たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華料理 白龍

一見、街中でよく見掛けるような、ごく普通の中華料理屋さんですが、昼時ともなるとワイワイと賑わいを見せる中華料理屋さんがあります。JR中央線・西八王子駅と高尾駅の中間ぐらいでしょうか(少し西八王子駅寄りでしょうか)、暖簾がかかると、どこからともなく人が集まってくる中華料理屋さん『白龍』・・・豊富な種類のメニューとアットホームな温かい雰囲気が魅力のお店です。

001_20130320212205.jpg

外観を見ると、それほど大きさを感じさせませんが、横長に広いお店なのかなと店内に入ってみると・・・すぐテーブル席が置かれ、その後が厨房と・・・とっても圧迫感のある小さな店内となっていますが、1階の他にお座敷席が設けらている2階席も利用ができるようになっています。

店内にいると・・・次から次へと人が入ってくる『中華料理 白龍』・・・地元の方や常連の方、現場で働く方、また野球の練習帰りに立ち寄る方などで、いつも賑わっている中華料理屋さんです。それだけ、多くの方に親しまれて続けているお店なのかも知れません。そんな『白龍』ですが、多くの人の足を引き寄せる魅力なのがバリエーションに富んだメニューの豊富さではないでしょうか。今回はこれを・・・次回はあれをと・・・いろんなメニューを味わってみたくなるのが『白龍』の魅力なのかも知れません。そんな『白龍』のメニューをご紹介したいと思います(下記のメニューは定番ですが、その他にも定食メニューや1品料理の数々がありますので、是非、お店でチェックしてみて下さい)


麺類メニュー・・・
ラーメン(400円)、ワンタン(400円)、ネギラーメン(600円)、トリネギラーメン(650円)、チャーシューメン(650円)、ねぎチャーシューメン(800円)、タンメン(550円)、みそラーメン(550円)、ワンタン麺(600円)、タンタン麺(600円)、えび玉ラーメン(750円)、えびラーメン(800円)、五目ラーメン(700円)、お子様ラーメン(300円)、つけ麺(500円)、チャーシューつけ麺(750円)、ピリ辛みそチャンポン麺(850円)、肉チャンポン麺(850円)、えびチャンポン麺(850円)、五目やきそば(700円)、五目かたやきそば(700円)、ソースやきそば(700円)、えびやきそば(750円)となっています(大盛は100円増しとなっています)

定食メニュー(ライス・スープ・おしんこ付き)・・・
牛肉・ピーマンの炒め(1000円)、えびのチリソース(1000円)、えび入り卵焼き(800円)、豚肉・卵・キクラゲの炒め(800円)、豚肉・キャベツのみそ炒め(800円)、豚肉・野菜のショーガ焼き(700円)、肉・野菜炒め(700円)、野菜炒め(650円)、マーボードーフ(700円)、鶏のからあげ(700円)となっています(大盛は100円増しとなっています)

飯類メニュー・・・
チャーハン(500円)、豚バラガーリックチャーハン(600円)、焼肉チャーハン(700円)、マーボ丼(600円)、五目中華丼(700円)、えび中華丼(750円)、えび玉丼(750円)、豚バラ焼肉丼(600円)、豚カレー丼(600円)、お子様チャーハン(400円)、ライス(200円)、半ライス(100円)となっています(大盛は100円増しとなっています)

サラダメニュー・・・
トリネギサラダ(500円)、バンバンサラダ(500円)、豚シャブサラダ(500円)、チャーシューサラダ(500円)、コーンサラダ(400円)、焼ギョーザ(ニンニク抜き、5ケ・400円)、スタミナ水ギョーザ(6ケ・500円)、スタミナ水ギョーザ(3ケ・250円)、ゴマ付揚げダンゴ(1ケ・100円)となっています。

飲み物メニュー・・・
生ビール(小・300円)、生ビール(中・500円)、ビール(中ビン・450円)、菊水の辛口(300ml・700円)、日本酒(1合・400円)、老酒(1合・450円)、レモンサワー(350円)、ウーロンハイ(350円)、緑茶ハイ(350円)、コーラ(150円)、オレンジジュース(200円)となっています。

以上が定番メニューで・・・他にも店内にオススメの定食メニューや1品料理の数々が張り出されていますので、実際にお店で、そのメニューの豊富さを実感してみて下さい。



えびチャンポン麺(850円)

002_20130320212222.jpg

スープが並々と入った『白龍』のえびチャンポン麺・・・エビがゴロゴロと盛られ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、キクラゲなど、たっぷりと野菜が入った1品です。ネーミングがチャンポンなので、一見、風味は長崎ちゃんぽん風なのかなと思うかも知れませんが、野菜などいろんな具材がたっぷりとミックスされて混ぜ合わせて作られているのでチャンポンという品名なのかも知れません。風味は関東のタンメンのようなあっさりした味わいで、エビと野菜のエキスがたっぷりとスープに染みこみ、麺の食感も含め、他に類のない独特な味わいを楽しむことができるチャンポン麺となっています。

003_20130320212237.jpg

チャンポン麺とは言っても、あの長崎名物のチャンポンめんとは似ても似つかないものですが、『白龍』のチャンポン麺は、まさにたくさんの具材を混ぜ合わせた1品・・・野菜をガッツリと楽しめるほどボリューム満点のチャンポン麺となっています(女性の方だと・・・ちょっと侮れない量だと思います)また、画像を見て頂くと分かると思いますが・・・嬉しいことにゴロゴロと入っているエビの数!!これほどまでにエビが入っているチャンポン麺も珍しいのではないでしょうか。

チャンポン特有の白濁した色合いをしているスープですが、上記でも書いたようにタンメンのようにあっさりとした味わいとなっています。エビ、調味料のダシが効いたあっさり仕立てのスープは、野菜を甘みを感じ・・・しかし、あっさりとした中にも調味料の味わいとそれぞれの具材がスープへと染み込み、味に深みを増しているように感じてきます。インパクトがありつつも量をガッツリと堪能できる『白龍』のチャンポン麺・・・今回、ご紹介した『えびチャポン麺』の他にも『ピリ辛みそチャンポン麺』、『肉チャンポン麺』もあるので、是非、好みで味わってみて下さい。



チャーハン(500円)

005_20130320212252.jpg

味付けも具材もシンプルなチャーハンが楽しめる『白龍』のチャーハン・・・玉子ワカメスープが付いてワンコイン・500円で食べられる1品です。

007_20130320212309.jpg

チャーハンのポイントでもある強い火力で作られたのが分かるほど・・・モゥモゥ~と湯気を立ちのぼらせながら登場する『白龍』のチャーハン(湯気が凄かったので上記のチャーハンの画像が曇ってしまいました)・・・色合いをみると濃い味付けなのかな?っと思って味わってみると・・・適度にポロポロとほぐれ、シンプルな優しい味わいが口の中に広がってくるチャーハンとなっています。

具材も長ネギ、チャーシュー、カマボコと至ってシンプル・・・強い火力を保ちながら作られるチャーハン・・・すごく懐かしい味がします。塩分・油分・化学調味料・中華スープの素、どれも決して強くなく、しょっぱすぎず、油っぽくなく、食べやすくてホッとする味です。具の卵、細かく細かく刻まれたカマボコとチャーシュー、ネギ・・・これらがご飯と完全に混ざり合って一体化しています。とがったところも派手さもない、非常に優しくて食べやすい・・・ほっと和む、懐かし系のチャーハンです。食べやすいのもありますが、チャンポン麺に比べると元々、量は控えめなので、男性の方なら2皿くらいはいけるのではないでしょうか(なので、男性の方は大盛をオススメいます)



スタミナ水ギョーザ(3ケ・250円)

008_20130320212324.jpg

表面をカリカリっと焼いた焼餃子もいいですが・・・『白龍』を訪れたら外せないのが、この『スタミナ水ギョーザ』です。焼き餃子がカリカリと具の旨さとすれば、水餃子は何といってもそのムチムチとした皮の美味しさが楽しめるところではないでしょうか。

水餃子で言えば、中の具材は、あくまで付け合せのおかずのようなもので、もちろん主役はその皮の存在感!!・・・しっかりとしたコシとムチムチの歯応えは1度味わうとクセになってしまうほどです。湯気が立ち上る・・・茹で上がりを頬張れば、そのムッチリとした歯応えにお腹は満足感で一杯になるはずです。


本格派の高級感が味わえる中華料理屋さんもいいですが、ホッと心が和むような懐かしい雰囲気と温かいアットホームの中でゆっくりと楽しめる街中の中華料理屋さんは日頃の生活の延長上にあり、ふと思った時にすぐに足を運ぶことができる生活に密着したお店に感じます。店内のワイワイとした賑わいと同様に明るい雰囲気が過ごせる『白龍』・・・小さなお店で狭い店内ですが、お店を入る時も・・・出る時も・・・気分よく感じられる中華料理屋さんです。是非、足を運んでみて下さい。


中華料理 白龍
住所:東京都八王子市散田町5-24-13
電話番号 042-666-0700
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日 水曜日、第3火曜日
駐車場 あり(お店の真向かいに5台分があります)
最寄り駅 JR中央線・西八王子駅南口から徒歩20分程です






テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/22(金) 20:44:18|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士森公園(2013・桜) | ホーム | 和菓子処 稲毛屋>>

コメント

家庭的な雰囲気ですよね♪

みのむしさん>白龍に行かれたことがあるんですね(^^)
漫画や新聞が置かれているので、それを読みながら注文した料理が出てくるのを待つような、一見、どこにでもあるような中華料理屋さんですが、どこか温かい雰囲気が過ごせるお店ですよね!!
お店の方にオススメはお聞きしたところ、どれもオススメみたいですね(^^;)
焼肉チャーハン、餃子、そして、その日のオススメ定食やセットメニューなど・・・本当にどれを食べようか迷ってしまうぐらいですが、ボリューム満点の『えびチャンポン麺』もオススメなので、是非、訪れたら味わってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 17:56:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

最近は行く機会がなかったのですが、昔行った時の事を思い出していました。
2階のお座敷で料理が運ばれてくるまで漫画を読んで・・・まるで自宅にいるかのようでした。
何を食べたかも忘れてしまいましたが、えびちゃんぽんチャンポン麺気になります!
近いうちに行ってみようと思います♪
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:21:26 |
  3. みのむし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/945-2e7eb279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

