たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伸ちゃん寿し(閉店されました)

富山県氷見漁港から、毎日直送されてくる新鮮な魚を購入することができる『とやまフーズ(当ブログ紹介記事)』と同じ建物内で営業されている、テイクアウト専門のお寿司屋さんがあります(同じ建物内ですが、それぞれに違う経営となっています)

隣で営業されている新鮮な『とやまフーズ(当ブログ紹介記事)』の魚と、富山県産のコシヒカリを使い、こだわりの握り寿司が楽しめる『伸ちゃん寿し』・・・お店を構えてから19年の歳月という、長きに渡り親しまれ続けている、テイクアウト専門のお寿司屋さんです。


021_20130428091010.jpg

もっとも繁忙期には10名もの人を雇用し営業を続けてきた『伸ちゃん寿し』(お店は上記の画像から、右側が『伸ちゃん寿し』、左側が『とやまフーズ』となっています)・・・現在は様々な時の経過を経て、お母さんがお1人で切り盛りされている、テイクアウト専門のお寿司屋さんです。富山県の食材にこだわり・・・新鮮な寿司ネタは隣接する『とやまフーズ』から買い付け、お米は粘りが強く、やや硬めで甘味のあるバランスのとれた味わいが楽しめる富山県産のコシヒカリが使われています。

お店に足を運んでくれた1人1人のお客さんに満足してもらいたいと語る店主さん・・・ネタは分厚く、シャリはギュギュッと大きく握られるため、1つ1つにボリュームがあり、満足感を得られる握りを楽しむことができます。フワッとした握りではありませんが、お腹を一杯に満足させてくれる、その食べ応え感と富山県で水揚げされる新鮮な旬の魚を実感できるお寿司屋さんです。

伸ちゃん寿しのテイクアウトメニュー・・・
にぎりメニュー・・・
特上にぎり(1600円)、上にぎり(1300円)、徳にぎり(1100円)、にぎり助六セット(イナリ2ケ、細巻き1本、魚のにぎり5ケ入り・960円)、伸ちゃんにぎり(5ケ・630円)となっています。

ちらしメニュー・・・
特上ちらし(1600円)、上ちらし(1300円)、徳ちらし(1100円)、伸ちゃんちらし(830円)、伸ちゃん五目ちらしミニ(345円)となっています。

巻物メニュー・・・
ふつう太巻(420円)、大名太巻(745円)、上大名太巻(1600円)、伸ちゃん太巻(650円)となっています。

カニ寿しメニュー・・・
カニちらし寿し(1600円)、カニ太巻(995円)、カニ押寿し(1600円)、カニ玉サラダ太巻(745円)、カニ・イクラちらし寿し(1600円)となっています。

その他のメニュー・・・
助六Aセット(太巻5切れ、細巻2本・590円)、助六Bセット(太巻5切れ、イナリ5ケ・560円)、穴子太巻(690円)、玉子(70円)、イナリ(白米、玄米・1ケ70円)、イクラ(250円)、イクラ丼(1700円)、細巻各種(お新香巻、カッパ1本巻、柴漬巻、玉子巻、かんぴょう巻、梅肉巻・各1本190円)となっています。
*上記以外にも太巻、細巻、イナリ、玉子の組み合わせが自由にできるようになっています。また太巻1/2もできるそうです)


今回は握りか、ちらしにしようか迷ったのですが、富山県氷見から直送された新鮮なネタが入ったからオススメですよと勧められたので『特上にぎり』と、数種類の具材がたっぷりと入った巻物が味わえる『大名太巻』を買って帰ることにしました。

特上にぎり(1600円)

026_20130428091037.jpg

氷見漁港から朝、競り落とした魚を市場から直送された氷見の魚を存分に堪能できる特上にぎり・・・白身魚中心の地魚にぎりには、こだわりの食材が詰まった美味しさが楽しめるようになっています。

027_20130428091057.jpg

くろだい、くろむつ、のどくろ、かさご、さわら、カニなどなど・・・氷見漁港で水揚げされた旬のネタが楽しめる、この特上にぎりはオススメです(日によって直送されるネタも違ってきますので、その日の新鮮な旬のネタを楽しめるようになっています)、1口味わうと・・・四季折々訪れる、それぞれの季節を思い、寒さの中で、じっくりと蓄えられた滋味が口の中にフワッと広がってきます。一瞬にして美味しさが華をひらかせる喜びと期待の味がそのままに伝わってくる感じでしょうか。ネタの厚切り・・・シャリの粘りと甘みのバランスもよく・・・ボリューム満点に楽しめる特上にぎりとなっています。


大名太巻(745円)

025_20130428091114.jpg

白身魚、イクラ、カニ、玉子焼、かんぴょう、きゅうりなど、たくさんの具材が入っている大名太巻です。1本だと、かなりのボリューム感があるので、食べ応えを十分すぎるぐらいに感じるほどの大名太巻です。いろんな具材を1度に存分に味わえるのが太巻の魅力ですが・・・その良さをたっぷりと堪能できる太巻を楽しめるようになっています。


イナリ(白米×2、玄米×2・280円)

028_20130428091131.jpg

白米と玄米の2種類が入ったイナリが楽しめる『伸ちゃん寿し』・・・白米と玄米はもちろん富山県産のコシヒカリと玄米が使われているので、美味しさは間違いなしです。しっかりと、甘辛く煮込まれた油揚げと白米と玄米がよく合って・・・味わい深く楽しめるイナリ寿司です。

漁場が豊かな富山県氷見・・・四季折々、海の幸に恵まれた場所で獲れた新鮮な魚を握りで楽しめる『伸ちゃん寿し』・・・1口頬張ると心とからだに自然とみなぎるチカラ・・・美味しいものをより美味しく味わうということ、旬の魚を味わうこと・・・それは、個々の魚介の旨みが最も高まる時期でもあり、栄養価も最も高くなる時期でもあります。そんな大切なことを味わっていて実感できるお店が『伸ちゃん寿し』の魅力に感じます。旬の魚を味わうことを知れば、ひと味違った寿司の美味しさに出会えることができるのではないでしょうか。

おかあさんが握る・・・1つ1つの握り寿司・・・そこには心が込められ、思いが詰まったお寿司を味わうことができ、また何よりも、おかあさんの温かい人柄に自然と人が集まってくるのかも知れません。四季折々に旬の魚を味わいに足を運びたくなる・・・テイクアウト専門のお寿司屋さん・・・それが『伸ちゃん寿し』です。



伸ちゃん寿し
住所:東京都八王子市絹ケ丘2-2-17
電話番号 042-636-4534
営業時間 11:00頃~19:00頃まで
定休日 月曜日(但し、予約があれば対応してくれるそうです)
駐車場 あり(とやまフーズと兼用です。お店の裏側、Pの看板の横のところに前後に2台ほど駐車が可能です)
最寄り駅 京王線、北野駅南口から徒歩15~20分程です。または京王線・北野駅北口発、片倉台行きのバスか、公園前経由みなみ野駅行きバスで絹が丘団地入口バス停で下車してすぐです。






テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/28(日) 20:30:55|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PASTA HOUSE AWkitchen FARM(エーダブリュキッチン ファーム)多摩センター店 | ホーム | とやまフーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/983-c544db2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

