たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第32回2013多摩ロードレース大会

毎年、3月の最後の日曜日に開催されている『多摩ロードレース大会』・・・今年で32回目を迎える歴史のある大会ですが、どうも年末から膝の状態が思わしくなく、この大会も回避しようと思っていたのですが、せっかく多摩地区で開催されるマラソン大会でもありますし、参加賞がハローキティの大会オリジナルTシャツともいうことであるので・・・今日はタイム更新を狙わず、ゆっくりとランを楽しむ形で10キロの部に参加して参りました。

004_20130331161707.jpg

多摩東公園内にある多摩市立陸上競技場がスタート、ゴール地点となっている『多摩ロードレース大会』・・・『10キロの部』と『5キロの部』の2種目が開催されています。コースは多摩市立陸上競技場からスタートし、その後、尾根幹線道路を進み・・・途中、エコプラザ多摩前で折り返し、中央卸売市場(多摩ニュータウン市場)構内を通過し、その後、尾根幹線道路に戻り、恵泉女学園大学をぐるりと周り、走ってきた道を戻るような道のりで多摩市立陸上競技場まで戻ってくるコースとなっています。

003_20130331163642.jpg

会場となっている多摩市立陸上競技場です。最寄り駅でもある永山駅からも歩いてこれる距離にある陸上競技場なので、他の大会よりも交通の便が良いマラソン大会かも知れません。都心からもサクッと参加できる大会ではないでしょうか。

001_20130331164730.jpg

今日は降水確率も高く・・・これは雨の中のマラソン大会なのかなと心配しながら多摩市立陸上競技場へと到着したのですが・・・運良く、大会開催中は雨が全く降らずに走ることができました(『ゆりーと』も『多摩ロードレース大会』と『スポーツ祭東京2013』を盛り上げるために応援しに足を運んでくれていました)

008_20130331164847.jpg

雨は運良く降らなかったものの・・・非常に寒い・・・これほど気温が下がるとは思いもしなかったですが、走るにはよかったかも知れません(しかし、寒かったです・・・気温は7度だったそうです)

さて・・・肝心のレースですが・・・10キロの部は午前9時10分スタート!!(5キロの部は午前9時30分スタートとなっています)、タイム申告順(自身が走れるタイム別に並ぶスタイルとなっています)で並ぶため、今回は1番後ろ付近からスタートしました。なので、スタート地点を走る頃にはトップがもう競技場を出てしまう感じ(これでテンションも下がり気味になってしまいますが、そんな事は気にせず、ゆるランのスタートです)でしたが、『キティちゃん』とハイタッチをしてスタートをすることができたので、ある意味、いいスタートをすることができました。

尾根幹線道路やこの近辺のコースはたまにジョギングしているコースなので、よく知っている場所ですが・・・なかなかアップダウンの繰り返しで、平坦があるようでない・・・そんなコースを走っていきます。前半は、膝の調子を見ながらのラン・・・キロ6分ぐらいのゆるランで走ったので、息も上がることなく・・・途中に咲いている桜を見ながら走ったり、景色を楽しみながら心地よい汗をかきながら走ることができました。そして、中間地点でもある恵泉女学園大学前に到着したタイムを見ると30分ぐらい・・・う~ん、ちょっと遅すぎるかなと思い(膝の痛みもあまり感じられなかったので)、後半は力を入れて走ってみることにしました。

後半途中、一緒に走っているランナーにゴールまで、あともう少しだから頑張りましょうっと声を掛け合いながら・・・気持ちの良い汗をかくことができ・・・ゴールをかけぬけて参りました。


010_20130331171946.jpg

結果は『52分11秒』でした。平凡なタイムでしたが、後半の5キロは21分台で走れたので・・・これから、また走り込んでタイムを上げていければと思える走りができたので、今回、『多摩ロードレース大会』に参加して本当に良かったなぁ~っと思いました。

さて・・・走り終わった後は・・・『多摩ロードレース大会』恒例の景品が当たる抽選会があるということで参加して参りました。今回の景品は東北復興支援ということで、岩手県、宮城県、福島県の名産品が詰め合わせになったものが用意され(東北復興支援はとっても良いことだと思います)・・・そして、抽選会に再登場したのが『キティちゃん』です。

012_20130331173028.jpg

『キティちゃん』の再登場で、会場のテンションが最高潮に!!画像の消しの多さでおわかりになると思うのですが(^^;)・・・それほど『キティちゃん』人気の凄さを感じさせます。本当にマラソン大会があったのかと思うほど・・・一躍、主役に踊り出てしまう『キティちゃん』の存在感は本当に素晴らしいです。

014_20130331174315.jpg

抽選会場となったは多摩市立陸上競技場は・・・一時、『キティちゃん』の撮影会場化となりました。

登場するだけで、皆を笑顔にするパワーは素晴らしいですね~・・・カリスマ性を持ち・・・その愛くるしい振る舞いとキャラクターは・・・年齢や国籍に関係なく多くの人々に愛されてるキティちゃんはとても素敵な存在に感じます。

015_20130331180223.jpg

その場にいるだけで・・・雰囲気を一瞬で明るくしてくれます。

さて、抽選会の方は『キティちゃん』が引き当ててくれなかったため縁がなかったですが・・・『多摩ロードレース大会』の参加賞でもある『ハローキティ大会オリジナルTシャツ』をご紹介したいと思います。

040_20130331180401.jpg

今回のTシャツはブルー一色!!この『ハローキティ大会オリジナルTシャツ』を欲しいために『多摩ロードレース大会』に参加されている方もいるのではないでしょうか。また、オリジナルTシャツであるため、一般の販売もなく、毎年、デザインも変わるため、キティラーの方々でしたら・・・ある意味、逸品なる品物なのではないでしょうか。

042_20130331181034.jpg

開催日と競技名がプリントされ・・・そして腕には開催市でもある『多摩市(たまし)』に欠けて『魂(たましい』の文字がキティとともにコラボされプリントされています。

041_20130331181200.jpg

ある意味・・・レアなTシャツなのかも知れません。ハローキティにあえる街『多摩市』ならではのTシャツです!!

043_20130331181543.jpg

近年のマラソンブームとアットホーム的な大会で参加者も年々、増加している『多摩ロードレース大会』・・・今年はマラソンコースに咲いている桜を見ながら走ることができ、また沿道では、たくさんの方々の声援が何とも温かく、心地よく走れることができました!!また来年、鍛えなおして走りに来たいと思います。

今回、開催において運営して下さった、多摩市の皆様はじめ、関係者各位の方々の努力があってこその大会だと思いますので・・・運営して下さった皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/31(日) 19:02:42|
  2. マラソン・ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<乞田川(2013・桜) | ホーム | ジョナキ(JONAKI)>>

コメント

行かれたんですね♪

おっちーさん>天正庵さんに行かれたんですね(^^)
心温かい店主さん、心地よいゆとりのある空間、そして一工夫された料理やお酒・・・楽しまれたようで本当に良かったです♪
沖縄そばとお酒もピッタリと合いますし・・・どの料理もお酒と合うように楽しめますからね(*^_^*)
お酒好きな方やお茶が好きな方でしたら、いろんなお話を聞きながら楽しめる素敵なお店ですので、また足を運んでみて下さいね(^^)♪
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 08:15:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

このトピック上で天正庵の話を続けてすみませんが、、、
今日行ってきました!
スパさんの知り合いと言うのは忘れました、、、が、
おっしゃる通り、気さくな店主さんですね。

とにかくお酒とお茶の種類に驚きました。
どれも美味しくて目移り。
今回おあずけした分は、また行かなければなりませんっ

以上ご報告でしたー!
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 00:58:06 |
  3. おっちー #aPoCDDN6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

おっちーさん>こんばんは!!
懲りずに、またレースに参加して参りました!!
タイムは今一つだったのですが、このキティちゃんTシャツを目当てに走って参りました♪
可愛いですよね、なかなか他のマラソン大会では見ることができないTシャツですので・・・是非、来年は一緒に走りましょうね!!

舶来茶屋 天正庵さんに行かれるんですね!!
では、スパの知り合いですと店主さんに言ってみて下さいね。
とっても明るくて気さくな店主さんですので・・・ゆっくりと楽しんで来て下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 23:27:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

またレースに出られたんですね!
このTシャツ、すばらしいです。Tシャツだけでも出る価値あり。
うちの奥さんが絶賛してます。
来年は参加検討します!

あ、ちなみに明日、舶来茶屋 天正庵 に行ってきまーす。
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 23:15:19 |
  3. おっちー #aPoCDDN6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ちょこさん>そうなんですよ~、日曜日はとっても寒かったんですが・・・雨も降らず、気温も高くならず、走るのには良かったのかも知れません(^^)
この大会は32年も続く歴史あるマラソン大会なのですが、最近のマラソンブームや健康志向的なところもあってか、今や2000人をも超える参加者の方が集まる人気のマラソン大会となっています。
そして、この大会は多摩市が主催なので、キティちゃんTシャツがもらえることでも知られているので、このキティちゃんTシャツを目当てに参加される方も多いと思います♪

ほとんどのマラソン大会の参加賞はオリジナルのTシャツが多いのですが、その中でも、このキティちゃんTシャツは本当に人気が高いと思います(^^)
また、ほとんどのマラソン大会のTシャツは普段着には着れないものばかりなので(^_^;)(ある意味、記念ですね♪)、家の中で着るか、ジョギングの際に着るしかないような感じです(>_<)
今回のキティちゃんTシャツは奥様用にSサイズでもらいました!!
元々、この大会に参加する際に奥さん用のプレゼントにいいかなと思って申し込んでおいたので(^^)
走ってばかりだと・・・いけませんからね(^^;)
なので、自身のためではなく、キティちゃんTシャツを奥さんやお子さん用にもらう方も多いのではないでしょうか♪
しかし、キティちゃん効果は絶大ですね~♪
登場するだけでパッと華が咲いたように周りが明るくなりますからね(^^)
多摩市ももっとキティちゃんとコラボして、いろんな企画を立ち上げて街を盛り上げていって欲しいですね♪
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 08:21:54 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です♪

日曜日は、冬の気温に逆戻り・・ということで、ほんと寒かったですよね。
そんな中のマラソンお疲れ様でした~。
マラソン中、雨がふらなかったのは、本当に不幸中の幸いでした(^^)。

でも、走るには、少し気温が低い方がいいんですか??

キティちゃんのTシャツ、ほんと可愛いですね~♪
特に袖のところの模様がいいっ!
表部分と袖部分はさりげなくキティちゃんなので、背中の部分が無ければ、
ちょっと着て歩くにも良さそうなのに・・・(さすがにスパさんにキティちゃんは酷なので
ルシアンさんが(笑))。
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 00:31:12 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

YY831さん>そうなんですよ~、よ~く見ないとキティちゃんのプリントされているのがよく分からないTシャツなので、意外と活用性もあるので、とっても人気が高いTシャツみたいです(^^)
ちょっと、寒かったですが、走るのにはかえって良かったかも知れません。
気温も数日、低かったこともあり、桜を見ながら走ることができましたし・・・久しぶりに心地よい汗をかくことができました♪
これから、コツコツと走り込んでタイムを上げていきたいと思っておりますが・・・なかなか、タイムが戻らなくてこまっております(>_<)
もし、宜しければ・・・来年、たいしんさんと一緒に走りましょうね♪
  1. URL |
  2. 2013/04/02(火) 08:09:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですよね♪

まつりんさん>オリジナルのキティちゃんTシャツ、可愛いですよね(^^)
毎年、デザインも変わるので・・・毎年、集めている方や、このTシャツを目当てに走る方も多いようです。
まつりんさんがおっしゃっているように・・・キティちゃんのオーラは本当に凄いですね~(*^_^*)
キティちゃんが登場すると、その場が一瞬で変わってしまうぐらいですからね♪

TAMA映画祭の時も凄かったんですね(^^)
多摩市も、せっかく、ハローキティに会える街として掲げているので、もっとキティちゃんとコラボして企画を立ち上げて街をドンドン活性化していけばいいと思うのですが・・・
八王子にも個性豊かで、人を呼べるようなキャラクターがいればいいのですが・・・難しいですね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/04/02(火) 08:00:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

キティちゃんのシャツ、意外とキャラが全面に出てなくてさりげなくていいですね!
桜満開で、時期的には気分的に気持ちよさそうですね!
でもこの週末は走るのには寒かったですよね。今日は天気よく気温差があって体がついていきにくい時期ですよね。風邪引かないようにお気をつけ下さい!
  1. URL |
  2. 2013/04/01(月) 13:18:36 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ♡

キティちゃんTシャツ、かわいい♪
ウォーキングだったら、私も参加できると思うのですが…。
キティちゃんのオーラ、すごいですよね。
『TAMA映画祭』の時も、前田敦子より光ってたような
気がします。
あっちゃんファンの方、ごめんなさいm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/04/01(月) 08:35:05 |
  3. まつりん #F4aK95n.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/955-cc465843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

