たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和屋

以前にも書きましたが、八王子市内を散策していると昔ながらの豆腐屋さんを見掛けることができます。毎日、日付が変わる頃から作業を始め、水でもどした大豆をすりつぶし、煮て、漉して出来た豆乳に、にがりを混ぜて、型に入れ、水気を抜く、という手間のかかる工程を経て、ようやく豆腐が出来上がります。丹精込めて作り上げる豆腐はなめらかな舌触りと、大豆本来の甘みが引き立ち、風味豊かに味わうことができる逸品です。

JR八王子駅南口から歩くこと10分程でしょうか。国道16号線沿いにお店を構えている『大和屋』・・・八王子市内にある豆腐屋さんの中でも老舗のお店として長きに渡り親しまれ続けている豆腐屋さんです。

007_20130325222009.jpg

『大和屋』の『焼き豆腐』、『がんもどき』や『油揚げ』と言ったら・・・『奥芝商店(当ブログ紹介記事)』のスープカレーの具材としても使われているので、ご存知の方も多いのでないでしょうか。なので、知らずのうちに口にしている方もいるかも知れません。それほど長きに渡り親しまれ続け、各料理店でも使われている『大和屋』の豆腐・・・大豆の香りと甘みが濃縮された本物の豆腐が味わえるお店でもあります。

本当に美味しい豆腐を作る秘訣・・・それは、良質な国産大豆や澄んだ水、天然のにがりが必要不可欠ですが、それに作り手の勘と経験が備わらなければ美味しい豆腐はできません。『大和屋』さんの朝は早く、いつも午前3時からお店は開いているよと気さくな笑顔で語ってくれるご主人・・・美味しい豆腐は機械では絶対に作れない。機械による大量生産が必要なスーパー用の豆腐とは違い、豆をつぶしたり加熱するといった基本的な加工以外はすべて手作業で行うため、手作りでないと風味豊かな豆腐は生まれないと・・・いろいろとお話をする中で、ご主人の豆腐に対する熱い思いがヒシヒシと伝わってくるほどです。

大豆の品種やにがりなど・・・使われる素材にこだわりを持っているからこそ、口当たりのやわらかさが増して美味しい豆腐が作れるんだそうです。そんな、こだわりを感じられる『大和屋』の豆腐などを購入してきたので、ご紹介したいと思います。


豆腐(一丁・140円)

023_20130325222031.jpg

ズシッと重量感を感じる『大和屋』の豆腐は、大豆の甘みと風味が凝縮された弾力感のある豆腐となっています。大豆の旨味を吟味した風味とコクを味わえる豆腐は、どんな料理にでも合いそうです。今回は冷奴と湯豆腐で味わいましたが・・・この弾力感があれば、麻婆豆腐が美味しそうです。大豆の風味がフワッと口の中に広がる『大和屋』の豆腐・・・大豆の良さを存分に楽しめる逸品です。


厚揚げ(140円)

020_20130325222050.jpg

上記の豆腐と同様にズシッとくる重みと厚みがある『大和屋』の厚揚げ・・・表面のみを高温の油でカラッと揚げられているせいか、豆腐の弾力のある食感を残したまま、香ばしさも楽しめるようになっています。また、中の部分はなめらかさともっちりとした食感を味わえる厚揚げのため、煮物にすると味がしっかりと染み込み・・・ホクッと楽しめる厚揚げとなっています。そのため、おでんにもピッタリですし、焼いて刻んだネギとともに生姜醤油で食べると更に美味しく味わえる厚揚げです。


がんもどき(130円)

021_20130325222108.jpg

昆布・ひじきなどを全体に練り込んで揚げられた『がんもどき』・・・『大和屋』の『がんもどき』は、煮物やおでん、スープなどに入れると味がより染み込んで、とても美味しく味わえる『がんもどき』です。出汁がよく吸い込み・・・ひと口味わうとジュワッと出汁が溢れ出してくるような・・・味わい深さを楽しめる逸品です。是非、それぞれのご家庭で、いろんな出汁で楽しんでみて下さい。


油揚げ(70円)

022_20130325222127.jpg

ふんわりと口当たりが良い『大和屋』の油揚げ・・・我が家ではもっぱら、油揚げご飯、味噌汁の具材、焼いて刻んだネギ、ミョウガ、そして鰹節を巻いて食べることが多いのですが・・・いろんな料理での使い道を楽しめるのが油揚げの魅力でもあります。油揚げから出る旨味、それぞれの調理法で得られる様々な食感と風味・・・大豆が心地よく香る豆腐を揚げた美味しさがギュギュッと詰まっているからこそ楽しめる逸品ではないでしょうか。

美味しい豆腐作りにこだわり続けた結果、様々なお店に卸すようになり・・・また、昔の豆腐の味がすると、わざわざ遠方からも買いにくるほど、多くの人に親しまれ続けている『大和屋』・・・ご主人の豪快さと温かい笑顔の対応に、思わず、心が和んでしまう豆腐屋さんです。これからも大豆の香りがフワ~ッと香る豆腐を作り続けていって欲しいと思います。


大和屋  
住所:東京都八王子市万町34-1
電話番号 042-622-5953
営業時間 朝早い時間帯から販売されています~19:00頃(雨だと18:00頃~18:30頃までにはお店を閉めてしまうそうです。御用の方はお店の入口にチャイムがあるので押して下さいとのことです。)
定休日 日曜日、祝日
駐車場 なし
最寄り駅 JR八王子駅南口から徒歩10分程です






テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/26(火) 22:57:41|
  2. 豆腐・こんにゃく屋・乾物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<にしこくん | ホーム | でうら>>

コメント

美味しいですよね♪

まちこさん>おはようございます!!
まちこさんもお豆腐が大好きなんですね♪
豆腐懐石は、いろんな料理の豆腐が楽しめていいですよね。
見た目よりも、お腹も一杯になりますし、ヘルシー感覚でお腹も心を満たしてくれる素晴らしい食べものですよね(^^)

まちこさんは高幡不動の三河屋豆腐さんですか!!
自分はまだお店に行ったことがないので、今度、行ってみますね!!
食通のまちこさんが納得するお豆腐なので、とっても楽しみです(^^)

さすが、まちこさん・・・お豆腐もご自身で作られているんですね!!
自分も一時期、手作り豆腐にはまった事がありまして・・・
まちこさんに言われるまで、豆腐作りキットを持っていたことさえ忘れておりました(^_^;)
まちこさんが教えてくれた純粋のにがりで自分も久しぶりに自家製のお豆腐を作ってみたいと思います。
いつも、いといろと教えて頂きまして、ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 08:03:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お豆腐大好きです。
旅館選ぶ時も、豪華ステーキではなく、豆腐懐石料理がある所を
選んだり。

我が家は高幡不動の三河屋豆腐を愛しています。

スーパーで買えるお高めの豆腐で
三之助豆腐、最近薄く水っぽくなりましたね。

でも、北海道の無農薬有機の大豆で、自分で作るお豆腐と
湯葉とおから、豆乳が一番美味しいかも。

出来たては腕が悪くても美味しく仕上がります。

にがり、さえあれば出来るのでスパさんも是非!
(最近、偽にがりが多いので純粋のにがりを購入してください♩
じゃないとお豆腐にならない!)
  1. URL |
  2. 2013/03/28(木) 09:25:51 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

豆腐メニュー♪

YY831さん>あまり考えたことがないのですが、よく考えてみると、我が家の普段の食卓は野菜と豆腐が多いような気がしますね(^^)
いえいえ、それほどレパートリーというものがないと思いますが(^_^;)
料理が上手なYY831さんの方がレパートリーがたくさんあると思いますよ~♪

油揚げの中に生玉子をいれて煮るんですか!!
油揚げの旨味と玉子のコクがマッチして、とっても美味しそうですね(^^)
ご飯のおかずにもピッタリと合いそうです。
是非、チャレンジしてみたいと思います!!
我が家の珍しい料理をちょっと考えてみますね(^^)
レシピなどを明記して、今度、お会いできる時にお渡しますね♪
  1. URL |
  2. 2013/03/28(木) 08:08:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

どんな料理に転化するのでしょうか??

スパさん家ではとうふ率高そうですね!
どんなメニューに調理されることが多いでしょうか??

豆腐レパートリーそんなにないので、
参考にお聞かせください^^

YY831の実家は油揚げメニューで珍しい料理は、
油揚げを半分に切って、中に生玉子をいれて煮た、
玉子きんちゃく煮があります。
ちょっと作るの面倒ですが、結構おいしいです~
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 13:25:04 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/951-f3c5db71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

