たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キルフェボン(Quil Fait Bon)横浜店

横浜駅近くで仕事の打ち合わせがあったので・・・久しぶりに『キルフェボン(Quil Fait Bon)横浜店(HP)』に立ち寄って帰ることにしました。色鮮やかなフルーツが盛られたキルフェボンのタルト・・・その色合いは、その素材の持ち味や表情をもっとも表しているように感じます。使われる素材のバリエーションは大地の恵みをたっぷりと感じる手作りの味と心が奪われるようなタルトが置かれています。その彩り豊かな色合いはひと目みてしまうと買わずにはいられなくなるタルトばかりで・・・まさにタルトの上にキラキラとした宝石がのっているかのように感じるほどです。

009_20130419203425.jpg

可愛い外観をしている『キルフェボン横浜店』・・・店内の中央にショーケースが置かれ、その中に彩り豊かなタルトがズラリと並べられています。また、キルフェボンのタルトは期間限定(約3ヶ月単位ぐらいでしょうか)で楽しめるタルトが続々と入れ替わるので、訪れる度に違った味わいを楽しめるのも魅力的なところです。特に今の時期ですと赤い色に染まったイチゴのタルトから、濃厚なショコラが楽しめる大人のタルトまでと、見ているだけでも華やかな気持ちになるものばかりが置かれています。四季折々に楽しめるキルフェボンのタルト・・・その季節毎に訪れる、魅力溢れるタルトは、まさに五感を楽しませてくれる逸品ではないでしょうか。

今回は4つのタルトを購入してきたのでご紹介したいと思います。可愛らしい外観と同様にキルフェボンの可愛らしい箱を開けると、思わず笑みがこぼれるような彩り豊かなタルト・・・口の中でほどけていく5つの素材感と味わいのコントラストを楽しめるようになっています。1つ1つのタルトに込められたストーリーも然ることながら、それぞれのシーンで未知なるストーリーを、心ひそかに楽しめるタルトに感じます。


白いちご~初恋の香り~のタルト(1piece・1575円)

006_20130419211213.jpg

この時期にしか味わうことができない白いイチゴがのった『キルフェボンの白いちご~初恋の香り~のタルト』・・・3月から4月までの期間限定で販売されているタルトです。1piece・1575円と言うと、ええっ、本当に・・・うわっ!高い!!と疑いたくなる価格かも知れませんが、白いイチゴは1粒あたり400~500円ぐらいで販売されているものが多いので、この価格も納得してしまう感じでしょうか。

特に、使われている『初恋の香り』は、これまでのイチゴの常識を覆す新品種のイチゴと言われているぐらいです。熟しても果肉は白いままで赤くなりませんが、味は赤いイチゴと同様、本来のイチゴの風味と一緒で、香りが良く、大粒で酸味も少なく甘みが強いのが特徴です。でも、イチゴと言えば赤みが濃いほど熟していて甘いイメージがありますし、逆に色が薄いイチゴは酸っぱいイメージがあるのが正直なところです。というわけで、白いイチゴは色が珍しいだけで酸っぱくて美味しくないと考えてしまいそうなものですが・・・ところが、白いイチゴはとっても甘く、香りもとても強く、そして瑞々しさを楽しめます。高いのがうなずける味わいと言ったところでしょうか。

そんな白イチゴをタルトで楽しむ至福の時間・・・種が少し赤み増した頃が食べごろだそうです。1粒でも十分にその存在感を感じさせる濃厚な香りとジューシーな果汁、そんな贅沢な白イチゴを楽しめるタルトはミルキーでプルプルとした優しい甘みのババロアとバターをたっぷりと使われたパイ生地とともに一緒に楽しめます。香り豊かな白イチゴのハーモニーが口の中で心地よく香る『白いちご~初恋の香り~のタルト』・・・まさにこの時期にしか味わえない逸品ではないでしょうか。



イチゴとチョコレートフィナンシェのタルト(1piece・871円)

004_20130419220359.jpg

お店の店舗毎に限定品を販売されていることでも知られている『キルフェボン』ですが、横浜店の限定品が、この3月から5月までの期間限定で発売されている『イチゴとチョコレートフィナンシェのタルト』です。ベリーとイチゴがふんだんに盛られ、その下に口どけがなめらかなチョコレート『アリバ72%』で作られたフィナンシェとムースが層になっているので、ベリーとイチゴの甘酸っぱさと芳醇な香りが楽しめるフィナンシェが一体となって楽しめるタルトとなっています。

上質なチョコレートの味わいと瑞々しいイチゴの豊かな香り・・・フルーティーな香りが口の中にふわっと広がってきます。またオレンジの果肉とラズベリーソースが後方にたっぷりとのせられているので、更に爽やかな香りと甘酸っぱさが楽しめるようになっています。次から次へと変化していくいろんな味わいの美味しさが最後まで堪能できるタルトではないでしょうか。



マハチャノックマンゴーのタルト~ヨーグルト風味~(1piece・787円)

001_20130419221923.jpg

4月から5月中旬まで販売されている『マハチャノックマンゴーのタルト~ヨーグルト風味~』のタルトです。タイ産マンゴー『マハチャノック』をスライスカットされたものがふんだんにタルトの上に盛られているので、その色合いの鮮やかさに目を奪われてしまう逸品です。

濃厚な味わいのマンゴーはクセもなく、芳醇な香りと締まった果肉が味わえるので、とっても食べやすいマンゴーを楽しめます。そして、そのマンゴーの下にはヨーグルト風味のなめらかなムースとバターの風味が豊かなサクサクのパイ生地が組み合わせられ・・・ほのかに効かせたミントリキュールの味とともにフルーティーで爽やかな味わいを楽しめるようになっています。



トンプソンのタルト(1piece・630円)

007_20130419222039.jpg

3月から4月までの期間限定されている『トンプソンのタルト』・・・この『トンプソンのタルト』のホールを店頭で見てしまうと、思わず買わずにはいられなくなるほど、心を惹かれてしまう、そんな1品です。皮ごと食べられるブドウ『トンプソン』をタルト一面に贅沢に飾り、サクサクとした食感が心地よく感じてくるほどです。強い甘みと爽やかな酸味が口から鼻へと抜けていくのが分かるほど、香りも堪能できる『トンプソン』・・・さっぱりとしたサワークリームとカスタードクリームとともに味わい深く楽しめるタルトとなっています。

お値段はお高めですが、1つ1つ味わってみると・・・それ以上のもの感じ・・・また見るものの心を虜にするキルフェボンのタルト・・・バターの風味を存分に使ったパイ生地・・・コーティングした表面の艶と甘さ・・・しっとりとした生地に残る心地よい香りは、王道をいくベーシックな存在感も感じさせます。フレッシュで彩り豊かなフルーツと口どけのよい、なめらかな食感が絶妙なクリームの異なる旨味と味わいが一つになることで酸味と甘味を演出し、色の対比と舌の上で混じり合いながら、味の広がりを楽しめるタルトがキルフェボンの良さでもあり魅力なのではないでしょうか。四季折々に旬のフルーツを使ったキルフェボンのタルト・・・季節毎に足を運び、いろんなタルトを味わってみたいと思います。


キルフェボン(Quil Fait Bon)横浜店(HP)
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F
電話番号 045-290-1685
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休(相鉄ジョイナスに準ずる)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/19(金) 23:21:41|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラトリエ ド ルキャン(L'atelier de requin) | ホーム | 菓子工房 mimi>>

コメント

ありがとうございます!!

まつりんさん>わざわざ、返信を下さいまして、ありがとうございます!!
自分も八王子に住まいを構えてからは、横浜には仕事以外ではいくことがなくなってしまったので、残念なところでもあるのですが・・・
横浜には美味しいお店がたくさんありますので、また、定期的に横浜のお店を紹介していれけばなと思っておりますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 22:38:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はい。

四半世紀ほど住んでいました。
でも、実家にはたまーにしか帰らないので、
今となっては浦島タロ子状態です(笑)。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 08:47:54 |
  3. まつりん #YCTALtMs
  4. [ 編集 ]

1つ1つが高いですね~(^^;)

まつりんさん>多摩地区には店舗がないので、なかなかタイミングが合わないと購入ができないタルトなんですが・・・しかし、お値段が高いですよね~(>_<)
仕事帰りに久しぶりに味わってみたくなりまして・・・フラッと立ち寄ってみたのですが、思わず、白いイチゴに魅せられてしまいまして・・・
お値段が元々、高いお店ですが、つい、あのタルトを見てしまうと・・・
何事もチャレンジー精神で、これからも頑張って参りたいと思っています!!

まつりんさん、ご実家が横浜なんですか!!
自分も横浜育ちなので(現在は八王子市在住ですが、横浜時代が長く・・・)・・・何事も横浜の方が思い出深いものがあります。
現在は横浜に仕事で出向くことも多いので・・・懐かしさと新しい発見を見られるのを楽しみにしている今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 22:38:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

『キルフェボン』

横浜にあったんですね!
実家が横浜なのに知りませんでした…。
しかし、1ピース¥1575のタルトには驚きました。
ニュータウン価格(?)のケーキに慣れてきた身としては衝撃です。
スパさん、さすが、チャレンジャーですね♪
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 08:18:17 |
  3. まつりん #YCTALtMs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/973-07552d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。