たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安井豆腐店

ヘルシー食材の代表格として真っ先に頭の中に思い浮かぶものと言えば豆腐ではないでしょうか。日本人にとって豆腐は昔から食べられてきた親しみのある食材でもあります。そして、その豆腐は8割以上は水分で出来ているそうです。つまり、美味しい豆腐づくりは美味しい水からと言っても過言ではありません。そんな自然の力で磨き抜かれた天然の井戸水を使われて美味しい豆腐を作られているお豆腐屋さんがあります。

JR横浜線・片倉駅or京王高尾線・京王片倉駅から徒歩5分程でしょうか。丁度、両駅の中間ぐらいの位置にお店を構えている『安井豆腐店』・・・車の交通量が多い国道16線沿い、片倉城址公園入口、『Coffee Bricks(コーヒー ブリックス(当ブログ紹介記事)』の並びにお店があるのですが、車が駐車しているとお店の暖簾が見えなくなってしまうので、老舗の豆腐屋さんですが、お店の存在を知らない方も多いのではないでしょうか。しかし、八王子の老舗の豆腐屋さんとして親しまれ続け、手間暇をかけた豆腐は、滋味豊で奥深い味わいを醸し出し、自然な豆腐の味を長年楽しませてくれているお豆腐屋さんです。


012_20130424194817.jpg

歴史ある片倉城址とともに、半世紀にわたり変わらぬ味を守り続けて、多くの人に親しまれ続けている『安井豆腐店』・・・伝承されてきた製法で作り続け、厳選された大豆、天然のニガリ、そして片倉城址の麓から汲み上げている天然の井戸水を使って1つ1つ丁寧に作られています。だからでしょうか、一般に流通している豆腐よりも、円やかさと滑らかさを楽しめる喉ごしの良さは、他のお店ではなかなか味わえることができない豆腐と出会えるお店です。

JR横浜線・片倉駅近くのある片倉城址の丘陵崖下から湧出する片倉城址公園の湧水・・・崖に沿って数箇所あり、菖蒲園、水田、湧水池に注いでいます。この湧水は東京の湧水57選に選定されている名水です。そんな自然の恵みが豊かな片倉城址・・・そこから汲み上げる贅沢な天然の井戸水を使って、全ての商品を作りあげている『安井豆腐店』・・・もともと『安井豆腐店』は卸売りのみで豆腐を販売されていたのですが、一般の方にも楽しんでもらいたいと思い、現在ではお店のHPで通販サイトもオープンされています。今回は『安井豆腐店』の豆腐などを購入してきたのでご紹介したいと思います。

006_20130424204922.jpg

安井豆腐店の品揃え・・・       
もめん豆腐(140円)、きぬ豆腐(140円)、あぶらあげ(70円)、生あげ(140円)、がんもどき(まるあげ・130円)、しぼりどうふ(きぬ・420円)となっています。


もめん豆腐(140円)

008_20130424205010.jpg

木綿の布を敷き入れた容器に、豆乳とニガリを混ぜ合わせたものをくずして入れ、それに重しをして、水分を抜いて作るのが、もめん豆腐です。おぼろ豆腐を枠に入れて水分を絞ったやや固めの豆腐なので、水分が少ないため大豆の風味を楽しめます。程よい弾力感ながらも口の中で味わうとなめらかな食感が楽しめる、もめん豆腐となっています。


きぬ豆腐(140円)

010_20130424210218.jpg

出来あがりが絹のようになめらかで、喉ごしもとっても柔らかく楽しめる、きぬ豆腐・・・大豆の濃厚な風味、なめらかな食感の豆腐を1口食べてみれば、大豆の甘味と豊かな香りが、口いっぱいに広がってきます。優しく、口の中でフワッとなくなってしまうような『安井豆腐店』のきぬ豆腐・・・ここまで、なめらかで口当たりの優しい豆腐はなかなかお目にかかれないほどです。この美味しさは片倉城址の麓から汲み上げている天然の井戸水を使われているからこそかも知れません。
 

生あげ(140円)  

005_20130424212534.jpg

しっとりとしていながらも、しっかりとした食感を楽しめる『生あげ』・・・どんな素材とも相性の良いコクのある厚揚げです。シンプルに切り分けて焼いてネギと鰹節とともに味わっても美味しいですし、崩れるようなことはありませんので、いろいろな料理に使えそうです。


あぶらあげ(70円)

002_20130424212656.jpg

厳選された大豆と清らかな天然の井戸水で作る豆腐をじっくりと油にかけ作られている、あぶらあげ・・・大豆の旨味を凝縮された味わいがフワッと楽しめます。上記の生あげと同様に軽く焼いてから、刻んだネギ、鰹節とともに味わうと、より、あぶらあげの良さを堪能することができます。


ミニがんもどき(まるあげ・130円)

001_20130424212744.jpg

大きいサイズは1個130円で、今回購入してきた『ミニがんもどき』は5個で130円となっています。おでん風の出汁で煮込んで食べましたが・・・ミニがんもどきを噛む毎にジュワ~っと出てくる染み込んだ煮汁がなんとも味わい深く・・・大豆の旨味とマッチして美味しく楽しめる『がんもどき』となっています。

片倉城址の麓から汲み上げている天然の井戸水を使って作られる木綿豆腐、絹豆腐とも、なめらかで、しっとりとした優しさが味わえる豆腐はなかなか他店では味わいないものがあります。また、今回は購入することができませんでしたが、安井豆腐店のイチオシ(個人的にオススメの逸品です)が『絹しぼり豆腐』です(『絹しぼり豆腐』をお店で購入する場合は容器を持ってきて下さいとのことです)、この『絹しぼり豆腐』こそ、フワッとした食感と大豆の良さ、豆腐の奥深さを楽しめること間違いなしです。是非、足を運んで、その味わい深い豆腐の良さを堪能されてみては如何でしょうか。


安井豆腐店(HP) 
住所:東京都八王子市片倉町2435
電話番号 042-635-3993
営業時間 6:00~18:00
定休日 日曜日、祝祭日
駐車場 お店の前に停められるスペースがあります
最寄り駅 JR横浜線・片倉駅から徒歩5分程です。又は京王高尾線・京王片倉駅から徒歩5、6分程です。





テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/24(水) 22:30:07|
  2. 豆腐・こんにゃく屋・乾物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お知らせ | ホーム | パン処 別瑠辺(ベルベ)・南大沢店>>

コメント

美味しいお豆腐ですよ~♪

Akiko☆さん>エエッ!!
Akiko☆さんの息子さんの中学時代の同級生のお店だったんですか!!
ビックリしましたよ~(>_<)
Akiko☆さん、安井豆腐店さんのお豆腐は美味しいですよ~♪
あれほど、なめらかなお豆腐を味わったのは初めてかも知れません。
喉ごしもよく・・・是非、味わないと勿体ない逸品ですので、食べてみて下さいね!!
絹しぼり豆腐もオススメです(^^)♪


  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 19:11:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

実は・・・買ったことはないのですが・・・息子の中学時代の同級生のお宅です・・・(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 08:32:55 |
  3. Akiko☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/977-d6ddd620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

