たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーカリー&カフェ コグマ(Bakery&Cafe KOGUMA)

欧米風の邸宅やアメリカンスタイルの輸入住宅、また注文住宅の施工、販売を展開している『コグマホーム(HP)』が本社兼モデルハウスを八王子市梅坪の地に新しくオープンされたを機に同じ敷地内に雑貨店とベーカリー&カフェを楽しめるお店を3月31日にオープンされたので足を運んでみることにしました。

011_20130406152332.jpg

全線が開通した新滝山街道沿いに新しくお店を構えた『ベーカリー&カフェ コグマ(Bakery&Cafe KOGUMA)』・・・『道の駅 八王子滝山(当ブログ紹介記事)』から、あきる野方面へと向かい徒歩7、8分程の場所にお店があります(ファミリーマートを過ぎると、すぐ左手に見えてきます)、入口から見て左側が『コグマホームの本社』(クリーム色の外観をした建物です)、その奥に見える白い建物が雑貨ショップ『コグマハウス』と『ベーカリー&カフェ コグマ』、そして右手に見える赤い建物がモデルハウスとなっています。

001_20130406174920.jpg

駐車場も・・・第1駐車場が7台、第2駐車場も7台、そして第3駐車場が21台と計35台もの駐車場を完備されているのですが、今日はオープンキャンペーンを開催していたこともあり、駐車場が待つほどの盛況ぶり(警備員さんが整理するほどの盛況ぶりでした)・・・ということで、オープンから終始、人が絶えないほどの賑わいを見せていました。

010_20130406181058.jpg

画像を見て頂くと分かると思いますが・・・新築ですし、また、さすが輸入住宅や注文住宅を知り尽くしたプロが造られた建物です。明るい自然光が店内に降り注ぐように配置を考えられているからか、雑貨ショップ『コグマハウス』と『ベーカリー&カフェ コグマ』とも明るく、そして心地よい空間が広がっています。

上記の画像、左手(水色のドアと赤い看板が立て掛けられている方です)が雑貨ショップ『コグマハウス』、右手(落ち着いたダーク調の色合いが印象的な方です)が『ベーカリー&カフェ コグマ』となっています。


008_20130406182431.jpg

輸入住宅を手掛ける『コグマホーム』のノウハウを活かし、主に輸入雑貨を販売している『コグマハウス』(営業時間、定休日とも『ベーカリー&カフェ コグマ』と一緒になっています)・・・店内にはお洒落な輸入雑貨が所狭しと置かれているので、『ベーカリー&カフェ コグマ』でカフェでゆっくりとした後やパンを購入した後にふらっと気軽に立ち寄れる雑貨ショップとなっています。そして、住宅を手掛ける『コグマホーム』の雑貨店なので、購入する際にいろいろとアドバイスを聞きながら選べる利点があるのはポイントが高い雑貨ショップなのではないでしょうか。

そして、可愛らしい『コグマホーム』のキャラクターが描かれた看板(下記画像)に思わず微笑んでしまいそうになる『ベーカリー&カフェ コグマ』は約50種類の焼きたてのパン(150円前後の物が多いでしょうか)が置かれ、またピザやハンバーガー、カフェメニューが楽しめるカフェスペースも設けられています(購入したパンもカフェスペースで食べられるようになっています)

005_20130406183439.jpg

お店の扉を開けると、左手にパンが置かれ、右手がカフェスペースとなっています。落ち着いた色合いの床材と清潔感のある白を基調とした店内でゆっくりと焼きたてのパンを楽しめそうな空間が広がっています。手前のカウンター席では外の景色を眺めながらゆるりと過ごせそうですし、奥のテーブル席では思い思いの時間を楽しめそうです。

004_20130406184422.jpg

食パンはもちろんのこと・・・メロンパン、カレーパンといった定番からデニッシュ系、惣菜パン、ケーキ類など様々な種類が置かれている『ベーカリー&カフェ コグマ』、上記でも書きましたが約50種のパンが次々と焼かれて楽しめるようになっています。ひと言で『ベーカリー&カフェ コグマ』のパンを言うならば・・・子供からお年寄りの方まで、幅広い年齢層に好まれるパンと言った感じでしょうか。今回は定番の食パンをはじめ、いつくか購入してきたのでご紹介したいと思います。


あんこクロワッサン(160円)

021_20130406185336.jpg

生地に程よく塩気を効かせ上品な甘さとバランスよく楽しめるようになっている『あんこクロワッサン』・・・しっとり、ふんわりとした生地の中にあま~い、こしあんがたっぷりと入っています。もう少し、サクッとしたクロワッサンの生地が楽しめれば良かったのですが、ケシの実が美味しさを引き立てた香りの良いクロワッサンを楽しめます。


メープルピーカン(170円)

022_20130406185353.jpg

カナダ産のメープルシロップを生地に包みこみ、香ばしいピーカンナッツとトッピングされた『メープルピーカン』・・・しっとりとしたデニッシュ生地の中にトロ~リとしたメープルシロップの甘さが何とも味わい深さを引き出しています。メープルシロップの濃厚な甘さと、ピーカンナッツの香ばしさを快くまで楽しめる1品です。


フルーツマカロン(150円)

023_20130406185525.jpg

マカロン生地に色とりどりのドライフルーツをトッピングされた『フルーツマカロン』・・・2種類のレーズン、オレンジピールなどのドライフルーツをのせられて焼かれているので、いろんな風味の味わいが口の中に広がってきます。パン生地はふんわりと柔らかく・・・甘さとドライフルーツの美味しさをストレートに感じられるパンとなっています。


柔らかクリームパン(150円)

025_20130406185637.jpg

生地の中に、惜しげもなく、たっぷりと自家製のカスタードクリームを入れて焼きあげられた『柔らかクリームパン』・・・カスタードクリームがたっぷりと入っていることもあり、手に持つとズッシリと重量感を感じるほどです。トロトロとしたカスタードとふんわりと柔らかいパン生地がマッチして、優しい味わいを楽しめるクリームパンとなっています。


食パン(1斤・200円)

027_20130406185725.jpg

定番の食パンはシンプルながらも、毎日食べても飽きのこない味と柔らかさが楽しめます。そのまま味わえば、ふわふわとした食感を・・・トーストすればカリッとした香ばしさを・・・と・・・それぞれの美味しさを楽しめる食パンとなっています。

どのパンも・・・普段、よく味わえるようなパンが楽しめる『ベーカリー&カフェ コグマ』・・・それはデニッシュ系から惣菜系までと幅広い年齢層に好まれるものばかりが楽しめるのが魅力なのかも知れません。家族で訪れても、それぞれに好みに合ったパンと出会えるパン屋さんに感じます。

雑貨ショップ『コグマハウス』で購入してきた『フラワーベース』です!!

029_20130406185800.jpg

パンを購入する前に、又は後でゆっくりと雑貨を巡ってみては如何でしょうか。お気に入りの品や掘り出し物が見つかるかも知れません。

『ベーカリー&カフェ コグマ』から程近い場所にある菜の花畑がほぼ咲きそろい、一面をまばゆい黄色に染めていました。

012_20130406185820.jpg

価格帯やパンの味わいなどを考えれば・・・反対車線にある『カフェ・ド・ハルン(当ブログ紹介記事)』と競合してしまうような感じですが、お互いに切磋琢磨して、これから美味しいパンを作り続けていって、たくさんの人が笑顔になれるようなパン屋さんを目指して頑張っていって欲しいと思います。新滝山街道も全線開通したことで、より交通量も増えて行き交う車や人も多くなると思うので、地域の活性化を図りながら八王子北部を盛り上げ、上記の満開に咲く菜の花のように・・・お店を咲かせていって欲しいと思います。


ベーカリー&カフェ コグマ(Bakery&Cafe KOGUMA)(HP)
住所:東京都八王子市梅坪町280-1
電話番号 042-696-5226
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(第1駐車場・7台、第2駐車場・7台、第3駐車場・21台)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/06(土) 21:47:55|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<富士屋 | ホーム | アップルアイ(八王子エルシィ)>>

コメント

混雑していました♪

YY831さん>オープンしたばかりなので、たくさんの人で賑わっておりましたよ~(^^)
あの近辺のパンさんと言うと・・・今まで、カフェ・ド・ハルンしかありませんので、これからお互いに切磋琢磨して美味しいパンを楽しませて欲しいですよね♪
道の駅も近いですし・・・これから新滝山街道沿いにお店なども展開するチェーン店も増えてくるかも知れませんね。
小さな雑貨店ですが、パン屋さんと併設されているので、是非、お店に立ち寄ってみて下さいね(^^)!!
  1. URL |
  2. 2013/04/10(水) 08:00:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

早速立ち寄ったのですね!

さすがスパさん!
早速行ったのですね!
私も、日曜日に入ってくる求人広告にこぐまカフェの求人を見て、
パン屋ができるんだーって思ってました~

雑貨もあって可愛いお店ですね^^
近いので私も行ってみたいと思います!
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 14:15:12 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
新滝山街道が全線開通して、これからいろいろとお店も増えてきそうですよね(^^)
多くの人は、なかなか八王子の北部と言うと道の駅以外、足を運ぶことがないと思うので、これからいろんなお店が出店して街が繁栄してくれればと思っています。

いつもカフェ・ド・ハルンに行った後に『マードレ イタリアーナ』に食べに行こうと思っているのですが・・・
なかなかタイミングが合わず・・・なので、まだ食べたことがないので、近いうちにランチにでも行ってみようと思っています♪

是非、今度、『KOGUMA』にも立ち寄ってみて下さいね。
カフェスペースもあるので、ゆっくりと楽しめると思います♪

作品展を開催されるんですね!!
是非、時間を作って行ってみたいと思います!!
我が家に飾ってあるAkiko☆さんの作品・・・久しぶりに拝見できる新作を楽しみにしております!!
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 21:09:51 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

新滝山街道にも新しいお店が続々とできるんですね~

先日、友人とマードレ イタリアーナにランチに行きました。
なかなかリーズナブルで良かったです。
帰りにはお隣 カフェ・ド・ハルンでお買いものして・・・(笑)

今度は、KOGUMAにも行ってみたいと思います。


そうそう・・・4/25~28 調布市文化会館 たづくり 南ギャラリーにて作品展です。
私は・・・メイン作品のほか、小作品数点出展する予定です。
詳細は、教室Blogに掲載しましたので
お時間ありましたらお立ち寄りくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 11:11:54 |
  3. Akiko☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/961-6c7f4dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

