たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炭火焼肉 邑 別所別邸

自然豊かな長池公園、小山内裏公園、富士見台公園、そして上柚木公園といった大きな公園もあれば、街中にはいくつもの公園が点在している南大沢の街並み・・・きらびやかな都会の喧騒から離れ、都会の景色とは対照的な緑豊かな自然を身近に感じられる街でもあります。また駅周辺には新興住宅街やマンションが建ち並び・・・自然と住まいがバランスよく整っている街並みが広がっています。

そんな新興住宅街が建ち並ぶ八王子市別所にお店を構えている『炭火焼肉 邑 別所別邸』・・・何回か足を運ばせてもらっている焼肉屋さんですが、チェーン店が多く存在する多摩ニュータウンでは貴重な個人店の焼肉屋さんです。


002_20130409203145.jpg

京王相模原線・南大沢駅から長池公園方面へと歩くこと15分程でしょうか(南大沢駅(京王堀之内駅行きのバスで見附橋か別所1丁目で下車)or京王堀之内駅(南大沢駅行きのバスで別所1丁目で下車)からもバス便があります)、閑静な街並みが広がる別所の住宅街にある『炭火焼肉 邑 別所別邸』・・・ファミリーマート沿い、『珈琲屋 柚子木庵(当ブログ紹介記事)』『Patisserie Shin(パティスリー シン・当ブログ紹介記事)』の間にお店があります。

シックな色合いで落ち着いた外観をしている『炭火焼肉 邑 別所別邸』・・・一見、焼肉屋さんには見えないほど、お洒落な造りをしています。店内は4人掛け3テーブル、6人掛け堀コタツ式円卓2テーブルとそれほど大きさは感じられませんが、ゆっくりと焼肉を楽しめるスペースが確保されています。そして、今回はランチで訪れたのでランチメニューをご紹介したいと思いますが・・・オープン当初から比べると、サンギョッサル、トントロ、上ロースランチ、日替三種盛ランチ、黒毛和牛ステーキなど少しランチメニューが増えておりましたのでご紹介したいと思います。


『炭火焼肉 邑 別所別邸』のランチメニュー・・・
焼肉メニュー(ライス、スープ、キムチ、ナムル、サラダ付)・・・
カルビランチ(840円)、サンギョッサル(735円)、トントロ(ニンニク辛味噌・630円)、上ハラミランチ(945円)、上ロースランチ(黒毛和牛・840円)、日替三種盛ランチ(945円)、黒毛和牛ステーキランチ(1260円)となっています。

石焼・丼メニュー(スープ、ナムル、サラダ付)・・・
石焼ビビンバ(840円)となっています。

スンドゥブチゲランチメニュー(土鍋炊きたてご飯、ナムル、サラダ付)・・・
スンドゥブチゲ(純豆腐、あさり、玉子、長ネギ、ニラ・840円)、豚キムチスンドゥブチゲ(純豆腐、あさり、玉子、長ネギ、ニラ、豚バラ、キムチ・945円)、牛肉スンドゥブチゲ(純豆腐、あさり、玉子、長ネギ、ニラ、牛肉、コンニャク・945円)、海鮮スンドゥブチゲ(純豆腐、あさり、玉子、長ネギ、ニラ、ホタテ、海老、イカ・945円)、チーズトッピング(105円)となっています。


お店の店名にもあるように、七輪の上で、お肉を焼いていくスタイルが『炭火焼肉 邑 別所別邸』となっています。

006_20130409203327.jpg

七輪の良さは珪藻土の保温効果が非常に高いことによって、火力が強くも弱くも調整でき、加熱中も本体が過度に熱くならず、安定した火力を保てることにあります。炎が燃え続けるには周囲の温度が高くないと駄目ですが・・・しかし保温性が高ければ、すべて燃焼し尽くして、白い灰しか残らない七輪・・・そんな七輪とともにお肉を焼きながら楽しめるスタイルとなっています。

そして、『炭火焼肉 邑 別所別邸』と言えば『スンドゥブチゲ』というほど定番品でもあるので、まずは、スンドゥブチゲランチメニューの中から毎回、必ず注文する『海鮮スンドゥブチゲ』をお願いすることにしました。

海鮮スンドゥブチゲ(945円)

010_20130409203608.jpg

土鍋炊きたてご飯、ナムル、サラダが付いているスンドゥブチゲランチです(ナムルとサラダはおかわり自由となっています)・・・スンドゥブが純豆腐、チゲが鍋を意味するスンドゥブチゲ・・・グツグツ、アツアツに煮込まれた鍋の中にふんわりとした食感と甘みが特徴のスンドゥブを、辛く熱いスープで食べる、韓国の定番鍋料理です。『炭火焼肉 邑 別所別邸』の『海鮮スンドゥブチゲ』は白味噌とコチュジャンをベースとして12種類もの薬味で合わせられた味噌が使われたスープの中に、純豆腐、あさり、玉子、長ネギ、ニラ、ホタテ、海老、イカとたくさんの具材が入り、ふんわりとした純豆腐の甘みが引き立ち、あさりと海老から出る出汁の旨みをたっぷりと堪能でき・・・あとをひくような美味しさを楽しめる・・・濃厚な辛口スープを味わえます。

そんな旨味と辛味を楽しめる海鮮スンドゥブチゲですが、スンドゥブチゲの中に入っている玉子を好みに合わせながら、かき混ぜて・・・下記の土鍋ご飯とともに味わっていきます。


007_20130409203640.jpg

注文を受けてから1食ずつ炊きあげている『炭火焼肉 邑 別所別邸』の土鍋ご飯・・・なので炊きあがるまで約10分程度の時間がかかります。しかし、待ったかいがあるほど、土鍋で炊かれたご飯の美味しさを楽しむことができるようになっています。当然かも知れませんが、土鍋の良さを感じれるご飯は、内部の蒸気を外へ逃がして炊かれているせいか、ご飯のべとつきを感じず、遠赤外線効果で蒸されているのでホカホカとしたご飯を楽しめます。

008_20130409203701.jpg

ご飯の炊き上がりの色、艶、食べてみて・・・やっぱり甘みが違います。また、土鍋の底には、おこげが出来ているので、1度で2度の美味しさを楽しむことができます。この土鍋ご飯の美味しさを楽しめるのも『炭火焼肉 邑 別所別邸』の魅力かも知れません。

017_20130409203726.jpg

最後に石釜にお湯を注ぎ、おこげのお茶(スンニュン)を楽しめるので、食後はさっぱりとした爽快感に浸れることができます。


上ハラミランチ(945円)

014_20130409203531.jpg

上記のスンドゥブチゲランチとは違って土鍋ご飯は付いていませんが、ライス、スープ、キムチ、ナムル、サラダが付いている焼肉ランチメニューとなっています。1000円前後で楽しめる焼肉ランチなので大体お肉の量とかもある程度、予測もできますし、贅沢感や満足感なるものはあまり望むことはできません(女性の方なら十分かも知れませんが、男性の方ならまず足らないと思います)なので、いたって、ごく普通の焼肉ランチといった感じでしょうか。ただ、特質なところとすれば、ライス、ナムル、サラダのおかわりが自由なところでしょうか。なので・・・お値段が割高になってしまうかも知れませんが、ランチメニュー以外に単品(お肉類)で1、2品頼むのがオススメかも知れません。その中でもオススメなのが下記の『上ホルモン(840円)』です。

018_20130409203910.jpg

ジワジワと表面にしみ出る肉汁がこぼれ落ち、立ち上る煙に食欲をそそられる上ホルモン・・・自家製の味噌ダレに漬け込まれ、ほろほろっと崩れる食感、トロッととろけてなくなるほどの柔らかさ・・・・上品な脂とほんのりと感じる甘みにはまってしまう1品です。1口頬張り、とにかく噛まずとも噛み切れそうなくらいにフワフワの肉質、噛んだ際にジュワッ~と染み出すジューシーな脂とホルモンが持つ美味しさの二段活用が口の中をたて続けに襲ってきます。濃厚な味噌ダレとジューシーな脂を楽しめるホルモン・・・下記のライスとともに味わうと最高です。


ライス(焼肉メニューのライスです)

015_20130409203932.jpg

焼肉メニューのライスは土鍋で炊かれたご飯ではありませんが、おかわりが自由となっているので、十分、お腹を満たしてくれるはずです。

013_20130409203951.jpg

『焼肉メニュー』と『石焼・丼メニュー』についてくるスープです。下記のナムル、サラダ、キムチとともに焼肉ランチに付いてくる王道ともいうべき脇役のラインナップではないでしょうか。

005_20130409204017.jpg

個人経営のお店には個人経営のお店の良さを・・・チェーン店にはチェーン店の良さがそれぞれにあるように・・・また、高級な焼肉店のような豪華な美味しさはないのかも知れませんが、お店の雰囲気や値段、それに気軽に楽しめる焼肉屋さんが身近にあると有難さを感じます。

012_20130409204042.jpg

焼肉系ランチは、ごく普通に感じますが、どれも1000円でお釣りがくるものばかり(黒毛和牛ステーキランチは気になっているので次回、味わってみたいと思っています)のランチメニューが楽しめる『炭火焼肉 邑 別所別邸』・・・また、スンドゥブチゲランチは土鍋のご飯などが楽しめ、独自の良さを考えながら楽しめるように工夫されているように感じます。チェーン店などの競合店が多く点在している多摩ニュータウン地区ですが、その1品で人を呼べるような・・・お店の目玉ともなるべき特徴あるメニューを作りあげて頑張って欲しいと思います。


炭火焼肉 邑 別所別邸
住所:東京都八王子市別所1-69-2
電話番号 042-682-2208
営業時間
ランチ 12:00~14:00
ディナー 17:00~23:00(LO22:00)
定休日 火曜日(火曜日が祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 あり(3台)
最寄り駅 京王相模原線・南大沢駅から徒歩15分程です
南大沢駅(京王堀之内駅行きのバスで見附橋か別所1丁目で下車)or京王堀之内駅(南大沢駅行きのバスで別所1丁目で下車)からバス便があります。






テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/10(水) 21:32:39|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イクミママのどうぶつドーナツ | ホーム | ダロワイヨ(マカロン)>>

コメント

アツアツを楽しめます♪

ぽーたろーさん>お久しぶりです!!
お仕事が忙しかったみたいで大変でしたね。
年度末なので3月、4月は何かとバタバタしておりますよね。自分も時間に追われる毎日で・・・なかなか、ゆっくりと時間を取ることができない日々が続いております(>_<)

海鮮スンドゥブチゲのグツグツとした感じがいいですよね(^^)
体がホクホクと温まりますし、卵も入っているせいか、まろやかさも増して美味しく楽しめるスンドゥブチゲです♪
ぽーたろーさんがご贔屓にしていた韓国料理店がランチをやめてしまったんですか、残念ですね。
使い勝手が良くて利用しやすいお店が身近にあると便利ですよね。

ぽーたろーさんのブログを楽しみにしておりますので、これからも美味しいお店を教えて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 07:57:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、お久しぶりです!

海鮮スンドゥブチゲのグツグツ感がいいですね!
写真を見ただけで食べたくなりました。
さらにこだわりの土鍋ご飯も食べてみたいですね。
近所でご贔屓にしていた韓国料理店がランチをやめてしまったので、
最近韓国料理がご無沙汰なんですよ。
新しいお店を発掘しないといけませんね!

3月からずっと超多忙でしたがもう少しで落ち着きそうなので、
自分も食べ歩きを満喫してブログを更新していこうと思ってます!
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 19:44:54 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/965-4cbab70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

