たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とやまフーズ

八王子市街地から多摩ニュータウン地区を結ぶ重要な幹線道路として利用されている野猿街道・・・その野猿街道沿いには交通量も多いことがあり、チェーン店系列のファミリーレストランや個人経営のお店が建ち並び、様々な種類の飲食店が楽しめる街道として親しまれている通りでもあります。

そんな野猿街道沿いを通ると・・・いつも視界に入ってくるお魚屋さんがあります。南大沢、上柚木、下柚木方面から北野、八王子駅方面へと向かう途中、絹ヶ丘二丁目交差点の角にお店を構えている『とやまフーズ』・・・いつも新鮮な魚を買いに行かれているという方、また、気になっているけど、まだ立ち寄ったことがない方などなど、様々にいらっしゃると思いますが、1度訪れれば、すぐに常連さんになってしまうぐらい新鮮な魚と巡り合うことができる貴重な鮮魚店です。


024_20130427183257.jpg

富山県氷見漁港から、毎日直送されてくる新鮮な魚がズラリと並べられている『とやまフーズ』・・・同じ魚でも、こんなにも鮮度が違うのかと思うほど、富山県氷見の魚を楽しむことができ・・・また、こんな魚は見たことない、どんな味がするんだろうと、驚く貴重な魚と出会えることも・・・店主さんと魚のことをいろいろと話し知ることができる、そんなお魚屋さんです。

022_20130427195330.jpg

驚きと感動を実感できるお魚屋さん『とやまフーズ』・・・珍しい魚と、1度、その鮮度の良さを味わってしまうと、自然と通い続けてしまう、そんなお魚屋さんです。氷見であがった新鮮な魚・・・特に今日(4月27日)からは『氷見の天然岩ガキ』が入荷されたこともあり、お店には人が絶えることなく賑わいを見せていたほどでした。『氷見の天然岩ガキ』に興味を惹かれたのですが、今回は店主さんが美味しいですよ!!っと勧めてくれた『天然ぶりの切り身(1000円)』を購入することにしました。

029_20130427210041.jpg

好みの食べ方に捌いてくれるので、今回は『天然ぶりの切り身』をお造りにしてもらいまいました(ワサビ、大根のツマ(薄くスライスカットされています)、大葉をつけあわせてくれます)

030_20130427210131.jpg

身の締りがよく上品な味と濃厚な脂のノリが特徴な氷見の天然ぶり・・・養殖のぶりは、脂肪分の多い餌を多量に与え、運動量も少ないので脂が多く全体が白っぽくなりますが、天然のぶりは運動量が多く当然餌も天然の魚を摂取しているので、市販のぶりのような色とは全然違います。そして不自然な脂はなく臭みも全くなく、脂がタップリとのっています。1切れ1切れ・・・厚みに切ってくれたので、より、氷見のぶりの美味しさを堪能することができました。

身近で味わえる新鮮な鮮魚・・・特に八王子には海はなく、どちらかというと山の街のイメージがあるため、漁港から水揚げされ、すぐに直送されてくる新鮮な鮮魚を味わえるのは本当に有難く感じてくるほどです。お店に買いに訪れてくる、お客さんの誰もが笑みがこぼれるような『とやまフーズ』・・・お店を訪れた際に、おばあちゃんが、本当にここのお魚は美味しいわよねぇ~っと語ってくれた笑顔が、このお店の良さを物語っているのではないでしょうか。


とやまフーズ
住所:東京都八王子市絹ヶ丘2-2-17
電話番号 042-637-1460
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日(祭日の場合は休み、翌日火曜日も休みになります) 
駐車場 あり(お店の裏側、Pの看板の横のところに前後に2台ほど駐車が可能です)
最寄り駅 京王線、北野駅南口から徒歩15~20分程です。または、北野駅北口発・片倉台行きのバスか、公園前経由みなみ野駅行きバスで絹が丘団地入口バス停で下車してすぐです。






テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/27(土) 22:17:34|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伸ちゃん寿し(閉店されました) | ホーム | 愛犬の命日>>

コメント

ありがとうございます!!

Akiko☆さん>わざわざ、教えて頂きまして、ありがとうございます!!
片倉台行きのバスや北野駅北口発・公園前経由みなみ野駅行きもだと絹が丘団地入口バス停が近いんですね!!
コーヒーライブさんがあるバス停ですよね♪
あの界隈のバスは最近乗ることがなくて(^^;)
情報を頂きまして、ありがとうございます!!
さっそく、記事も訂正しておきたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2013/04/29(月) 22:26:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

片倉台行きのバスだと
絹が丘団地入口が近いですよ~(とやまフーズの交差点を右折してすぐバス停です)
あと・・・北野駅北口発 公園前経由みなみ野駅行きも絹が丘団地入口に止まりますよ~♪

  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 22:24:08 |
  3. Akiko☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/982-57c31fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

