たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラトリエ ド ルキャン(L'atelier de requin)

心温まる接客とゆっくりと時を過ごせるような心地よい時間が流れる・・・そんな空間と雰囲気を楽しめるフレンチレストランが新しくオープンされました。伝統的なフレンチをベースに独自のアレンジを加えた料理を気兼ねなく楽しめるフレンチレストラン『ラトリエ ド ルキャン(L'atelier de requin)』・・・京王相模原線、京王堀之内駅から歩くこと3、4分程でしょうか。個性ある個人店がお店を連ねる八王子市堀之内の場所に平成25年4月10日にお店を構えた『ラトリエ ド ルキャン(L'atelier de requin)』・・・厳選した旬の食材と新鮮な野菜をシェフの多才のアイデアとひと手間掛けた料理を気軽に楽しめるフレンチレストランです。

001_20130420182608.jpg

以前、『イタリアンレストラン キャバリノ』が営業されていた店舗をフレンチレストランとしてリニューアルオープンされた『ラトリエ ド ルキャン』(以前のキャバリノとは全く関係はありません)・・・都内や横浜などのフレンチレストランで長年、経験を積まれた、オーナーシェフが念願のお店をオープンされたのが『ラトリエ ド ルキャン』です。

手間を惜しまず、丁寧に作られた料理を・・・思いが詰まった記念日に・・・また、ちょっとしたお祝いに・・・そして、カジュアルなスタイルで手軽に楽しんでもらいたいと言う思いが表れた、気取りのないフレンチレストラン『ラトリエ ド ルキャン』・・・色鮮やかな野菜が目を惹き、キッチンから漂う美味しい匂いに心を奪われてしまいます。新鮮な旬の野菜をふんだんに使い、彩りもカラフルで美しい盛りつけは目も心も楽しませてくれます。ボリューム感あるメインを中心に質量ともに満足出来る内容で、心遣いを感じさせてくれるレストランです。

002_20130420183544.jpg

壁に沿って長い椅子が印象的な『ラトリエ ド ルキャン』の店内、カウンター席が5席、テーブル席が22席設けられています。清潔感のある白と落ち着いた色合いで統一された店内でゆっくりと食事を楽しめるようになっているので、ランチタイムは気軽なスタイルで・・・ディナータイムは気分を高めてと・・・それぞれの時間に合わせて過ごせる雰囲気に包まれています。そんな形式を張らずに美味しいフランチを味わいながら、楽しいひと時をゆっくりと楽しめる『ラトリエ ド ルキャン』のメニューをご紹介したいと思います。

ランチメニュー(但し、土曜日、日曜日、祝日のランチメニューは1600円のランチコースのみとなっています)・・・
平日限定 本日のランチプレート(1000円・数量限定)
こだわりの有機野菜のサラダ
白神天然酵母の自家製パン
本日の料理1品を大皿に盛り込まれているそうです
コーヒーまはた紅茶付き

ランチコース(1600円)・・・
本日のオードブル:彩り季節野菜と海老のモザイク仕立て バジル風味
メイン1品(お魚料理orお肉料理から選べるようになっています)
お魚料理:阿久根港直送天然鮮魚のポワレ 季節野菜をたっぷり添えて
お肉料理:富士山麓で染谷さんが育てた信玄鶏のふきみそ焼き ミネストローネ仕立て
パン:白神天然酵母の自家製パン
デザート:本日のプチデザート
ドリンク:コーヒーまたは紅茶

シェフのおまかせランチコース(3500円、要予約)
本日のオードブル2品
メイン料理1品(お魚料理またはお肉料理)
デザート
コーヒーまたは紅茶

ディナーメニュー・・・
ディナーセット(1800円)
有機野菜たっぷりサラダとメインディッシュ1皿
白神天然酵母の自家製パン
コーヒーまたは紅茶

ルキャンコース(3500円)
1口前菜
前菜:季節の食材を中心とした1皿
前菜:スープや温製の前菜など
メイン:阿久根港直送天然鮮魚orお肉料理
パン:白神天然酵母の自家製パン
デザート:自家製デザート3種類
ドリンク:コーヒーまたは紅茶

季節のコース(5500円)
シェフおまかせのフルコース、有機野菜や季節の食材をたっぷりと使ったフルコースが楽しめます。
前菜:前菜の盛り合わせ
前菜:スープや温製の前菜など
メイン:お魚料理(阿久根港直送天然鮮魚)
メイン:お肉料理(鹿児島産黒毛和牛ランプ肉のステーキなど)
パン:白神天然酵母の自家製パン
デザート:自家製デザート3種類
ドリンク:コーヒーまたは紅茶

シェフのスペシャル(8800円・要予約)
料理内容はシェフとご相談して下さいとのことです!!



今回は週末に訪れたので・・・1600円のランチコース(上記のメニュー欄でも書きましたが、土曜日、日曜日、祝日のランチメニューは1600円のランチコースのみとなっています)をお願いしました(下記のランチコースは2人分になっていますので宜しくお願い致します)

彩り季節野菜と海老のモザイク仕立て バジル風味

006_20130420185135.jpg

訪れた日は前菜を『彩り季節野菜と海老のモザイク仕立てバジル風味』と『イシガキダイのマリネ、サラダ仕立て』の2種類から選べるようになっていましたが(その日の仕入れ状況で変わるみたいです。また、お店の方が丁寧に説明をしてくれるので)、まずは『彩り季節野菜と海老のモザイク仕立てテリーヌバジル風味』をご紹介したいと思います。

彩り豊かな野菜がたくさんギュギュッと詰まったテリーヌです。普通、ここまでの野菜を詰め込みすぎるとテリーヌを切った際に崩れてしまうことが多いのですが、全く形も崩れず・・・見事というしかない形をしたテリーヌを楽しむことができます。1つ1つの野菜をしっかりと下ごしらえをされたテリーヌは、野菜の旨み、甘みを十分に感じ、素材の持つ、それぞれの良さと風味、食感、味わいを感じながら美味しく楽しめるテリーヌとなっています。


008_20130420185155.jpg

野菜の食感、甘み、風味も存分に楽しめるように、たくさんの野菜(ブロッコリー、アスパラガス、ニンジン、キャベツ、パプリカ、ほうれん草、サツマイモなど)が使われた『彩り季節野菜と海老のモザイク仕立てのテリーヌ』・・・その旬の野菜と海老が詰まったテリーヌにタケノコのピューレを加え、色鮮やかなモザイク状に仕上げられ・・・また、このテリーヌの凄いところは、全体をくるりとキャベツで巻かれているところです。またテリーヌと言うとコソンメで固めたものが多いですが、さっぱりとした優しい味わいで全体を固めています。タケノコの香りがフワッと広がるピューレ、バジルのソースと絡めながら味わうと、より野菜の旨味が引き立ち・・・心地よい春の香りを感じながら楽しめるテリーヌとなっています。


イシガキダイのマリネ、サラダ仕立て

011_20130420201124.jpg

もう1つの前菜、『イシガキダイのマリネ、サラダ仕立て』です。イシガキダイの新鮮な美味しさと春の香りを楽しめる葉物野菜とももにさっぱりと堪能できる前菜です。イシガキダイのしっかりとした身の弾力感、上品な白身の味わい、そして野菜の美味しさ・・・さっぱりとした味わいが何ともはまってしまう、そんな1品です。上記の『彩り季節野菜と海老のモザイク仕立てのテリーヌ』もそうですが、野菜の新鮮さを楽しめるのはお店の特筆ものだと感じました。


阿久根港直送天然鮮魚のポワレ 季節野菜をたっぷり添えて

016_20130420203243.jpg

メインの魚料理『阿久根港直送天然鮮魚のポワレ 季節野菜をたっぷり添えて』です。今回は阿久根港直送天然鮮魚のブダイと季節の野菜が盛られた、ボリューム満点のメイン料理を楽しむことができました。

017_20130420203309.jpg

比較的、高温で短時間で焼くことで、外の皮をパリッとした食感が得られ、中の身はふわっとした焼きがあがりを楽しめる1品です。厚めの切り身にされたブダイは、皮がカリカリ、身はふっくらとジューシー・・・お刺身でも十分に美味しいですが、ポワレにすることで、より、このブダイの美味しさを楽しめるのではないでしょうか。季節野菜もたっぷりと盛られているので・・・お腹を満たしてくれること間違いなしです。


富士山麓で染谷さんが育てた信玄鶏のふきみそ焼き ミネストローネ仕立て

019_20130420204930.jpg

メインの肉料理『富士山麓で染谷さんが育てた信玄鶏のふきみそ焼き ミネストローネ仕立て』です。甲斐信玄鶏は富士山の麓で産まれ、富士の名水で育てられた質の高い銘柄鶏だそうで・・・ヒナから出荷されるまで、与えれる飼料のすべての添加物を排除し、独自の飼料、飼養技術によって、数ある銘柄鶏の中でも、特に健康で安全な鶏肉と言われてるそうです。

また、低脂肪、低コレステロールで知られている信玄鶏は臭みが少なく、固すぎず、柔らかすぎずの絶妙な食感と旨味が楽しめます。その信玄鶏にふきみそを付け、香ばしく焼きあげられているので、風味もよく肉の質感を味わいながら楽しめる1品に仕上げられています。


020_20130420204957.jpg

香ばしい、ふきみその風味と信玄鶏の旨味・・・そして、一緒に楽しむことができるのが、野菜をたっぷりと使った、優しい味わいが楽しめるミネストローネの存在です。あっさりとしたチキンブイヨンをベースに、たっぷりの野菜を使った、体に優しく伝わってくるスープです。味わっている途中から信玄鶏の旨味がミネストローネに染み込み、また、皮の部分に付けられている、ふきみそをミネストローネを浸してみると、ふきみその深みとコクがミネストローネの隠し味となって・・・ジワジワとした美味しさが楽しめるようになっています。


白神天然酵母の自家製パン

005_20130420211215.jpg

自家製パンを焼いているのも魅力なのが『ラトリエ ド ルキャン』の1つの楽しみ方ではないでしょうか。白神天然酵母を使い、しっとりとした食感ともちっとした歯ごたえ・・・そして、素朴な味わいが楽しめます。

前菜、メインとも十分にお腹を満たしてくれるメニューを楽しんだ後は・・・プチデザートとドリンク(コーヒーまたは紅茶のどちらかを選べるようになっています)を楽しめます。

プチデザート(ブランマンジェ)

024_20130420212612.jpg

日によって違ったデザートが楽しめるようになっている『ラトリエ ド ルキャン』のデザート、今回のデザートはフランス語で『白い食べ物』を意味するブランマンジェが出てきました。風味もよく、程よい甘さと喉ごしの良さを楽しめます。フランボワーズソースの程良い甘酸っぱさが、口の中にふわっと広がってくるので、さっぱりとした風味が心地よく楽しめるデザートとなっています。

025_20130420212630.jpg

カジュアルで温かみのあるフレンチレストラン『ラトリエ ド ルキャン』・・・有機野菜から伝わってくる、四季の移り変わりを感じながら、旬の食材と新鮮な野菜をふんだんに使った料理は、体の中から綺麗になれるような、フレンチに感じます。

026_20130420225353.jpg

『ラトリエ ド ルキャン』の料理は、野菜をたっぷりと使った、旬のメニューを中心に、パンやデザートにいたるまで、すべてが手作り・・・シェフの愛情がたっぷりと、腕によりをかけた、新しいフレンチを楽しめます。ランチは気軽に・・・ディナーはゆっくりとワインを傾けながら・・・それぞれの時間に合わせた食事タイムを楽しみに訪れてみては如何でしょうか。



ラトリエ ド ルキャン(L'atelier de requin)
住所:東京都八王子市堀之内3-30-20 トゥインクル102
電話番号 042-676-7879
営業時間
ランチ 11:00~15:00(LO14:00)
デェナー 18:00~22:00(LO21:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日がお休みとなります)、第3火曜日(ゴールデンウィーク中は営業日が変更になることがありますので、お店に連絡して確認して下さいとのことです)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王相模原線・京王堀之内駅から徒歩3、4分ほどです






テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/20(土) 22:54:38|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヴォーノイタリア 八王子店 | ホーム | キルフェボン(Quil Fait Bon)横浜店>>

コメント

いつも、ありがとうございます!!

しょうさん>おはようございます!!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
ラトリエ ド ルキャン(L'atelier de requin)はとっても人気があるようですね。
自分の友人もよく足を運んでいるみたいですが、ランチ時は席が埋まっていることが多いみたいですね。
あの美味しい料理と雰囲気ですからね、リピートされる方やファンの方も多いのではないでしょうか(自分のその中の1人ですが(^^))
4月からランチが2種類になったんですね!!
情報ありがとうございます!!
近いうちに再訪したいと思います♪
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 08:07:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

4月から

平日千円のプレート目当てに早い時間に行っても終了してる事が多く、
がっかりしてしまって、それ以来すっかり足が遠のいていましたが、
サイトを見たら4月からランチは1950円と3500円になりますと書いてありました。
  1. URL |
  2. 2015/03/29(日) 20:56:59 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

凄い人気なんですね!!

しょうさん>ラトリエ ド ルキャンさんは人気が高いんですね!!
彩りのよい野菜や食材たちをお洒落で美味しく、そして、ゆっくりと楽しめる空間が良いのかも知れませんね。
また、お店の方も温かく、優しく対応してくれるところも・・・足を運びたくなる要素なのかも知れませんね(^^)
是非、機会があれば、平日のプレートランチを楽しんでみたいと思っています♪
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 08:04:07 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

満席!

先週木曜日12時40分ぐらいにワンプレートランチ狙いで伺ったら
満席&ワンプレート売り切れ表示でした。
人気急上昇中のようです!!
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 10:44:13 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

行かれたんですね(^^)♪

まつりんさん>こんばんは!!
ラトリエ ド ルキャンに行かれたんですね!!
彩り豊かな新鮮な野菜、そしてシェフのアイデアと確かな料理の数々は味わい深いものばかりですよね♪
まつりんさんも、ご主人さんも満足されたみたいで本当に良かったです。
自分も頻繁に通いたいと思うお店ですし、多摩ニュータウンには貴重なフレンチレストランですからね。お店の落ち着いた雰囲気をいいですし、これから、ずっと地元に根付いて、是非とも頑張って欲しいお店ですね(^^)

  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 20:38:20 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

昨日行ってきました♪

色々なお野菜たっぷりでおいしかったです。
主人も鹿児島産黒豚のボリューミーなおいしさに大満足していました。
素敵なお店を教えていただいてありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 08:22:27 |
  3. まつりん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

オススメのフレンチレストランです!!

まつりんさん>多摩ニュータウン地区には、なかなか気軽に立ち寄れるフランチレストランのお店が少ないので、今回、京王堀之内にオープンされた『ラトリエ ド ルキャン』はオススメのお店です♪
土、日曜日、祝日は1600円のランチしかありませんが、平日ですと1000円のランチプレートも楽しめるようになっていますので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね(^^)

京王相模原線沿いの特徴とも言うべきなのか、南大沢をはじめ、多摩境、多摩センター駅周辺は整備がされ過ぎてしまっているせいか、なかなか個人店が出店できない状況ですよね(^^;)
しかし、まつりんさんがおっしゃっているように、京王堀之内駅周辺は個人のお店が集中してるような感じがしますよね。
これからも特徴がある、美味しいお店がオープンされて街の活性化を図って欲しいと思っています!!

いえいえ(^^;)
まつりんさん、褒めすぎですよ~、ただ思ったことをつらつらと書いているブログですから・・・
まつりんさんのように温かいコメントを頂くことが何よりも幸せなことですから・・・これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 22:53:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたいです!

多摩ニュータウンに詳しくない私ですが、ブログを読ませていただくと、
堀之内にいいお店が集中してるような感じがします。
南大沢と多摩センターに行くことが多いのですが、駅近でランチしようと思うと
困ってしまうんですよね…。

あと、スパさんの食レポ(?)、すごいです。
テレビに出てほしい位です。
って、ホントは出てたりして…。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 09:17:28 |
  3. まつりん #YCTALtMs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/974-936e8cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。