たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にしこくん

近年、『ゆるキャラ』や『B級グルメ』など、経済効果をうむために『まちおこし』が盛んに行われています。特に『くまモン』や『バリィさん』など・・・今や、空前のゆるキャラブームですが、昨年、メディアなどで多く取り上げられ、ググッと人気ゆるキャラの仲間入りをした西国分寺アンオフィシャルキャラクター『にしこくん(HP)』・・・現在は船橋市の非公式キャラ『ふなっしー』などに押され、一時期の勢いは見られなくなりましたが、それでも独特の動きや個性感のあるキャラクターで日夜、イベントなどに引っ張りだこの人気キャラクターです。

多摩地区では1番の知名度と人気を兼ね備えている・・・ゆるキャラと言えば・・・『にしこくん』ではないでしょうか。

001_20130327212629.jpg

『にしこくんパーツストラップ』、見た目のインパクト・・・これが、ゆるキャラには必要不可欠に感じます。

せんとくん、ひこにゃん、くまモン、バリィさんなど、各地域の活性化を図るために、その土地にちなんだゆるキャラが登場し、街の発展のために活躍をされていますが・・・各市町村もそのブームに乗ろうと日々、新しいゆるキャラが誕生しています。そんな風潮を見ていると、昨今のゆるキャラブームには新しい時代の潮流を凄く感じますが・・・成功するキャラや失敗するキャラなど、本当に様々ではないでしょうか。成功する秘訣は、『郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること』、『立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること』、『愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事』、『原則として着ぐるみ化されていること』などがあるそうですが、やっぱり、愛くるしいキャラクターで、動きに特徴があるものなどに目がしってしまうのが正直なところです。

にしこくんのサイン・・・数字の『245』で『にしこ』と書かれています。

002_20130327214055.jpg

あぶみ瓦をモチーフにしたキャラクター『にしこくん』・・・円形の頭部から生えた、どう見ても人間がやっているとしか思えない脚・・・しかし、ゆるキャラと言えば・・・着ぐるみというか・・・あくまで中には人はいませんよ~っと言うのを建前でやってるわけですが、その常識と言うか、暗黙のルールを打ち破った開き直りっぷりは潔いと言っていいほど・・・その姿勢が人気を得ている秘訣なのかも知れません。つい最近では福生市でお好み焼きを一緒に食べるイベントに参加したり・・・また昨年にはマラソン大会に出場するなど・・・いろんなイベントに引張りだこの『にしこくん』・・・西国分寺はもちろんのこと、多摩地区の活性化も図っていって欲しいと思います。





テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 22:52:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロールちゃん(抹茶&小倉) | ホーム | 大和屋>>

コメント

動きに特徴がありますよね!!

YY831さん>にしこくんのインパクトは衝撃がありますよね!!
YY831さんがおっしゃっているように、下半身がタイツのゆるキャラはいませんよね(^^;) 
テレビでかぶり物がとれてしまったこともあって、いろんな意味で話題が豊富な、にしこくん・・・これからもいろんなイベントでたくさんの人を楽しませていって欲しいですね♪

そうなんですよね、4月末のGW、よみうりランドのイベント・・・チラシが入っていたので見ましたが、全国ご当地グルメ祭が開催されるですね!!
また、この桜が満開の時期は・・・こたつに入りながら花見もできるそうで・・・何かとイベントを開催している、よみうりランドはいろんな楽しみ方ができていいですね。
我が家も今年は全国ご当地グルメ祭に足を運んでみようかなと思っているので、もしかしたら現地でお会いできるかも知れませんね(^^)
お互いに、ご当地グルメをたっぷりと満喫しましょうね!!
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 23:10:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

衝撃ですよね

にしこくん 初めて知ったときは衝撃でした!
下半身がタイツのゆるキャラってあんまりいないですよね。斬新でびっくりでした^^ 
でも顔がコジコジみたいで、なんか親しみがわくゆるキャラです。

ゆるキャラといえば、道の駅滝山の「たきぼう」が4月末のGWによみうりランドに来るそうです。他にも多摩近辺のゆるキャラがくるみたいです。

そしてよみうりランドでGWに全国ご当地グルメ祭が今年も開催されるようです!
B級グルメ好きにはたまりません。残念ながらYY831家ではグルメ祭の方が気になります^^;今年もいっちゃうかもです~
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 13:00:21 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

たかやまさん>お久しぶりです!!
そうですね~、容姿が丸いこともあってか、似ているようで似てないような・・・微妙なところがありますね(^_^;)
今は、ゆるキャラで街の活性化を図っているところが多いですからね。
それぞれに個性感を出して、街を盛り上げていって欲しいと思います♪
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 08:07:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

これって

このキャラ、どうみても「ポン・デ・ライオン」のパクりに見えてしまう……。
  1. URL |
  2. 2013/03/28(木) 09:52:03 |
  3. たかやま #Zp5gm5qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/953-a82c9ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

