に持ち・・・理想的なレストランとして、この地で更に根ざしているように感じます。


024_20130228223254.jpg

店主さんご夫婦がコレクションとして集めているブタさんのグッズも店内に置かれいる『ル・ムー』・・・美味しくて雰囲気の良いレストランは、東京のいたる所に多く存在すると思います。しかし、身近にあるところに気に入ったレストランがあって、いつでも気軽に行けるというのは幸せなことだと思います。『ル・ムー』は、多摩センターの住宅地の中にあり、ちょっと通っただけでは見逃してしまうようなお店ですが、1度訪れれば、きっと、また足を運びたくなる、そんなフレンチレストランです。最近は『隠れ家的』という表現が流行っていますが、『隠れ家的』というのはもったいないお店です。住宅地でフレンチレストランを経営していくのはおそらく大変なことだと思いますが、『ル・ムー』には是非、今後も美味しい料理を作り続けて・・・訪れるお客さん1人1人を楽しませていって欲しいと思う・・・素敵なフレンチレストランです。


ル・ムー(HP)
住所:東京都多摩市落合6-12-5 ハイツ峯1F
電話番号 042ー338-4777
営業時間
ランチ 11:30~14:30(LO13:30)
ディナー 17:30~22:00(LO20:30) 
定休日 火曜日
駐車場 あり(1台)
最寄り駅 多摩センター駅から多摩車庫行きのバスに乗り『一本杉公園』バス停下車、目の前です(バスの乗車時間は約10分程です)






テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/28(木) 23:38:02|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セ・ラ・セゾン(C'est la Saison!) | ホーム | パンとお菓子 mimosa(ミモザ) >>

コメント

おはようございます!!

ぼーずさん>おはようございます!!
こちらこそ、ご無沙汰しておりまして・・・申し訳ございません(^^;)
多摩センターは緑も多く、道路もゆとりがあるぐらいに造られている街なので、どこか時間がゆっくりと流れているような雰囲気がありますよね。大きな公園、商業施設と一体となった駅前も日中はたくさんの人が繰り出していますので活気がみなぎっているように感じます。
多摩センターの駅からちょっと離れた場所には、いろいろと素敵なお店がありますので、是非、いろんな所を巡って楽しんで下さいね♪
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 09:09:54 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

春を思わせる彩りを楽しめました♪

YY831さん>おはようございます(^^)/
綺麗に盛りつけされている料理を見ると心が癒されますよね~♪
フレンチと言うとお値段も高めのイメージがあるので気軽に足を運べないようなところがあるのですが、『ル・ムー』はお手頃価格でランチを楽しめるようになっているので、とっても有難く感じます!!
また、ランチは日替わりでなので、いつ訪れても違った楽しみ方ができるところも魅力ですので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね(^^)
木馬には行ったことがないので、今度、食べに行ってみようと思います!!
もし、お時間が合えばランチでも致しましょうね♪
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 09:02:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ステキです

こんばんわー!お久しぶりです。いつもながら、ステキなお店を教えていただき、ありがとうございます。ワタシも先週多摩センターに行ってみました。のんびりした感じがとてもいい街でした。何回も行ってみたくなりますね。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 21:02:25 |
  3. ぼーず #fsi09bqQ
  4. [ 編集 ]

もりつけが素敵です!

とってもおいしそうな綺麗な盛り付けですね!!

お昼に見るとお腹が空いてきます^^;
お手軽にフレンチが食べられるのはいいですね♪

食べたくなってきました~
木馬にまた行こうかなと思います~
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 11:46:30 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/930-3d801f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

