たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Affidamento Cafe(アフィダメントカフェ)

天然酵母で作られた本格派のベーグルが楽しめるカフェとして新しくオープンされた『Affidamento Cafe』・・・代々木上原の天然酵母のべーグルのお店『LILYOFTHEVALLEYBAKERY(リリーオブザバレーベーカリー)』のベーグルが楽しめるお店です。小さなカフェですが、お洒落な心地よい空間の中で有機野菜を中心としたローフード、ビーガンを取り入れた、心と体に優しいオーガニックメニューが楽しめるようになっています。ギャラリーも併設する空間の中で人と物が繋がることをテーマに・・・訪れた人に新しい発見や出会いが生まれる・・・思わず笑顔になる場所・・・みんなと共に成長していくカフェをコンセプトとして立ち上げられた・・・お洒落な空間の中でゆっくりと時を過ごせるベーグルカフェのお店です。

001_20130413231314.jpg

閑静な住宅街が広がるエリアと多摩ニュータウン通りと尾根幹線道路を繋ぐ通り沿いにお店を構えている『Affidamento Cafe』・・・京王相模原線・京王永山駅or小田急相模原線・小田急永山駅から徒歩12、3分程でしょうか。カフェは交通量も多い通り沿いにありますが、1歩店内に入ると外の喧騒も気にならないほど、静かな時間が流れています。前面のほとんどにガラス戸を用いた印象的な外観で、中に入ると、このガラス戸が効果的に感じられてきます。外からの陽光が降り注ぐ明るい雰囲気に、店を切り盛りする店員さんの温かい接客も相まって、実に居心地が良さが伝わってきます。

小さな店内ですが、白を基調とした内装とお洒落な造りが、どこか広さと心のゆとりを感じさせてくれます。カウンター席が4席、テーブルが8席、そして、まったりと過ごすことができるソファ席、ペットとともにカフェタイムを楽しむことができるテラス席が設けられている『Affidamento Cafe』・・・ランチタイム(ランチタイムは禁煙となっています)とカフェタイムとそれぞれの時間をゆっくりと楽しめる空間が広がっています。そんな、ゆるりとくつろげる『Affidamento Cafe』のメニューをご紹介したいと思います。


ランチセットメニュー(ドリンク付き)・・・
ランチプレート(無添加ベーグル、有機野菜のサラダ、豆のオリーブオイル、ニンジンのラペ、アボカドのワカモレ、ツナクリーム・1200円)
スーププレート(本日のスープ、無添加ベーグル、有機野菜のサラダ、トマトのマリネ、アボカドのワカモレ、ツナクリーム・1400円)
*上記の各プレートにはドリンク(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、クランベリージュース、ジンジャーエールの中から選べるようになっています)が付いてきます。

キッズセットメニュー・・・
ランチプレート(750円)となっています。

サイドメニュー・・・
フレンチトースト(メープルシロップ付き・500円)
*リコッタバニラアイス、ツナクリーム、アボガドが各種100円で付けられるようになっています
ホットサンド(有機野菜のチップス添え・600円)
オリジナルピザ(750円)
ベーグルの盛り合わせ(有機野菜のチップス添え・700円)
ベーグルのカナッペ(有機野菜のチップス添え・850円)
*上記のメニューにプラス250円でドリンク(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、クランベリージュース、ジンジャーエールの中から選べるようになっています)を付けることができます。

デザートメニュー・・・
リコッタバニラアイスとチーズケーキ(Full・950円、Half・650円)
カフェアフォガード(750円)
*上記のメニューにプラス250円でドリンク(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、クランベリージュース、ジンジャーエールの中から選べるようになっています)を付けることができます。

おつまみ系の1品料理メニュー・・・
トマトのマリネ(350円)、大根のマリネ(400円)、きのこのマリネ(400円)、自家製ピクルス(700円)、ナッツ盛り合わせ(600円)、チーズの盛り合わせ(1200円)、オリーブ(600円)、有機野菜のチップス(550円)、ドライフルーツの盛り合わせ(600円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
ホットドリンクメニュー・・・
ブレンドコーヒー(500円)、エスプレッソ(650円)、カプチーノ(680円)、ソイラテ(620円)、ハワイコナコーヒー(800円)、ダージリンティー(650円)、アールグレイ(650円)となっています。

コールドドリンクメニュー・・・
アイスコーヒー(700円)、アイスティー(650円)、生絞りオレンジジュース(700円)、クランベリージュース(600円)、有機アサイと豆乳アイスラテ(680円)、ジンジャーエール(甘口・500円)、ジンジャーエール(辛口・500円)、ペリエ(炭酸水・500円)となっています。

アルコールメニュー・・・
ワイン(白・700円)、ワイン(赤・700円)、コロナビール(600円)、ハワイコナビール(3種・800円)、また期間限定のアルコールも揃えられています。



ランチプレート(無添加ベーグル、有機野菜のサラダ、トマトのマリネ、ニンジンのラペ、アボカドのワカモレ、ツナクリーム・1200円)

005_20130413231337.jpg

スライスカットされたプレーン、ブルーベリー、チーズの無添加ベーグル(『LILYOFTHEVALLEYBAKERY(リリーオブザバレーベーカリー)』のベーグルです)を軽くトーストし、ニンジンのラペ、アボカドのワカモレ、ツナクリームをつけながら楽しめるランチプレートです。そして、ローフード、ビーガンを取り入れたプレートなので量的に考えると男性の方だと物足りないかも知れませんが、体の良いものばかりを取り入れられたプレートを楽しめるようになっています。

有機野菜のサラダは野菜の新鮮さを楽しめ、豆のオリーブオイルは豆のホクホクとした食感ときのこをオリーブオイルで和えてあるのでさっぱりと味わえる1品に仕上げられています。そして、フランスのお総菜やさんやビストロ、家庭料理でも代表格に挙げられる定番サラダ『ニンジンのラペ』はニンジンを細く長くカット(ラペ)して自家製ドレッシングで和えられた1品ですが、『Affidamento Cafe』の『ニンジンのラペ』はニンニクを効かせたラペなので、味の濃さもよく、ベーグルとともに味わうと美味しく楽しめるラペとなっています。

アボカドのワカモレは彩りもよく、アボカドの旨味と濃厚な味わいが楽しめ、またトマトがアクセントとして入っているので、ほんのりとトマトの酸味を感じながら楽しめるワカモレとなっています。ツナクリームは味の濃さが丁度よく、カリッとトーストされたベーグルの食感とバランスよく楽しめるクリームとなっています(ただトーストされてしまいっているので、ベーグル特有のモチモチとした食感が薄れてしまっているところが残念な感じでしょうか)



ベーグルの盛り合わせ(有機野菜のチップス添え・700円)

006_20130413231405.jpg

食べやすくスライスカットされたベーグル(軽くトーストされています)の上にアボカドのワカモレ、ツナクリーム、クリームチーズがのせられて楽しめる1品です。プレーンのベーグルにはアボカドのワカモレ、ツナクリーム・・・ブルーベリーベーグルにはマンゴースライス&クリームチーズ、ナッツが散りばめられたクリームチーズがのせらています。

007_20130413231426.jpg

それぞれにたっぷりとのせられているので、味わい深く楽しめるようになっています。ただ、上記のプレートランチもそうですが、トーストされてしまっているので、ベーグル本来の良さでもあるモチモチとした生地の食感を楽しめなくなっているところが残念なところでしょうか。また、ローフード、ビーガンを取り入れた、心と体に優しいオーガニックメニューなので、ボリューム感から考えれば仕方のないところかも知れませんが・・・ベーグルを楽しめるカフェとうたっている以上、プレートランチには作りたてのベーグルが2個ほど(5、6種類のベーグルの中から2種類好きなベーグルを選ぶことができるとかの選択肢ができればと感じてしまいました。ロスが出てしまうので無理な感じだと思いますが・・・)味わえるとか、ベーグルそのものの良さをもっと全面に出してはどうなのかなと感じてしまいます。

と言うのも・・・お店を訪れる際はてっきり、ベーグルをお店で作られていて、テイクアウトでもベーグルを買って帰られるのかなと思っていたのですが・・・実際、お店でお話をお聞きしたところ、ベーグルはお店ではなく代々木上原の天然酵母のべーグルのお店『LILYOFTHEVALLEYBAKERY(リリーオブザバレーベーカリー)』で作られていて、週に2、3回、お店に運ばれてくるとのこと(お店に運ばれた日にはベーグルをテイクアウトができるそうです)、なので、上記のメニューなどで楽しめるベーグルは運ばれてきた日はいいですが、日が経つにつれ風味や食感が悪くなってしまうため、運ばれてこない日はトーストされて仕上げられているのかなと感じてしまいました(そのまま出されるものと、トーストされたものなど・・・日によって違うものが出されると、また足を運ぼうかなという気持ちがなくなってしまうのも正直なところです)また、上記でも書きましたが・・・訪れるお客さんのほとんどの方がモチモチとしたベーグルを楽しみに足を運ぶ方が多いと思うので、できることなら作りたての丸いベーグルそのもの(せめて半分カットされたものなど)を楽しむことができればなと感じました。


ベーグルの楽しみ方については改善が必要(ロスが出てしまう日もあると思いますが、日によって違うようではリピートするお客さんがいなくなってしまうので、発注の仕方や独自に作るなどの改善方法を模索していって欲しいと思います)だと感じましたが、店内の雰囲気も良く・・・他の方が注文されていたフレンチトーストはとっても美味しそうな1品に感じましたし、まだメニューもいろいろと試作されているみたいですので、いろんな面で楽しめるカフェとして今後も楽しみに訪れてみたいと思います。

008_20130414173354.jpg

ランチプレートに付いてくるブレンドコーヒーです。容器もお洒落で、オーナーさんのセンスの良さを感じじさせてくれます。下記のクランベリージュースも香りがとっても良く・・・深みを楽しみながら味わえる1杯となっています。

011_20130414173758.jpg

多摩ニュータウン地区でベーグルを楽しめる貴重なカフェ『Affidamento Cafe』・・・いろんな面からお店の特性を引き出し、チェーン店にはない良さを追求していって頑張って欲しいと思います。

012_20130414173835.jpg

立地は決して良い場所とは言えませんが、店内のゆったりとした雰囲気と、店主さんの手作りのランチを目当てにお客さんが集まる『Affidamento Cafe』・・・また、子ども用のランチプレートや、まったりとできるソファ席も設けられ、お子さん、赤ちゃん連れのお母さんも気兼ねなく、ゆっくりと過ごしてもらいたいという店主さんの心意気が伺えます。

013_20130414173851.jpg

利便性のよい駅前ではなく・・・駅から少し離れた場所にお店を構えている『Affidamento Cafe』・・・便利な場所ではないけれど隠れ家にするには丁度よい、街はずれに見つけた、自分の時間を大切にする人にあったカフェなのかも知れません。家族とともに・・・友人とともに・・・ワンコと散歩の途中に・・・1人でゆっくりと・・・それぞれのニーズに合わせて、ゆっくりと過ごすことができるカフェですので、1度、足を運んでみては如何でしょうか。


Affidamento Cafe(アフィダメントカフェ・HP)
住所:東京都多摩市諏訪1-48-17 TOビル1F
電話番号 042-400-6669
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日(不定休があるので、お店に電話で確認をするか、お店のHPで確認してから来店するようにして下さい)
駐車場 あり(5台)
最寄り駅 京王相模原線・京王永山駅or小田急相模原線・小田急永山駅から徒歩12、3分程です






テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/14(日) 20:46:35|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Patisserie joujou(パティスリー ジュジュ) | ホーム | 萬友亭>>

コメント

行かれたんですね♪

まつりんさん>お店に行かれてきたんですね(^^)
入口のすぐ横にあるソファ席はゆったりと出来そうですよね!!
外観は小さく感じますが、店内に入ると意外と広さを感じますよね。
まったりと過ごせそうなソファ席、気軽に楽しめるテーブル席、1人でゆっくりとできそうなテーブル席と、その時の気分に合わせて、楽しめる空間が広がっているように感じます。
女子トイレはいろいろと充実されているんですね。
やはり、女性の方に好まれるようなスタイルでお店を作り上げていかないと厳しいですからね。
1人でも気軽に立ち寄れる隠れ家的な要素も持っているので、是非、これからも頑張って欲しいお店です(^^)
まつりんさんが良かったと感じてくれて本当に良かったです!!
是非、次回、訪れることがありましたらベーグルを味わってみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 20:26:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おととい行ってきました♪

ソファ席にどっかりと座り、まったりしてきました(^^ゞ

こだわりのあるお店で、お店にも結構お金がかかっている感じですね。
女子トイレのアロマのハンドソープとハンドクリームいい香りで
トイレにもう一度入りたい気持ちでした。

お料理もキレイでおいしかったです。
ピザとホットサンドを頼んでシェアしたので、
結局、ベーグルは食べずでしたが…。
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 08:29:40 |
  3. まつりん #YCTALtMs
  4. [ 編集 ]

空間と雰囲気はオススメです♪

まつりんさん>こんばんは!!
そうなんですよね~(^^;)
人によって感じ方は違うと思いますが・・・ベーグルの良さをもっと全面に出せば、もっとたくさんの人が足を運ぶのにと感じてしまいましたが(自分だけかも知れませんが・・・)、お洒落な空間の中でゆっくりと過ごせ、また、お店の方の対応も温かく接してくれるので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
多摩ニュータウン地区にはないジャンルのお店ですので、是非、頑張って欲しいと思っています!!
また、最近は、いろいろとオープンするお店も増えてきましたので、多摩ニュータウン地区がより盛り上がっていって欲しいと思っています♪
いろんなジャンルのお店が身近にオープンすると楽しみが増えていいことですね♪
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 22:57:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたいと思います♪

ベーグルの提供の仕方には問題がありそうですが、
マクロビと新しいお店が好きなので…。
情報、ありがとうございます♡
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 21:45:36 |
  3. まつりん #YCTALtMs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/969-6bebb0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

