たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第34回高尾梅郷・梅まつり

ジョギングを続けていると、どこかしら痛めてしまっている箇所があると思いますが・・・昨年の暮れあたりに膝を痛めてしまい(腸脛靱帯炎)、一時は階段の昇り降りも辛い状態に・・・なので、タイム更新をと狙っていた青梅マラソンも回避してしまう始末・・・また、寒さも厳しく、仕事も忙しくなり(自身の中でいろいろと走らない理由をつくってしまい(^^;))走る事から遠ざかってしまう日々・・・それでも、膝のストレッチや筋力をつけるトレーニングを地道に続けること数カ月・・・

そして今月に入り、少しずつ力を入れて走ってみようと走り出してみたものの・・・スピード、体力が全く無く(T_T)、普段、走っているジョギングコースで抜かれまくり・・・やっぱり、しばらく走りから遠ざかってしまうと心肺機能も走る筋力もガクッと落ち込んでしまうのをヒシヒシと感じてしまいます。

そんなこんで・・・今日は天候も良かったので、久しぶりに長い距離を走ってみようと思い、JR八王子駅からサマーランドまで向かい、その後、梅まつりが開催されているJR高尾駅に向かって走ってみることにしました。

JR八王子駅から甲州街道、浅川沿いを走り、楢原町方面と続いている川口川沿いを北上し、コピオ楢原から高尾街道へ・・・戸吹清掃所の坂の登り・・・新滝山街道へと続くルートでサマーランドへ(下記画像は、平成25年3月16日、午後15時に開通する新滝山街道です)、これで、新滝山街道が全面開通となります(朝陽が眩しいです・・・)


057_20130309202356.jpg

開通すると八王子北部の交通ルートの利便性がアップされそうです・・・

059_20130309202417.jpg

さて、上記の新滝山街道沿いを走り、戸吹トンネルを抜け、左折して・・・しばらく走ると、もう、そこはサマーランド!!、サマーランドの場所にくるのは約20年ぶりぐらいでしょうか。八王子に住むようになったので近くはなったものの・・・それでも遠いイメージがあるサマーランドなので、なかなか訪れる機会がないのですが、JR八王子駅から走ってくると約11キロほど・・・もっと距離があると思っていたので意外でした(意外と近い・・・サマーランド!!)

061_20130309202451.jpg

朝早く、まだ開園前なので・・・誰一人といません(当たり前ですね(^^;))、その後、サマーランドの先まで走った後、折り返し・・・新滝山街道、高尾街道と進み、JR高尾駅へと戻ってきて、しばらく休憩した後は・・・今日、9日(土)と明日の10日(日)、開催されている『第34回高尾梅郷・梅まつり』へと繰り出して参りました。

035_20130309202713.jpg

旧甲州街道と小仏川に沿って、点在している梅林と梅の木を総称して『高尾梅郷』と呼ばれています。遊歩道梅林・関所梅林・天神梅林・荒井梅林・湯の花梅林・木下沢梅林・小仏梅林と全部巡ると片道100分程かかるコースとなっていますが、今日は天候も良かったこともあり、多くの人で、どこの梅林も賑わいを見せていました。

001_20130309205755.jpg

遊歩道小名路会場の梅です(上記画像)・・・『高尾梅郷・梅まつり』では観梅記念スタンプハイクを実施されています(各梅林でスタンプをもらい全て揃うと抽選で景品をもらうことができす)

遊歩道小名路会場でやきとり(5本入り・350円)を購入しお腹を満たてから各梅林へと向かうことにしましたが、外で食べる、やきとりは格別ですね~♪

037_20130309210402.jpg

各梅林のスタンプ会場には”やきそば”や”やきとり”などなど、いろんな食べ物が楽しめる出店が出ていますので、手ぶらで気軽に散策できるようになっています。

005_20130309210648.jpg

梅の香りがほのかに香り・・・心を癒してくれます。

008_20130309210803.jpg

綺麗な梅ですが・・・まだ3分から5分咲きといったところでしょうか。まだまだ満開までは1週間程早そうです(但し、今日も暖かったですし、明日も暖かいとのこと・・・かなり咲き始めるかも知れません)

012_20130309211140.jpg

1月中旬頃から咲き出すもの、3月中旬頃から咲き出すものなど・・・種類によって様々・・・また、桜と違って、咲き方も散り方もゆっくり・・・白梅は実をつけ・・・いろんな楽しみ方ができるのが梅の魅力ではないでしょうか。

014_20130309211217.jpg

但し・・・くれぐれも枝などは折らない・・・園内禁止区域のは入らないなど・・・ルールを守って各梅林を楽しみましょう!!

015_20130309212145.jpg

また、今日は花粉をはじめ、黄砂、PM2.5もかなり飛散していましたので、くれぐれもマスクは忘れずに持っていくことをオススメします(所々で、駐車されている車を見ると汚れていたのが分かるほどでしたので・・・)

天神梅林・・・一部では咲いていますが、満開までは、もう少し時間が必要みたいです。

017_20130309212541.jpg

この天神梅林で一休みされる方が多いようです。咲いている梅を見ながら、おにぎりや果物を笑顔で食べている方が多く見ることができました。幸せそうな笑顔がとっても印象的でした。

021_20130309212729.jpg

さて、この天神梅林で観梅記念スタンプハイクも完了し・・・いざ抽選してみると・・・なんと運よく3等を引き当てることができました!!

023_20130309213109.jpg

3等は・・・非常用持出袋でした!!大切に使わせて頂きます!!

024_20130309213359.jpg

その後・・・荒井梅林などを楽しみながら・・・梅気分を満喫して参りました。

031_20130309213525.jpg

荒井梅林もまだ3分から5分咲きといったところでしょうか。最近の暖かさで・・・もしかしたら満開になっているのか?っと期待して来たのですが・・・ちょっと残念な結果でしたが、梅の香りと緑豊かな高尾の風景を楽しむことができて、とっても心が癒されました。

025_20130309213836.jpg

明日も天気予報は良さそうなので・・・『第34回高尾梅郷・梅まつり』に足を運んでみては如何でしょうか。

027_20130309213853.jpg

スタンプ及び抽選は各梅林でできるようになっていますので、甲州街道沿いにある遊歩道小名路会場から散策するのもいいですし・・・JR高尾駅からバス(増便されています)に乗り、小仏まで行き、小仏梅林、木下沢梅林・梅の里など、各梅林を巡りながらJR高尾駅方面へと散策するものオススメのルートです。梅を楽しみながら・・・ウォーキングがてらに出掛けてみては如何でしょうか!!





テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/09(土) 22:03:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チクテベーカリー(CICOUTE BAKERY) | ホーム | ホイップアイス(江崎グリコ)>>

コメント

ありがとうございます!!

鍵コメ様>貴重な情報をありがとうございます!!
少しでも改善されれば、全然負担も違ってきますので・・・
さっそく、検索して調べてみます!!

  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 07:54:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/12(火) 16:52:35 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どこかしら痛めてしまっているけん

みみぞう@さん>そうなんですのう、直前まで走れるかどうか検討していたものの、膝が持たないだろうと思い棄権してしまったですけん(>_<)
膝、股、足裏などなど・・・走っていると、どこかしら痛めてしまいますのう。
走るフォームや腹筋、足の筋力、ストレッチなど入念にやらんといけないのは分かっておるですがのう、ついつい、怠ってしまいますけん。
みみぞう@さんも痛めてしまったことがあるんですね。
やっぱり、みみぞう@さんの言う通り、消耗品ですけんのう、周りの筋力向上と予防はしっかりとせんといけませんのう。
ありがとうございます!!クツの中敷を替えてみることにしますけん。
健康保険も使えるんですね!!
さっそく、調べてみますけん(^^)
  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 08:05:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

今年は青梅マラソンのネタがないのうと思うとったら、ヒザでしたか……。
アレ、けっこうしんどうて、夜も寝られんコトあるけんのう。

わしもガマンできずに南大沢駅前の松岡クリニックにかけこんだけん。
やっぱり運動量の多いひとは間接の摩耗が大きいいうとったのう……。
対策はヒザまわりの筋肉を鍛えるコトらしいけど、わしのオススメはクツの中敷を替えるコトじゃけん!。
高田馬場にある整形外科で作った時は、健康保険も使えたけん。
  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 01:03:18 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

綺麗ですよね♪

ぽーたろーさん>この暖かい週末で、かなり梅も咲き始めましたよね(^^)
偕楽園・・・いいですね♪でも、ぽーたろーさんっがおっしゃっているように、今週末はとっても気温が高くなって、かなり梅も開花したように感じますが、まだ高尾の奥地は梅も3分から5分咲きといった感じでした。
なので、偕楽園ももう少し時間がかかるかも知れませんね。是非、時間があったら偕楽園の梅を楽しんできて下さいね!!
また時間が出来ましたら・・・ゆっくりとランチでも致しましょうね!!
古河近辺に出掛ける際は前もって連絡しますので・・・宜しくです♪
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 22:54:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いま茨城にいるので今週は偕楽園に行こうかと考えてたんです。
開花状況を見ると見頃にはまだ少し早い感じだったし、スタッドレスからノーマルタイヤに交換するために橋本に置いてた車のタイヤを取りに行かないといけなかったので橋本に帰りました。
代わりにスパさんの記事で梅を楽しませて頂きました!ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 20:19:24 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/937-f5746637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

